• ベストアンサー

屋上でなにをする?

実習で屋上の設計をすることになりました。実際に建築するわけではないので、図面だけ作ることになります。緑を埋めても良いし、なんなら池かなにかを作っても良いそうです。 都市部の校舎の4階に位置し、3分ほどで歩き回れるくらいの面積がある屋上です。直線を取るなら、長くて50メートル位でしょうか。あまり景色は良くないです。 屋上をなにかをするための空間として設計しなければいけないのですが、わざわざ屋上までいってやるような行動が思いつきません。 みなさんは、屋上で普段なにをしていますか?もしくは何をしたいですか? ちなみに、同じ実習をやっている友人の案では、ビアホールを作るそうです。 ほかにも、タバコを吸ったり、軽い運動をしたり、昼寝したり、が挙げられます。 このように、なんでもいいので、軽い気持ちでお答えください。割と真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.9

こんにちは 「都市部の校舎の4階に位置し、3分ほどで歩き回れるくらいの面積」 都市部の学校ですと広い校庭は望むべくも無いですから、球技用のコート(バスケやバレーボール、テニス等のできるスペース)やプールなど体育の授業で使える利用法がいいでしょうか。 最近の環境問題を考慮して全面太陽発電パネル、と言うのもアリかもしれません 広域緊急避難場所としての機能を考えると、ヘリポートや緊急物資備蓄設備も考えられますね (もっとも相当の耐震耐火構造である事が前提ですが) 自宅の屋上だったら、迷わずオープンデッキと露天風呂だな(笑)

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 体育の授業ですか。有効な利用方法だと思います。 太陽発電パネルですか。これはおもしろいですね。図面のどこかにパネルを置く場所を作りたいと思います。 そういえば、我が学校は地域の避難場所に指定されています。そのうち地震もくるかもしれませんので、備えとしては有効ですね。 都市部では夜空を眺めながら露天風呂につかるというのも、なかなか味わえない贅沢ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

ビオトープ。 設定が「校舎」ということですが、どのような学校かによって内容が変わらざるを得ません。 ビヤホールだの喫煙の事に言及されていますので、大学(工学部)のキャンパスと仮定しますが、主体はやはり昼間でしょう。 あずまや風休憩スペース(少定員)をやや多目に。(昼寝用) カルガモが子育てすれば、有名になりますよ。(と、発注元に予算増額を求める) オマケ! 工学部のキャンパスは、色気に乏しかったので、ビオトープ中に河原の露天風呂を組み込み、入浴中のモデル(残念ながらダミーで我慢)を配置。   カワイソ!! (元工学部学生) (勝手な憶測を加えて、スミマセン)

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋上は大学の校舎で、確かに昼間に学生が多くいます。 カルガモは良いですね。和みます。 我が学部は工学部ではないですが、我が大学の工学部は、男子大学との別称もあるくらい、ほぼ男性で占められてます。どこの工学部も同じですね。

• iyamon
回答No.12

誰もいないので歌の練習をしています。m(‐‐)m みなさんごめんなさい。昼休みの高い奇声は私です。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌ですか。屋上でやるにはピッタリの行動ですね。 狭いカラオケボックスで歌うのとは、開放感が違いますね。

回答No.11

空を見てボーっとしている。心を落ち着かせる。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の屋上を見てきましたが、空は広く見ることができます。 個人的には、空を見てボーっとするのは好きです。ただ、都市部だと、ビルが多いので、空が切り取られているのですよね。困ったものです。

回答No.10

こんにちは。 ウッドデッキの庭を作ってみたいです。 スノコ状のウッドデッキを敷き詰めて、 プランターを設置して憩いの場にしてみたり、 カントリー風にして夕方から夜にかけてバーベキューかなにか楽しめるようにしたり、 南の楽園風にするのも、 いいなとおもいます。

minofenv
質問者

お礼

イメージの湧く回答、ありがとうございます。 なるほど、コンクリートの床よりも、ウッドデッキの方が良いですね。図面に反映させたいと思います。 南の楽園風ですか。極彩色の花をそこらじゅうに生やすのも楽しそうですね。

回答No.8

>なにかをするための空間 から、視点をちょっと変えて、「足を運びたくなるような空間」はいかがでしょう。 私なら、日本庭園を造りたいです。 もちろん雨が降っても大丈夫なように、東屋を建てて。 和みの場所があったらよさげじゃないですかね

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 「足を運びたくなるような空間」ですか。また新しい観点ですね。 忙しい毎日を送る中で、日本庭園で和みの一時を送るのも素敵ですね。

• ni2
回答No.7

デパートや企業の屋上でお社を見かけることが多いです。 緑にプラスして、水の流れや噴水があるとマイナスイオン が楽しめてリラックス出来そうですね。 雨の日でも外の眺めを楽しめるように、雨よけが あるといいなと思いました。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 お社ですか。かなり小規模になりますが、そういうのも良いかも知れません。 マイナスイオンも気持ち良さそうですね。これからの暑い季節には、一層リラックスできそうです。 雨の日ですか。考えていませんでしたが、重要なポイントですね。雨よけは、実際の図面に取り入れようと思います。

• kantan119
回答No.6

都市部では屋上緑化が進んでいるようですね。 ヒートアイランド対策に有効なのだとか。。。 屋上はコンクリートの床で殺風景というイメージがあるので、 とりあえず床一面に芝生を敷きつめたい。 木も植えて木陰も作りたい。 ベンチの設置、噴水や池を作れば屋上公園の出来上がり。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が学校も夏場はとても暑いので、屋上が涼しければみんなが立ち寄ってくれるかもしれません。 そうですね。現在の屋上もコンクリートの打ちっぱなしでとても殺風景なので、芝生を敷き詰めれば、憩いの場になりそうです。

• ryuudou
回答No.5

屋上というものは昼食と天体観測にしか使ったことがありません。 ビアホールに対抗してオープンカフェとか。 天体観測も機材などが揃っていればもう少し盛り上がったかも。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼食と天体観測ですか。言われてみれば、王道な屋上の使い方ですね。 天体観測の機材は、天文部から借りてくれば用意できるかもしれません。

• mikeyuki
回答No.4

屋上菜園とか作りたいですねぇ。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、屋上菜園ですか。日当たりは良いので、野菜も良く育つかもしれません。

• ucok
回答No.3

プール

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの暑い季節にピッタリですね。