• ベストアンサー

屋上について

広い屋上のある家がほしいと思っています。木造で作るのは難しいのでしょうか?また、屋上のある家をお持ちの方、建物の建築費はどのくらいかかったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

難しくはないでしょう。 去年から今年にかけても4件ほどですか施主要望で設計に関与しました。 ポイントは防水立ち上がりをしっかり施工、水勾配をまともに取る、当たり前すぎますが基本に忠実に設計施工する事に尽きるでしょう。 3階建て屋上などで揺れ安い構造バランスの建物ですと防水の切れ易い要因とはなるでしょう。 建築費用と言っても簡単に言えば鉄板也瓦也張る部分をシート防水やFRP防水とするだけですからそう大きくは変わらないはずです。(一応今仕事中で具体的に比較できませんが) ただし例えば屋上で頻繁にバーベキューやら・・・うさぎ跳び?やら日常的な事を行うであれば当然漏水リスクは増えるでしょう、シートやFRPを傷つけ易い使い方は避けるべし。 つつましやかに、例えばちょっといい陽気であれば星を見ながらビールを飲む、軽く横になり雲の流れるをまどろみの中で追う、そんな使い方であれば心配には及ばないでしょう。 バルコニーは言ってみれば小さな屋上ですよね、どこにでも見られます。 メンテに注意をするマメな方であればそう構える事は無いと思いますね。

minkymomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。専門の方からのお話、大変参考になります。今後に生かしていきたいと思います。