• ベストアンサー

人に見てもらう文章じゃないと語彙力はつかないですか

人に見てもらう文章じゃないと語彙力はつかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.7

 文章を書いて人に見せることでつくのは「表現力」です。自分が知らない単語は使えないので、知っている単語でどう表現するかを工夫することで、表現力がつくと言えます。知っている単語(語彙)の範囲内でなら、いくら書いても語彙力にはつながりません。  語彙力となると話は別です。まず今まで知らなかった単語を見つけ、それがうまく遣える場面を想定しなければなりません。まあそれを人に見せることが訓練と言えば訓練ですが。使いこなせるようになってはじめて「一つ語彙が増えた」と言えるでしょう。  その方法は、他人が書いた文章から、自分が今まで知らなかった単語を見つけること。そしてそれを自分の文章に生かすこと。さらに使い方が的確かどうかの確認のために人に見せること、です。  はるかな道のりですが、がんばってみる価値はありますよ。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

三島由紀夫が広辞苑をよく読んだというのは有名な話です。 >人に見てもらう文章じゃないと語彙力はつかないですか? そういうくくりではなく、自分で日記を書いたり、沢山小説を読んだりすることが語彙力を高めることに役に立つ、つまり文章に積極的に関わっていくと言う姿勢が重要だと思います。文章力には語彙力だけではなく、文の組み立て力や、文法の勉強も重要だと思います。日本語だけではなく、外国語の勉強も役に立つと言う人もいます。言葉とはなにか?文章とは?ということの根本的な理解につながるのでしょう。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

「人に見てもらう文章じゃないと語彙力はつかないですか?」 語彙を増やしたいならまずはこういう場での質問の文章をもう少し豊かなものにする努力と工夫をされたらいかがですか。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1429/3495)
回答No.4

語彙力には大きく分けると「文章を読んだときに正しく理解できるか」という「読む」に関わる面と、「自分で文章を書くときに適切に使えるか」という「書く」に関わる面があり、この二つには差があります。 同じ言葉でも「大体の意味を理解している」レベルと「その言葉を正しく使える」レベルがあり、後者の方がずっと難しいのです。そして言葉の意味を理解するには広い範囲の書物を多く読むことが役に立ちますが、使えるレベルにするには文章を書くことが役に立ち、しかもその言葉の使い方がおかしくないかチェックしてもらう必要があります。 必要に応じていつでも使えるようになったもの(技術でも人でも)のことを、昔の人は「自家薬籠中の物」(我が家の薬箱の中の薬の意味)と表現しましたが、この段階の語彙を増やすには、自分が書いた文章を人に読んでもらうことも有益です。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1770)
回答No.3

語彙力がない人が書いた文章を人に見せられても、面白くないし、何もなりません。 例えば有名な作家が書いた小説を読むと、中々うまい表現をするなぁ~と感心させられ、必然的に言葉(語彙)を辞書で調べる機会も多くなり、自然と自分のボキャブラリーも増えて行きます。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

見てもらって、評価、添削をもらうまでいかないと意味がない気がします。 本を読むとか、国語の勉強(副詞が~とかお真野とぺが~とか活用が~とかの)を 位置からやり直すといいと思います。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

語彙力はたくさん本を読んだほうがつきます。名作と呼ばれる、少し前に書かれた小説などは良いです。 書くのは実際に人に見せる文章でなく、日記などでも大丈夫ですが、人に見せるつもりで書いた方が色々な言葉を使うので語彙力は身に着くと思います。 以上は私の経験からです。

関連するQ&A

  • 文章力 語彙力

    宜しくお願いします。 文章力や語彙力を身に付けるには? 文才といった文章力や語彙力がある人いますが、そういった人たちとは逆に私のような薄っぺらな文章力しかない人もいますね。 職場でも業務内容等の記録を専門用語や身近な単語を使って上手く文章で表現している人たちがいます。 違った職種の作詞家でも、体験談もあるかと思いますが、いろんな言葉や単語、語彙といった表現力で詞を書く人ばかりいますね。 私からすればそういった記録を残すときに伝えたい適当な単語や語彙といった引き出しが少なくて、どのような文章で上手く記録を残すか、一つの記録を残すためにどれ程無駄な時間を費やしてるかと文章力以前に学力すらないことに改めて気づきます。 上記のような詞を書くのと業務内容等の記録を残すのでは表現力や文章力も違うと思いますが、文章力や語彙力を身に付けるには、何からはじめればいいですか?

  • 語彙力 文章

    読書を良くしている人と、あまりしていない人の文章の例文を書いてほしいです。(語彙力がある人と、無い人)

  • 「語彙」がある人と言うのは

    「語彙」がある人と言うのは、 たくさんの単語を知っている人と言う意味ですか? もしくは法律の条文の様に難しい文章を書ける人ですか?

  • 「語彙(ごい)が豊富」=「文章がうまい」?

    「上手な文章を書くには、語彙をふやすべき!」 という考え方が世間にけっこう多いようですが、 本当にそうなのでしょうか? いわゆる“良文”について、自分としては 「語彙の豊富」さよりも、 ・読み手に親切か?」 ・借り物の表現・思想に頼りすぎていないか? といった点のほうが大事だと考えています。 語彙をいっしょうけんめいに増やすことは、 もちろん表現の幅を広げますが、 一方では、“かっこよさげ”な言葉に頼りすぎて、 ひとりよがりな書き方につながる危険もありますよね? けして「語彙をふやす」姿勢を批判するつもりはありません。 ただ、先述した自分の考え方に「修正が必要?」と思いましたので。。。 ごく個人的な意見でも大歓迎です。 みなさんの思うところを参考にさせてください。 (じつはこの質問文にもサッパリ自信なし!)

  • 語彙力がありません

    語彙力がないことで悩んでいます。 高3です。 小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。そのため、自分はそこそこ語彙力はある方(難解な漢字があってもすぐに読み方が分かるなど)ではないかなと自負しています。 しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 自分の文章を書く力が身についていないせいなのかと小説を書く練習を始めたのですが、それでも無理でした。自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが、小論文など自分の意見を伝える必要に迫られる時になると、自分の意見があまり出てこなくなります。文字を連ねるのも苦しいです。 他の人の作文や小論文を見た時、私よりも遥かに説得力のある構成、語彙を用いていて、到底私はその域に達することは出来ないと実感させられました。 私は地頭が悪いのだと思います。立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません。 毎日、人との語彙力の違いを感じては劣等感に塗れています。 どうしたら、語彙力が本当の意味で身につくのかを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 語彙力多彩な人はいますか

    国語辞書の言葉全部わかってる人はどこにいるのか分かる人いますか? 語彙力多彩な職業柄は分かりますか?

  • 語彙が足りません。語彙を増やす方法を教えて下さい。

    翻訳をしているのですが、明らかに自分の語彙が足らずに幼稚な文章になってしまいます。 同意語の辞書を使えば済むのは分かりますが、是非、プロの方の意見をお願いしたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 語彙力がアップしますか?

    何でもかんでも他の言葉で置き換えられるかどうかを考えれば 語彙力がアップしますか? 例えば、 「理由と対策を考える」と言う文章があった時 これを 「原因と対策を考える」と置き換えれば それで少しは語彙力はアップしますか?

  • 語彙力をつけたい!

    仕事の場面で自分の語彙の乏しさを感じます。 もし語彙が豊富だと話し上手になれます。説得力があります。するとそれが信頼に繋がったり この人と仕事したいとなって思われ営業力にもなります。 語彙が豊富であれば万事OKかどうかの議論はおいといて、 語彙力を上げるのに役立つ方法や番組や本やサイトご存知でしたら教えてください。 (自分ではいま、見聞きした言葉で自分では使ったことのない言葉を書き出してます)

  • 語彙をつける

    語彙をつけるには本を読んだほうが良いといいますが 私はそう言われて何冊か本を読んでいますが 語彙が見についた実感はありません。 本を読むだけじゃ見につかない気がするのですが 見につくという人は本を読んでさらに何をしているのですか? 初めて知った言葉をノートにメモを取るなどをしているのでしょうか?