• 締切済み

離婚できますか。

私30歳、夫35歳、小学一年生の子供がいます。 夫は会社員、私はフルタイムパートで、 収入は倍くらい差があります。 数年前から離婚したいと思い、 何度か夫と話し合いをしましたがなかなか話が前に進みません。 長文で読みづらいかとは思いますが、離婚が成立するのか見て頂きたいです。 ・結婚前から借金があり、結婚後もずっと隠されていた。お小遣いとは別に「前の車のローン」と言われ、三万円程渡していましたが、消費者金融の明細書などを発見して発覚。三社から200万円程。現在は債務整理済み。ローンが何も通らず、全て私名義。 ・三年程前に酒気帯び運転で免許取り消しになり、未だに免許を取っておらず、家族で出掛ける際の運転、子供の送り迎え、夫の送り迎え(毎日ではないですが)全て私。往復五時間程の夫の実家へ行く時もです。出掛け先で自分は運転しないからとお酒をたくさん飲まれるのもストレスです。 免許いつ取るのか聞いても、いい加減取らなきゃなー、と言われるだけで取る気がないように感じます。 酒気帯び運転で警察に捕まったこともずっと隠しており、裁判所から通知が来て発覚しました。 挙げ句の果てに、主人の会社の上司から「二日間、旦那さん無断欠勤してますが?」と電話が。会社には話したと聞いていたし、二日とも朝はお弁当も持って出勤するフリをしていました。話を聞くと、会社には言い出せなかったと。 ・お義母さんからのお金の送金。銀行口座をこっそり作り、私に隠れて何度も貰っています。額も少なくなく、多いときには月に10万円以上、これを日に分けて振り込んで貰っています。お義母さんに電話してお金振り込んで、と言っているようです。 お義母さんとも一度話をしましたが泣かれてしまい「お義父さんには言わないで、家を出なくてはいけなくなる。あなたも子供いるから分かるでしょ、子供はいつまで経ってもかわいいのよ」と言われてしまいました。その後も振り込み続けています。何に使っているかは不明です。 ・結婚前に同居はしないと約束したのに、結婚後に、いずれは実家に戻ると言われた。約束したでしょと言っても、してないの一点張り。 ・風俗大好き。最近は車がないので恐らく行ってないと思われます。 ・とにかく嘘つき。 結婚前の話ですが、妊娠が分かっての結婚だったのですが、お互いの両親には会う前でした。お互いの両親に妊娠したことを告げびっくりされたよー等の報告もされ、数週間後に両家で顔合わせの食事をしました。 そしたら旦那の両親は「ここに来る途中の車の中で聞きました」と…。 両親に話していたのは嘘で言い出せなかったと。 それが食事会で分かり、私の両親の第一印象は最悪でした。 大きな理由としてはこんな感じです。 家族に相談しましたが、不貞行為をされたわけじゃないから無理、もし離婚出来たとしても親権は取られるだろう、と言われました。 私は最近短時間パートからフルタイムパートに転職したばかりなので収入が落ち着いたら行動するつもりです。 よろしくお願いします。

noname#229636
noname#229636

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.13

家裁の調停で調停員が双方の言い分を聞き、離婚すべきかどうか・・というより離婚して大丈夫か、離婚しなくてもやっていけるのではないかとか、和解の斡旋をします。 この場合、離婚を勧める結論にはなりにくいです。「性格の不一致」です、離婚したいと主張しても相手がマザコンだとか浪費壁だとか、働かないとか決定的な理由がないと、その先の裁判でも離婚に至らないかもしれませんね。 まぁ、やってみればいいんじゃないですか。どちらかが根負けするまで、まぁ2年くらいは かかるでしょうけど。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には和解の方向へ持っていかれるのですね。 2年ですか…。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

親権はほとんど母親が拒否しない限り母親が取れます。私もあなたの旦那のような人と結婚したので離婚しました。子供二人いましたが。貴方の名義でお金を借りたならあなたの借金になります。これ以上問題起きないうちに離婚するべきですね。でもまずは借金をどうするかです。旦那が離婚届書いてくれないなら家庭裁判所に調停を申し立てしてはどうですか?

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た経験された方のお話が聞けて良かったです。 私名義で借金というか、ローンがいくつか…。 車もですし、恥ずかしながら指輪もです。 買ってあげたいけど一括じゃ払えないしローン組めないから私ので、と…汗 家庭裁判所ですね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

回答No.11

離婚できるかできないかと聞かれればできるとしか言えないな。 早い話、君にも男を見る目が無かったってことだよ。 酒好きと見栄っぱりで借金グセがあるというのは一生直らないからな。 ※せめてもの救いは覚醒剤をしなかった?ってとこぐらいかね? 親権は圧倒的に母親のほうが優勢なので心配することはないだろう。 自分の両親さえ欺くような男だ。結婚を続けていたらもっと騙されることは想像できる。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に見る目がなかったとつくづく感じています。 私も至らない点は多々ありますが、 お金問題や常習的な風俗通いは絶対に直らないとよく耳にしますし…。 そうですね、覚醒剤していないのが救いです(^^; あとは酒気帯び運転で事故を起こさなかったのも…。 親権の件もありがとうございました。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.10

とんでもない男ですね! 離婚はできます その為には、夫の今までの事 できるだけ裏付け資料もつけてまとめましょう また、今からでも日記をつけておきましょう 多少遡ってでも 婚姻関係が継続できない理由を証拠つきで残すのが良いです 録音しておくのもいいです そして離婚条件で ・親権 ・共有財産の分割 (使い込みは返還させます) ・慰謝料 (あなたが貰うもの) ・養育費 (これは子供の権利です) ですが、弁護士か司法書士いれて公正証書にし 給与や不動産差し押さえできるようにしましょう 「歩く不誠実」というような人間のようですから、きっちり縛りましょう! あなたのご両親の 親権はとれない という言い方が気になりますね 単に勘違いなのか離婚して欲しくないのか 離婚しても子供は来て欲しくないのか? 離婚となれば両親の協力も必要です 味方が多い方がなにかと助かります よく打ち合わせしておきましょう

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して下さってありがとうございます。泣 私の両親は、 「お前は嫌かもしれないが、浮気をしたわけじゃないから周りの人から見たら大したことではない。だから親権は無理だろう」 と言われました。 皆様のご回答を参考に、 両親とももう一度話してみます! ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

●数年前から離婚したいと思い、 何度か夫と話し合いをしましたがなかなか話が前に進みません。  ↑ と、いうことは協議離婚は無理だということですね。ならば、お近くの家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てましょう。費用も安く(2,100円ほど)合理的な離婚条件の下で離婚は可能です。 その根拠は、お書きになっていることが事実なら「民法752条」の「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」に根拠を置く、「民法770条1項2号及び5号」にご主人の行為は抵触しますので離婚の法的条件は十分です。又、昨今裁判所は破綻主義を取っています。あなた方のご家庭は、形は夫婦ですが内実はそうではありませんので、あなたが離婚を希望され、ここにお書きになっていることを主張されれば問題なく離婚になるでしょう。 調停を通して「離婚の条件」も取り決めておかれた方がいいですね。約束を守れないご主人ですので、離婚後の「親権」「養育費」「財産分与」そして「慰謝料」も請求しましょう。又、約束をしても実行力に欠けるご主人ですので、可能でしたらご主人の母親に保証人になってもらえるように、ご主人を通じて頼んでみましょう。 気にされている小学生の子どもさんの「親権」は、あなた方のご家庭の実情から判断して100%の確立であなたが得ることが出来るでしょう。しかし、調停では黙っていてはダメですよ。あなたが親権を得る方が子どもさんが如何に健全に養育されるか。逆に言うと、ご主人が親権を取ると子どもさんが如何に不都合な養育環境で養育されるのかを、強く主張していくことです。 ご主人とあなたの経済力は親権の場合余り気にしなくていいです。あなたが経済力が劣るならその分養育費としてご主人が補完するようになります。まずは調停申し立てです。行動を起こさなければ何も変わりません。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚調停、2,100円程なのですね! 高いと思い込んでいました。 法律の内容、まったくムチなので教えていただけて助かりました。 法的に離婚出来るのですね! 親権の件も教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

http://www.adire-rikon.jp/reason/ 離婚に必要な条件をまとめたサイトです。 white-00852さんのケースですと 不貞行為 その他婚姻を継続し難い重大な事由 の二つになります。 風俗も一回程度では不貞扱いにはならないらしいですが あなたが旦那の風俗通いが嫌いでそれを何度も伝えたのに繰り返す場合は不貞行為と同等の行為とみなされます。 そのためにはそれを証明する資料が必要です。 今の状態で親権を争っても相手に取れる可能性はほぼないと思います。 離婚は相手が認めれば直ぐにでもできます。 財産分与、親権問題、養育費問題などが双方で解決できれば あとは婚姻届けに記入と提出。 あっという間に離婚が出来ます。 でも相手が認めなくて上記のサイトの条件がなければ 仮に今、離婚裁判を起こしても離婚判決は出ません。 難しいのがその点です。 あなたにしてみれば酷い旦那であっても あなたの心が冷めきっていて夫婦破綻していると言っても 法の世界では通用しません。 それだけ婚姻の約束とは重いものです。 あとはある程度のお互いの合意の元で別居をし5~7年で何とか離婚判決が出る場合もあります。 結局のところ相手が離婚をしたいと思うことが重要なポイントになります。 でもあなたがしてはいけないことは不貞行為をすること等です。 あなたが不倫をして旦那がそれを嫌がり それが理由で離婚できる可能性もありますが もし旦那がそれもの離婚をしないと言った場合はあなたは不倫をした時点で有責者になるので 離婚の申し立てができなくなる立場に立たされます。 私は今バツイチですがお互いに不貞行為もありませんでした。 離婚原因は相手のモラハラ、 モラハラは肉体的な暴力ではないので立証は非常に難しいです。 被害者はとても辛いのですが、、、、、 離婚できた理由は相手も離婚をしたいと思うわせることができた事。 時間はかかりますが地道に旦那の不条理なことが証明できる資料を集めることと 不倫不貞をしている証拠をつかむことです。 あとは弁護士さんに相談です。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございました。 風俗も回数を重ねると不貞行為になるのですね! 知らなかったです。 ただ証拠が残っていないんです…。 当時はポイントカードが出てきたり次回のサービス券が出てきたのですが、 捨ててしまいました…。 本人は認めてはいますがこれでは弱いですよね。 同じ体験をされた方にご回答頂けて嬉しかったです。 大変でしたね。 サイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#215350
noname#215350
回答No.7

離婚できるかどうかではなく、あなたがしたい、夫が応じる。 これで済むのでは。 拝読させていただきましたが、私は無理ですね。とにかく、自分に甘い。 私は一番、許せないのがきちんと働かない人です。無断欠勤の段階で無理です。 ただ、自分が楽をしたいので、離婚には応じないでしょうね。 どうしても離婚を譲れないなら、調停・裁判しかないですね。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこれ以前にも無断欠勤あります。 上司が随分なパワハラ上司でして、 行きたくないから無断欠勤したと。 この時は私たち家族にも連絡せず電話も出ず、 二日ほど他県へ逃亡していたようです。 本当呆れてしまいました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

結婚前に有している財産(ここでいう財産とは借金も含まれます)を隠していた場合、これが故意に隠していたものであると離婚理由になると考えることができます。特に借金とは返済をしなければならないものであって、生活に直接影響を与えるものです。安定した生活を営むための相互扶養の義務を果たすためには、借金も含めた全体の財産が夫婦で管理できていなければならないと考えることができます。 プラスの財産を隠していた(個人名義の口座とか)は「重大な影響を与える」とまでは言えません。財産を家計にいれるなら安定させることに寄与しますし、入れなくても「今までの生活はできる」からです。 マイナスの財産を隠していたは「重大な影響を与える」といえます。借金の額にも寄りますが、200万の借金を月々5万円返済していたら40ヶ月(金利を含めていないので実際はもっと長い)は5万円が全体の収入からマイナスになるわけですから、生活を不安定にさせる要因になります。 さらに今回のケースでは「嘘をついて共有の財産からお金を騙し取っていた」ので、夫婦間の信頼関係に問題があるということができるでしょう。 離婚の理由は不貞行為だけに限定されるわけではありません。 夫は収入があるとはいえ会社を無断欠勤したりするのでいつまでも安定した職に入るかどうかと問われると疑問符をつけざるを得ず、夫実家からの資金援助を妻に黙って自分で使い、車の運転ができないという生活上では重大な問題となりうることを黙っていたりとなると、夫婦関係は妻の側から見れば疑心満載の状態で破綻しているといえなくはないでしょう。 親権と養育権は別です。今回のケースでは、親権を取られるとは思えません。変わりに夫に養育権が渡されて、子どもに養育費を払うようになると思われます。カネにだらしないから、月々の振込みにはしないで、慰謝料とまとめて一括で払わせた方がいいかもしれませんが。 育てるという点でいえば、子どもはあなたの両親(あるいは家族)にも面倒を見てもらえるようにすれば完璧です。子どもが強く夫と一緒に生活したいと主張したり、あなたの生活基盤が著しく脆弱だと親権が夫側に行く可能性はありますが、今回は考えなくてもいいと思います。 一度、離婚問題に強い弁護士に法律相談してみてはいかがでしょうか?その上で、家族を説得し、あなたの本気度をみせれば家族も味方してくれるように思えます。

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は故意に隠されていました。 「車のローン振り込まなきゃいけないから…」 とお金を要求され渡していましたが疑問を感じていましたが問いただしても否定されていました。 消費者金融への振り込み用紙が出てきても、 「姉の旦那さんのを代わりに振り込んだ」 などと言われていましたが、 はっきりと主人の名前が記載されている用紙が出てきたので、白状しました。 これを武器に戦っていきたいと思っているのですが、 なにぶん債務整理してしまいすでに借金は残っていないのです。 この場合は難しいのでしょうか。 まずは弁護士さんに相談ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん。今回の理由で離婚はオススメしません。経済的に大丈夫ですか?

noname#229636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的要素が一番不安です…。 今まで短時間パートでしたが、離婚に向けてフルタイムパートへ転職しました。 実際に離婚するのは仕事が落ち着いてからになりそうです。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

全体を一言でまとめてしまうと、「性格の不一致」です。離婚を成立させるためには、両性の合意が必要です。ご主人が首を縦に振ってくれないことには成立しません。 ご主人の嘘に傷付いてこられたのがわかりましたが、その点を考えても無益です。それはご主人の性格であり、見抜けずに結婚したというのが事実なのです。精神的に実家から独立していないのも同様です。 今回の件で、ご主人が圧倒的に悪いと言える箇所は、ご主人の風俗です。相手がプロであろうと、不貞行為には違いありません。責めるのであれば、ここを責めるしかないのですが…風俗に通われたという具体的な証拠はありますか?証拠とは、入店する瞬間を押さえた写真などです。インターネットの閲覧履歴程度では、「興味があったから見ていたが、実際には行っていない」と言われると話は終わりです。不貞行為の証拠があるのならば、それを材料にして、慰謝料付きの離婚を求めることもできるかもしれませんが、証拠がないのであれば、お互いに過失なしで性格の不一致による離婚を目指すしかありません。 ご主人が離婚に同意してくれないのであれば、とりあえずは別居すべきだと思います。同居している妻に言われるのと、別居している妻に言われるのでは、受け止め方も変わってくるからです。 別居して数ヶ月が経っても態度が変わらないと思うのであれば、家庭裁判所にて離婚調停を起こすのが良いです。裁判所と聞くと難しいイメージがありますが、お金も手間もあまりかかりません。お近くの家庭裁判所へお問い合わせ下さい。 以上、何か参考になれば。

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか

    2年前に結婚し、結婚前に夫が購入した新築の家(フルローン)に住んで生活をしています。新築の家に入っている家具家電製品は私の両親が購入してくれた嫁入り家具家電です。子供はいません。 主人は一人っ子で、実父は10年前に他界しており、義母は近所の賃貸へ一人暮らしをしております。 結婚前から両家でいろいろとあったのですが、やはり結婚しても私に至らない点があると義母に注意され続け、そこで夫がほとんど私をかばってくれない状況があり、義母、夫の前で過呼吸に2回なってます。 夫と義母は、同居を望んでおります。 私も承知の上結婚に至ったのですが、いろいろと細かいことで次々と注意されるうち(いつどんな時でも私が悪いと言われる)、義母と一緒に生活するのは、まだまだ無理だと感じてしまい、同居できない、と夫に話したところ、それなら離婚でいい、と言われてしまいました。 夫の提案として、別居でいいが、俺の言う事に従えと言われ、あまり納得できないままわかったと答え、「新築の家の近所に家を借りてそこに私たちが住む、そして、家具家電は新築の家においたまま、生活を始める」と言われたので、「私が嫁入りで持ってきた家具家電なので賃貸へ引っ越すなら持っていく!」と言うと、切れられました。「俺の言う事に従えって言って、わかったって言ったのになんで口出ししてくるんだ!」と。私としては、なんで私が持ってきた物を義母に使われなければいけないの?と思いもあり、私が住んでない家に置いておくのもおかしな話なので、言ったのですが、夫は私が口を挟み、約束が守れないお前とはもう一緒にやっていけないから出て行ってくれ!と言われました。 それ以外にも同じようなことがあっての離婚話なのですが、夫としては早く出て行ってほしいようです。 今は私もどうしていいのかわからないまま、一緒に住んでいますが、家庭内別居状態です。 私も義母との同居の話が迫っており、(義母は1月で定年退職です)離婚にふみきるべきか迷っています。同居もしてないのに、ブツブツ言うな!とも言われ、それもそうだなと思う部分もあり、同居もせずして離婚するというのは、心残りになるのか、とも考えてしまいます。 皆様のご意見が聞けたらと思います。

  • 旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます

    30歳女性です。結婚三年目、子供は無しです。 3ヶ月前から旦那の実家で義母と三人暮らしです。義母にはとても良くしてもらっており、関係も良好です。旦那とは冷め切っているという訳でもありませんが、義母ほど仲良くない状態です。不満もありますが、離婚を考える程ではありませんでした。 1ヶ月前位に、パート先の人から私が結婚していることを承知で告白をされました。私もその人のことは、素敵な人だと思っていたこともあり、何度か二人で遊びに行くようになりました。 何度か会っているうちに、私も彼のことをとても好きになってしまい、真剣にお付き合いしたいと思うようになりました。(彼は独身) このままの状態では、旦那にも義母にも彼にも申し訳ないと思い、彼とこのままお付き合いをするのなら、旦那と離婚して、きちんとした状態にした方がいいのでは・・・という気持ちが日増しに強くなってきました。彼とはどうしても遊びとは割り切れないのです。 まだ、二人で会うようになって一ヶ月だし、結論を急ぐつもりはないし、冷静に考えているつもりですが、こうした私の考え方は間違っているのでしょうか? 今悩んでいるのは、結論を出すのはどのタイミングがいいのかということと、もし離婚に向けて話を進めていく場合、どういった順番がいいのかということです。 (1)パートからフルタイムの仕事へ転職(いざというときに一人でも生活できるよう) (2)旦那、義母に離婚話をする(その場合、本当のことを打ち明けるべきか) (3)私の両親に話をする もちろん世の中はそんなに甘くないものだと思います。 旦那と彼の両方を失う覚悟をして決断をするつもりです。 こんなことをして、いつかバチが当たるのではないかとか、悪いことをしているという罪悪感などから、いろいろ考えてしまい、不眠・食欲不振になってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚をすべきか悩んでいます。

    私は結婚12年目、小学生の子が二人いますが今離婚をすべきか悩んでいます。一番の原因は最近発覚したパチンコで作った旦那の借金です。300万近くあります。それまでも浮気や会社を無断で辞めてしまったり、休日は一人きり部屋にこもり寝たり漫画を呼んだりと、とにかくだらしのない夫です。子供と遊ぶ訳でもなく、人付き合いも苦手です。夫は一人っ子でとにかく甘い両親。今回夫の借金をまず義母に話した所、義父に内緒にするように言われました。私は皆で話し合い何とか解決をと思っていましたが、借金の話になると酷く荒れる夫。仕舞いには『離婚したい』と言われました。子供の為、離婚したくありませんがどうしたら良いのかわかりません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 義母への仕送りで子供を諦めることに、離婚も検討中。

    結婚3年目、私37歳、夫35歳の共働き夫婦です。 夫の両親は、義父は10年ほど前に亡くなっており、義母(66歳)はパート勤めをしています。 結婚前、夫と義母は賃貸で3LDKのアパートで暮らしており、 家賃6万を夫が払っていました。 その為、結婚後も6万は、払い続けるとのことで今も払っています。 義母のパート代は、年収110万ほど。夫の扶養に入っています。 年金は、自営業だったため2~3万ほどしかない可能性があります。 夫の年収400万、休みは週1日のみ。 私は、パートで年収100万ほど。 子供が産まれたら、同居しないと経済的に無理だと考え、 家を購入しました。ローン35年。 不妊治療に病院に少し通いましたが、高度不妊治療はお金がかかるので 無理と夫婦で話し合い、不妊治療をやめました。 その時に、夫に義母への仕送りを減らすようお願いしたり、 もう少し小さい部屋に引越してもらうなど言いましたが、夫は無理の一点張り。 結局、子供は無理と夫に言われ、子供を泣く泣く諦めることになりました。 (子供を作る為のセックスが嫌になったのか、セックスも一生しないとまで言われました。) 一年以上、セックスレスです。 たぶん、これから一生・・・。 夫の義母へのあいまいな態度、将来の計画性のなさ、などいろいろあり、 昨年、離婚をしようといろいろ考え、友人にも相談しましたが、 夫は優しい人だし、なんとか頑張ってみようと思い直しました。 (掃除・洗濯など進んでしてくれる穏やかな人です。) ただ、義母が働けなくなった時、仕送りは増えると思います。 義母の仕送りがなければ、子供を諦めなくても良かったかもしれない。 と義母へいい気持ちで接することが出来ません。 だから、同居は絶対嫌です。 夫は、退職金もない不安定な会社に勤めています。 自分達には、老後仕送りをしてくれる子供もいません。 将来のことを考えて、節約ばかりの生活です。 夫と2人での外食は、2年以上していません。 お金がないなら、お弁当を持ってピクニックでもいいのですが、 子供の話でギクシャクしてから、そんなこともしていません。 将来、仕送りがどれくらいになるのか? 同居は絶対嫌だけど、結局は同居しないといけなくなるのではないか? など考えれば考える程、暗い将来を想像して苦しくなってきます。 86歳位の寿命としても最低でも、6万×12ヶ月×20年 =1440万 医療費や生活費など増えることを考えると、+ 500万 後20年で、2000万程の仕送りをすることになる計算です。 子供を諦めて、義母の為に働いたお金を使っていくと考えると苦しいです。 夫のことを親孝行と考える方もいるでしょうが、 どう考えていいか分からなくなってきました。 最近、うつっぽくなって、ストレスで過食気味です。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 離婚の決断

    結婚10年目で小1の子供が一人います。結婚して以来ずっと仲が良くありません。今さらこんなことを言っても仕方がないのですが、迷っていたのに結婚してしまって後悔しています。なんとか二人の関係が良くならないかとカウンセリングに行ってもいますが、希望が持てません。それに私だけが行っても夫が一緒に努力してゆこうとしない限り平行線だと思うのです。 10年も一緒に住んでいるのに赤の他人のような気がします。子供の事やその他の相談を持ちかけても親身になって聞いてくれるどころか、しまいには私が悪いような事を言われて夫とは思えません。家族で一緒に出かけようともせず、いつもバラバラです。つい子供の前で口論になってしまい、そのせいか子供も鬱になることがあり、薬を処方されています。ちょっとしたことでいつも怒鳴って、食事中もいつも不機嫌です。先日は子供を丸めた新聞紙で叩き、ミミズバレになってしまいました。やさしく接すると言う事が出来ないようです。子供の反抗はますますひどくなってきています。 子供が生まれる前にしょっちゅう離婚を考えました。しかし、思いとどまったのですが、今は子供の為にも離婚した方が良いのかと真剣に考えています。 今はパートの仕事しかしていないので、離婚となったらフルタイムの仕事を探さなければなりません。この歳(44歳)で見つかるかどうかもわかりません。それに両親や兄弟は近くに住んでいません。そういう事を考えると躊躇してしまいますが、本当にその方が良いと思えるなら、がんばるつもりです。 何を基準に離婚したらよいかを決めたら良いのでしょう?頭が混乱してまとまりません。それからちなみに私はバツイチです。それが自分でかなり気になってます。最初の結婚では夫がドラッグにおぼれてしまった為、家を出ました。 どなたか良いアドバイスをしていただけませんか?

  • 夫の両親の離婚について 悩んでいます。

    私は東北地方在住 子供を3人持つ(8歳,6歳,5歳)37歳の主婦です。 義母は私達夫婦のすぐ近くに住んでいます。(義父名義の持ち家) 義父は東京に住んでいます。(賃貸マンション) 夫の両親(義父74歳,義母70歳)が現在離婚裁判中です。 お互いに離婚することには同意しているものの,調停でも財産分与について決着がつかず裁判になっています。 夫の両親は,10年前私が結婚したころにはすでに別居をしていました。 義父が単身赴任で東京へ行ったきり,定年になっても戻ってこないままのようです。 義母の方が離婚訴訟を起こしました。 財産分与といっても,財産は現在義母が住んでいる自宅しかありません。 なので,自宅を売却し2人で分けるという方向に話が進んでいるようです。 元々義母は,裁判で自宅が自分の物になるように訴えたのですが,それは通らなかったみたいです。 すると,息子(私の夫40歳)にお金を出してくれないかと相談を持ちかけてきました。 義父にお金を払って義母はその自宅に住み続けたいようです。 夫は母をかわいそうだと思っていて,お金を出してやってもいいと言っています。 たしかに,今現在うちで貯金しているお金をかき集めれば何とか出せる額ですが 貯金がほとんんどなくなってしまいます。 小さい子供が3人いて,これからお金がかかるという時期ですし,我が家の住宅ローンもまだ20年残っています。 私としては義両親が離婚すること自体は反対はしませんが 離婚することで私達夫婦がお金を出すことになるのは納得がいきません。 私の考えは冷たいのでしょうか? できるだけいろいろな立場の方からご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚について迷っています

    義母との確執が原因で、自営2世帯同居から子供と出てきて数ヶ月が経ちました。 先日義両親に、子供のために夫と離婚する気はない、けれど今の状態でまた同居はできない、しばらく夫と子供達と別居したいと言ってきました。 すると義母に、自営は嫁が仕事を手伝うのが当たり前、同居しなかったら自営の事務や店内掃除は誰がするのか、と言われたので、私は、 「経理をなさっているお義母様がなさったらいかがですか?今すぐまた同居をするなら、私は外に働きに出ます(実際生活は苦しいし、義母と同じ屋根の下にいたらまた同じことの繰り返しなると思ったので)」と言いました。 すると義母はそれが気に入らなかったらしく、 「あなたは汚いこと(たぶん店内掃除や事務のことと思われる)は、やりたくないってことなのね。そういう考えなら、私も今後を考える(=私と夫を離婚させる)」と言い出しました。 実際私は出産前まで上記の汚いことをやってきました。しかし無給でした。経理の内訳を夫や義父にも明らかにせず自分は株三昧、その上汚いことを嫁にさせている義母にも我慢の限界です。 しかし、義母には言いすぎたかなと思ったので、「先ほどは言葉がきつくなってしまい、申し訳ありません」と土下座しました。 しかしその後、義母が夫に、私との会話を自分の都合の良いように伝えたらしく、夫から「義母に何を言った?義母が傷ついている。おまえは親にケンカを売りに来たのか?」と怒りのメールが届きました。 私の意見は何も聞かず、義母の意見を聞いただけで判断をする夫・・・。 また、義父と夫には、「このまま別居の状態が続くなら、子供だけ返してもらうことになる」と言われました。 なので私は義父に「同居できない嫁は要らないってことですか?」と聞いたら、バツ悪そうに「う~ん」と言いました。 まあ、きっとそういうことなのでしょう。 別居中に夫とは何度か話し合いをしましたが、別居に至った私の気持ちや、再度同居した際にはこうしてほしいという私の希望(義両親が私たち夫婦に干渉しないようにしてもらう等)はすべて却下。 「おまえの考え方は間違っている、うちに嫁に来たのだからうちのやり方に従ってもらう、おまえさえ考え方を改めて戻ってきてくれれば、うちはいつでも受け入れる」を繰り返すのみ・・・。 こんな義両親と夫のもとに再度帰る意味が見出せません。 子供のために離婚はしないつもりでしたが、妻の味方にならない夫、嫁は家政婦くらいにしか思っていない義両親と同居を続けるなら、もう別れたほうがいいような気がしてきました。 どう思われますか? ちなみに先日から、夫からの仕送り(5万)がストップされました。 子供の病院代等を請求しても音沙汰なし、子供の誕生日・クリスマス・正月も連絡すらありませんでした。 家を出てくる際、夫には「もう同居に限界なのでしばらく実家に帰る」と告知済みです。婚姻費の請求は認められるでしょうか。 離婚するなら、親権と養育費は譲れません。 たとえ私が別居をしたことで有責配偶者にされても、夫側に慰謝料等は絶対に払いたくありません。

  • 離婚しようかどうしようか、決められません。

    結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。