• 締切済み

離婚できますか。

私30歳、夫35歳、小学一年生の子供がいます。 夫は会社員、私はフルタイムパートで、 収入は倍くらい差があります。 数年前から離婚したいと思い、 何度か夫と話し合いをしましたがなかなか話が前に進みません。 長文で読みづらいかとは思いますが、離婚が成立するのか見て頂きたいです。 ・結婚前から借金があり、結婚後もずっと隠されていた。お小遣いとは別に「前の車のローン」と言われ、三万円程渡していましたが、消費者金融の明細書などを発見して発覚。三社から200万円程。現在は債務整理済み。ローンが何も通らず、全て私名義。 ・三年程前に酒気帯び運転で免許取り消しになり、未だに免許を取っておらず、家族で出掛ける際の運転、子供の送り迎え、夫の送り迎え(毎日ではないですが)全て私。往復五時間程の夫の実家へ行く時もです。出掛け先で自分は運転しないからとお酒をたくさん飲まれるのもストレスです。 免許いつ取るのか聞いても、いい加減取らなきゃなー、と言われるだけで取る気がないように感じます。 酒気帯び運転で警察に捕まったこともずっと隠しており、裁判所から通知が来て発覚しました。 挙げ句の果てに、主人の会社の上司から「二日間、旦那さん無断欠勤してますが?」と電話が。会社には話したと聞いていたし、二日とも朝はお弁当も持って出勤するフリをしていました。話を聞くと、会社には言い出せなかったと。 ・お義母さんからのお金の送金。銀行口座をこっそり作り、私に隠れて何度も貰っています。額も少なくなく、多いときには月に10万円以上、これを日に分けて振り込んで貰っています。お義母さんに電話してお金振り込んで、と言っているようです。 お義母さんとも一度話をしましたが泣かれてしまい「お義父さんには言わないで、家を出なくてはいけなくなる。あなたも子供いるから分かるでしょ、子供はいつまで経ってもかわいいのよ」と言われてしまいました。その後も振り込み続けています。何に使っているかは不明です。 ・結婚前に同居はしないと約束したのに、結婚後に、いずれは実家に戻ると言われた。約束したでしょと言っても、してないの一点張り。 ・風俗大好き。最近は車がないので恐らく行ってないと思われます。 ・とにかく嘘つき。 結婚前の話ですが、妊娠が分かっての結婚だったのですが、お互いの両親には会う前でした。お互いの両親に妊娠したことを告げびっくりされたよー等の報告もされ、数週間後に両家で顔合わせの食事をしました。 そしたら旦那の両親は「ここに来る途中の車の中で聞きました」と…。 両親に話していたのは嘘で言い出せなかったと。 それが食事会で分かり、私の両親の第一印象は最悪でした。 大きな理由としてはこんな感じです。 家族に相談しましたが、不貞行為をされたわけじゃないから無理、もし離婚出来たとしても親権は取られるだろう、と言われました。 私は最近短時間パートからフルタイムパートに転職したばかりなので収入が落ち着いたら行動するつもりです。 よろしくお願いします。

noname#229636

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.13

家裁の調停で調停員が双方の言い分を聞き、離婚すべきかどうか・・というより離婚して大丈夫か、離婚しなくてもやっていけるのではないかとか、和解の斡旋をします。 この場合、離婚を勧める結論にはなりにくいです。「性格の不一致」です、離婚したいと主張しても相手がマザコンだとか浪費壁だとか、働かないとか決定的な理由がないと、その先の裁判でも離婚に至らないかもしれませんね。 まぁ、やってみればいいんじゃないですか。どちらかが根負けするまで、まぁ2年くらいは かかるでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には和解の方向へ持っていかれるのですね。 2年ですか…。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.12

親権はほとんど母親が拒否しない限り母親が取れます。私もあなたの旦那のような人と結婚したので離婚しました。子供二人いましたが。貴方の名義でお金を借りたならあなたの借金になります。これ以上問題起きないうちに離婚するべきですね。でもまずは借金をどうするかです。旦那が離婚届書いてくれないなら家庭裁判所に調停を申し立てしてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た経験された方のお話が聞けて良かったです。 私名義で借金というか、ローンがいくつか…。 車もですし、恥ずかしながら指輪もです。 買ってあげたいけど一括じゃ払えないしローン組めないから私ので、と…汗 家庭裁判所ですね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

回答No.11

離婚できるかできないかと聞かれればできるとしか言えないな。 早い話、君にも男を見る目が無かったってことだよ。 酒好きと見栄っぱりで借金グセがあるというのは一生直らないからな。 ※せめてもの救いは覚醒剤をしなかった?ってとこぐらいかね? 親権は圧倒的に母親のほうが優勢なので心配することはないだろう。 自分の両親さえ欺くような男だ。結婚を続けていたらもっと騙されることは想像できる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に見る目がなかったとつくづく感じています。 私も至らない点は多々ありますが、 お金問題や常習的な風俗通いは絶対に直らないとよく耳にしますし…。 そうですね、覚醒剤していないのが救いです(^^; あとは酒気帯び運転で事故を起こさなかったのも…。 親権の件もありがとうございました。

• nomadjp
回答No.10

とんでもない男ですね! 離婚はできます その為には、夫の今までの事 できるだけ裏付け資料もつけてまとめましょう また、今からでも日記をつけておきましょう 多少遡ってでも 婚姻関係が継続できない理由を証拠つきで残すのが良いです 録音しておくのもいいです そして離婚条件で ・親権 ・共有財産の分割 (使い込みは返還させます) ・慰謝料 (あなたが貰うもの) ・養育費 (これは子供の権利です) ですが、弁護士か司法書士いれて公正証書にし 給与や不動産差し押さえできるようにしましょう 「歩く不誠実」というような人間のようですから、きっちり縛りましょう! あなたのご両親の 親権はとれない という言い方が気になりますね 単に勘違いなのか離婚して欲しくないのか 離婚しても子供は来て欲しくないのか? 離婚となれば両親の協力も必要です 味方が多い方がなにかと助かります よく打ち合わせしておきましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して下さってありがとうございます。泣 私の両親は、 「お前は嫌かもしれないが、浮気をしたわけじゃないから周りの人から見たら大したことではない。だから親権は無理だろう」 と言われました。 皆様のご回答を参考に、 両親とももう一度話してみます! ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.9

●数年前から離婚したいと思い、 何度か夫と話し合いをしましたがなかなか話が前に進みません。  ↑ と、いうことは協議離婚は無理だということですね。ならば、お近くの家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てましょう。費用も安く(2,100円ほど)合理的な離婚条件の下で離婚は可能です。 その根拠は、お書きになっていることが事実なら「民法752条」の「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」に根拠を置く、「民法770条1項2号及び5号」にご主人の行為は抵触しますので離婚の法的条件は十分です。又、昨今裁判所は破綻主義を取っています。あなた方のご家庭は、形は夫婦ですが内実はそうではありませんので、あなたが離婚を希望され、ここにお書きになっていることを主張されれば問題なく離婚になるでしょう。 調停を通して「離婚の条件」も取り決めておかれた方がいいですね。約束を守れないご主人ですので、離婚後の「親権」「養育費」「財産分与」そして「慰謝料」も請求しましょう。又、約束をしても実行力に欠けるご主人ですので、可能でしたらご主人の母親に保証人になってもらえるように、ご主人を通じて頼んでみましょう。 気にされている小学生の子どもさんの「親権」は、あなた方のご家庭の実情から判断して100%の確立であなたが得ることが出来るでしょう。しかし、調停では黙っていてはダメですよ。あなたが親権を得る方が子どもさんが如何に健全に養育されるか。逆に言うと、ご主人が親権を取ると子どもさんが如何に不都合な養育環境で養育されるのかを、強く主張していくことです。 ご主人とあなたの経済力は親権の場合余り気にしなくていいです。あなたが経済力が劣るならその分養育費としてご主人が補完するようになります。まずは調停申し立てです。行動を起こさなければ何も変わりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚調停、2,100円程なのですね! 高いと思い込んでいました。 法律の内容、まったくムチなので教えていただけて助かりました。 法的に離婚出来るのですね! 親権の件も教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• riokawa
回答No.8

http://www.adire-rikon.jp/reason/ 離婚に必要な条件をまとめたサイトです。 white-00852さんのケースですと 不貞行為 その他婚姻を継続し難い重大な事由 の二つになります。 風俗も一回程度では不貞扱いにはならないらしいですが あなたが旦那の風俗通いが嫌いでそれを何度も伝えたのに繰り返す場合は不貞行為と同等の行為とみなされます。 そのためにはそれを証明する資料が必要です。 今の状態で親権を争っても相手に取れる可能性はほぼないと思います。 離婚は相手が認めれば直ぐにでもできます。 財産分与、親権問題、養育費問題などが双方で解決できれば あとは婚姻届けに記入と提出。 あっという間に離婚が出来ます。 でも相手が認めなくて上記のサイトの条件がなければ 仮に今、離婚裁判を起こしても離婚判決は出ません。 難しいのがその点です。 あなたにしてみれば酷い旦那であっても あなたの心が冷めきっていて夫婦破綻していると言っても 法の世界では通用しません。 それだけ婚姻の約束とは重いものです。 あとはある程度のお互いの合意の元で別居をし5~7年で何とか離婚判決が出る場合もあります。 結局のところ相手が離婚をしたいと思うことが重要なポイントになります。 でもあなたがしてはいけないことは不貞行為をすること等です。 あなたが不倫をして旦那がそれを嫌がり それが理由で離婚できる可能性もありますが もし旦那がそれもの離婚をしないと言った場合はあなたは不倫をした時点で有責者になるので 離婚の申し立てができなくなる立場に立たされます。 私は今バツイチですがお互いに不貞行為もありませんでした。 離婚原因は相手のモラハラ、 モラハラは肉体的な暴力ではないので立証は非常に難しいです。 被害者はとても辛いのですが、、、、、 離婚できた理由は相手も離婚をしたいと思うわせることができた事。 時間はかかりますが地道に旦那の不条理なことが証明できる資料を集めることと 不倫不貞をしている証拠をつかむことです。 あとは弁護士さんに相談です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございました。 風俗も回数を重ねると不貞行為になるのですね! 知らなかったです。 ただ証拠が残っていないんです…。 当時はポイントカードが出てきたり次回のサービス券が出てきたのですが、 捨ててしまいました…。 本人は認めてはいますがこれでは弱いですよね。 同じ体験をされた方にご回答頂けて嬉しかったです。 大変でしたね。 サイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#215350
noname#215350
回答No.7

離婚できるかどうかではなく、あなたがしたい、夫が応じる。 これで済むのでは。 拝読させていただきましたが、私は無理ですね。とにかく、自分に甘い。 私は一番、許せないのがきちんと働かない人です。無断欠勤の段階で無理です。 ただ、自分が楽をしたいので、離婚には応じないでしょうね。 どうしても離婚を譲れないなら、調停・裁判しかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこれ以前にも無断欠勤あります。 上司が随分なパワハラ上司でして、 行きたくないから無断欠勤したと。 この時は私たち家族にも連絡せず電話も出ず、 二日ほど他県へ逃亡していたようです。 本当呆れてしまいました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.6

結婚前に有している財産(ここでいう財産とは借金も含まれます)を隠していた場合、これが故意に隠していたものであると離婚理由になると考えることができます。特に借金とは返済をしなければならないものであって、生活に直接影響を与えるものです。安定した生活を営むための相互扶養の義務を果たすためには、借金も含めた全体の財産が夫婦で管理できていなければならないと考えることができます。 プラスの財産を隠していた(個人名義の口座とか)は「重大な影響を与える」とまでは言えません。財産を家計にいれるなら安定させることに寄与しますし、入れなくても「今までの生活はできる」からです。 マイナスの財産を隠していたは「重大な影響を与える」といえます。借金の額にも寄りますが、200万の借金を月々5万円返済していたら40ヶ月(金利を含めていないので実際はもっと長い)は5万円が全体の収入からマイナスになるわけですから、生活を不安定にさせる要因になります。 さらに今回のケースでは「嘘をついて共有の財産からお金を騙し取っていた」ので、夫婦間の信頼関係に問題があるということができるでしょう。 離婚の理由は不貞行為だけに限定されるわけではありません。 夫は収入があるとはいえ会社を無断欠勤したりするのでいつまでも安定した職に入るかどうかと問われると疑問符をつけざるを得ず、夫実家からの資金援助を妻に黙って自分で使い、車の運転ができないという生活上では重大な問題となりうることを黙っていたりとなると、夫婦関係は妻の側から見れば疑心満載の状態で破綻しているといえなくはないでしょう。 親権と養育権は別です。今回のケースでは、親権を取られるとは思えません。変わりに夫に養育権が渡されて、子どもに養育費を払うようになると思われます。カネにだらしないから、月々の振込みにはしないで、慰謝料とまとめて一括で払わせた方がいいかもしれませんが。 育てるという点でいえば、子どもはあなたの両親(あるいは家族)にも面倒を見てもらえるようにすれば完璧です。子どもが強く夫と一緒に生活したいと主張したり、あなたの生活基盤が著しく脆弱だと親権が夫側に行く可能性はありますが、今回は考えなくてもいいと思います。 一度、離婚問題に強い弁護士に法律相談してみてはいかがでしょうか?その上で、家族を説得し、あなたの本気度をみせれば家族も味方してくれるように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は故意に隠されていました。 「車のローン振り込まなきゃいけないから…」 とお金を要求され渡していましたが疑問を感じていましたが問いただしても否定されていました。 消費者金融への振り込み用紙が出てきても、 「姉の旦那さんのを代わりに振り込んだ」 などと言われていましたが、 はっきりと主人の名前が記載されている用紙が出てきたので、白状しました。 これを武器に戦っていきたいと思っているのですが、 なにぶん債務整理してしまいすでに借金は残っていないのです。 この場合は難しいのでしょうか。 まずは弁護士さんに相談ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん。今回の理由で離婚はオススメしません。経済的に大丈夫ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的要素が一番不安です…。 今まで短時間パートでしたが、離婚に向けてフルタイムパートへ転職しました。 実際に離婚するのは仕事が落ち着いてからになりそうです。 ありがとうございました。

• Marluna
回答No.3

全体を一言でまとめてしまうと、「性格の不一致」です。離婚を成立させるためには、両性の合意が必要です。ご主人が首を縦に振ってくれないことには成立しません。 ご主人の嘘に傷付いてこられたのがわかりましたが、その点を考えても無益です。それはご主人の性格であり、見抜けずに結婚したというのが事実なのです。精神的に実家から独立していないのも同様です。 今回の件で、ご主人が圧倒的に悪いと言える箇所は、ご主人の風俗です。相手がプロであろうと、不貞行為には違いありません。責めるのであれば、ここを責めるしかないのですが…風俗に通われたという具体的な証拠はありますか?証拠とは、入店する瞬間を押さえた写真などです。インターネットの閲覧履歴程度では、「興味があったから見ていたが、実際には行っていない」と言われると話は終わりです。不貞行為の証拠があるのならば、それを材料にして、慰謝料付きの離婚を求めることもできるかもしれませんが、証拠がないのであれば、お互いに過失なしで性格の不一致による離婚を目指すしかありません。 ご主人が離婚に同意してくれないのであれば、とりあえずは別居すべきだと思います。同居している妻に言われるのと、別居している妻に言われるのでは、受け止め方も変わってくるからです。 別居して数ヶ月が経っても態度が変わらないと思うのであれば、家庭裁判所にて離婚調停を起こすのが良いです。裁判所と聞くと難しいイメージがありますが、お金も手間もあまりかかりません。お近くの家庭裁判所へお問い合わせ下さい。 以上、何か参考になれば。