• 締切済み

誘いを断って別の人と。

現在、大学卒業を間近に控えており、春から新社会になります。新生活のため、1月末にアルバイトを退職し、2月中旬に同じ県内ではありますが、引越しをします。 このため、引越しが落ち着いた、2月下旬から短期のアルバイトをしたく、求人を探しておりました。すると、良いなっと思った求人に「友達と応募可能」と書かれていたので友人Aを誘いました。面接などの日も都合が合いましたので、今度Aと面接へ行きます。 しかし以前から友達Bからも派遣アルバイトを一緒にしないかと誘われておりました。その時は具体的な話(ここを受けようとか、いつから働こうとか)の話が無かったし、引越しの具体的な目処が立っていなかったので、「2月いっぱいは忙しい」と断りました。 友人AとBは顔見知りくらいの関係ですが、SNSで繋がっております。 ここで、もし私が友人Aと働いていることがバレれば、友人Bは「私が誘っていたのに」と思いますよね?また、私が「2月は忙しい」と言ったばかりに、3月まで働くのを待っていてくれていたのかもしれないと思うと心が痛みます。もちろん考えすぎかもしれませんが…。 このまま黙ってやり過ごすか、面接が受かったら友人Bにきちんと「ここで、アルバイトすることが決まったから一緒には出来ない」と言う事を伝えるかで迷っております。 身勝手な行動でこのようなややこしい事態を招いてしまったことは重々承知なので、率直な意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

なぜ、そこでBさんを誘わなかったんでしょう? 今後もBさんとも付き合っていきたいならば、引越落ち着いた話して、今からでも遅くないからBさんも誘ってみたらどうですか? このまま黙って実行してしまうと後でバレた時にマズイですよ。 もう間に合わないのならば、Aさんに事情をしっかりと話して黙ってもらうかですね。 たった1ヶ月ぐらいのことで友達を失ったら 後悔しますよ。

Pip3345
質問者

お礼

仕事の内容的に興味が無いだろうと思い、Bを誘いませんでした。 Aと私は趣味や内向的なところが似ており、表に出る仕事より裏方で軽作業を好みます。 しかしBは軽作業や単純作業を嫌い、接客業を好んでいました。この差でまず、BよりAと働きたいと思ってしまいました。 また、BとはB自身に最近彼氏ができたこともありあまりマメに連絡を取っていませんでした。 しかしAとは、ほぼ毎日ほかの事で連絡を取っていたのでついでというかたちで、短期アルバイトを誘ってみたところ乗ってきたという感じです。 やはり打ち明ける方が良さそうですね。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • 誘いを断れないことについて

    誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 誘いの真意は?

    あるSNSの男女のお友達と会いました。 皆初対面で、共通の趣味話で盛り上がりましたが、仕事で途中で帰宅した男性Aさんから、下記のようなメールがきました。  A「先日はお世話になりました。話の続きを聞きたいので、週末会えませんか?」 私「こちらこそお世話になりました。他のメンバーも来ますか?」 A「他のメンバーは良く知らないので」 私「Aさんから皆さんを誘っていただけませんか?」 A「他のメンバーとは付き合いがないので…。」 私「週末は、先約ありです。」 A「では、木曜か、金曜は?」 これは″私とだけ″二人で会いたいと言うことですよね? 話の続きが知りたいなら、メールだって良いし。 Aさんと私はSNSでは交流はなかったです。 また、AさんはSNSのプロフィールに「オープンな関係(恋人?結婚?)」と、記載してます。 私は独身ですが、父親に近い年齢で既婚者の可能性のあるAさんと二人で会いたくはないです。 どう断ればいいでしょう?

  • 登録制とはどのようなシステムですか? また面接時に印鑑が必要な理由を教えてください。

    複数の質問すみません。 質問1 よくアルバイトの求人誌の引越し屋等の求人で見かける、登録制とはどういう意味なのでしょうか?普通のアルバイトとは違うのでしょうか?具体的に登録制のシステムについて教えてください。メリットデメリット等はありますか? 質問2 あとよく登録制と書かれている求人に面接時に印鑑が必要な事が書いてある場合があるのですが、何故印鑑が面接に必要なのでしょうか?登録制とつながりはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる人

    私は飲食店でアルバイトをしています。こないだヘルプとしてA店に働きに行きました。 そこで気になる人ができたのですが、その人はB店の社員さんだと、A店の店長に聞きました。 A店の店長とは昔からの顔見知りです。 B店の社員さんと仲良くなりたいとおもってるのですが、多分もう会うこともないと思います。(A店の店長の代わりに1~2時間きただけみたいなので) 私はすごく人見知りで、男性の人にアドレスとか聞いたこととかないです。ヘルプにいった日も、仕事の話を1~2分しただけです。 A店、店長にB店の社員さんのアドレスを聞くのは有りなんでしょうか??図々しいと思いますか?? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 別れた彼女の友達からのお誘いについて

    趣味(スポーツ観戦)を通じて知りあった方(Aさんとします)がいます。 ある日、Aさんと一緒に観戦しようという話になり、その際に、Aさんが友達(Bさん)を連れてきて、3人で観戦する機会がありました。 (Aさんと会うのは2回目、Bさんと会うのは初めて。) この日は観戦後に、軽く食事に行ったりし、3人とも仲良くなった感じです。 その後、Bさんともメールのやり取りをするようになり、親近感が増し、次に(2ヶ月後に)会った際、私のほうから告白し付き合うことになりました。 しかし、長くは続かず、1~2ヶ月くらいで別れられてしまいました。 そのあとも、Aさんからはまた観戦に行きましょうと何回か連絡はあったのですが、このような経緯からAさんにも会いづらくなり、いつも中途半端にかわしてます。 また、付き合って期間が短かったということもあり、私とBさんが付き合っていたということを、Aさんは知らないと思われます。 (そもそも付き合う前の段階で、Bさんは私とメールのやり取りをしていることを、Aさんに伝えていないと、言っていましたので。) ただいつまでも、Aさんに対して中途半端な対応ばかりで申し訳ない気持ちがあり、どうしたものか…と考えている次第です。 補足させていただきますと、 ・最初に私とAさんBさんに会ったり、Bさんと付き合い別れたりしてたのは3年前 ・歳は私だけが1つ上(30代前半) ・住んでるところも私だけが離れている(Bさんとは遠距離恋愛だった) ・Bさんとも別れたあとは一度も会っていない。ただし、別れて半年後くらいに、元気?みたいな内容でメールしてみたら返信があった。(しかも5分くらいで)しかしそのまた半年後くらいにまたメールしてみた際には返信ありませんでした。。 Aさんからの観戦の話を受けたとして、Bさんに声掛けるだろうし、そうするとBさんも返事に困るだろうし…、 仮にAさんと2人で観に行くことになっても微妙ですし(Bさんが知ったらさらに)、 でもAさんともまた会って一緒に観戦したいし(Bさんとも)… とかいろいろ考えてしまい、どうするのがいいのか、まとまらないでいます。 ちなみに私としてはBさんに会いたくないということはなく、また友達としてでもいいので、むしろ可能ならまた会って観戦したりしたいとは思ってます。 なんかまとまらない文章になってしまい恐縮ですが、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人見知りなのに人に気に入られるのはなぜ?

    わたしはひどい人見知りで、初対面の人とは話はおろか 目を合わすことも出来ないのですが、 なぜか知り合った方に気に入られることが多いです。 であった最初の段階で、気に入られ、次回以降も遊びに誘われたり、次第にとても仲良くなったりします。 この間、友人A(年上)と、その友人Bさん(さらに年上)と カラオケに行きました。 Bさんとはその日が初対面で、出会って15分後にはカラオケにいました。 わたしは大体俯いたりカラオケ本をぼーっと眺めたり。 Bさんは明るく社交的で歌もうまいので、私が歌う番になっても さらに恐縮してしまって、カラオケのマイクがあっても私の声はほとんど聞こえない(笑)。 Bさんはわたしがそんな状態でも「一緒に歌っていい?」と聞いてくれたり、拍手をくれたり。 解散後、Aづてに「Bがmomokkaのこと気に入ってたよ!」と連絡が来ました。(わたしも、AもBさんも女性です)Aは正直者だし、お世辞をわたしにいう間柄でもないです。 これは嬉しいことなのですが、自分ではなぜだろうと不思議です。 雑誌などで書いてある、初対面の好印象は明るい挨拶、 とか目を見て話す、なんてわたしとは正反対だし。 人の第一印象は最初の数秒で決まるのらしいですが、 わたしは大体俯いてるか、せいぜい引きつった笑顔を見せる程度。 (ドラマ「野ブタをプロデュース。」がはやった頃、出会ったときのmomokkaは野ブタみたいだったとからかわれました) 印象としては決してよくないと思うのですが…。むしろ、暗そう、とか恐そうとか思わないんでしょうか。野ブタなんてとても暗いじゃないですか。 自分では人見知りを直したいと思っているのに、少し拍子抜けです。 人見知りのわたしにもそれなりに友人が増えていくのは嬉しいことですけど…どうしてだとおもいますか?

  • 好きな人からバイトのお誘い

    大学生、女です。 この間、片思い中の彼から「バイトで女の子が足りなくて楽しく働けそうな子、お前しかいないから一緒にバイトしない?」と誘われました。 嬉しくて即OKしたのですが、後で聞いてみると誘われたのは私だけではなく、彼の友人(男)も一緒でした。 また、気になる人を同じバイトに誘うって話はあまり聞いたことがないので私は友達としか思われてないのかな…と最近考えてしまいます。 彼の行動、どう思いますか? またみなさんは好きな人を同じバイトに誘ったことありますか?それって意図とかあったりするのでしょうか…

  • 価値観の合わない人とも仲良くしなければいけないの?

    友人Aとの付き合いの中でこれはちょっとないなということが数え切れない程あり、辛くなってきたので距離を置きました。 Aが「なぜ距離を置くのか?」とブチ切れてきたので、一緒に居るとしんどいと正直に話しました。それがAの逆鱗に触れたようで、私の欠点などを指摘し始めて、いかに私がダメなやつかを延々と言ってきました。それだけでは済まなかったようで関係のない友人Bまで出てきて、「人と関わっていたら嫌なことって絶対あるじゃない?その度に友達辞めていたら友達誰も居なくなるよ。Aに謝って許して貰いなさい」などと怒られました。 確かにBの言い分も分かるのですが、 これ以上Aと一緒に居たら自分が崩壊するんじゃないかってぐらい辛かったのです。 一緒に居るのがとてつもなく辛くても友達で居続けることが美徳って考えの人もいるのでしょうか?