• ベストアンサー

安倍総理は経済オンチ?

安倍総理って経済オンチじゃないですか?

noname#214022
noname#214022
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.2

たしかにあんまり詳しくはなさそうです。でもその辺は官僚や大臣がフォローすればいいので

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

この時勢に増税などするんですから、 経済音痴です。 多くの経済学者、エコノミストも増税に 賛成していました。 彼らも経済音痴です。

• SPROCKETER
回答No.7

バブル崩壊以降、経済成長に成功したのは鳩山政権だけで、それ以外は全て失敗に終わっています。安倍総理も経済再建する能力が無い政治家の一人でしょうね。  経済成長する政策を始めると、足を引っ張って引き摺り降ろそうとする勢力がいるのを忘れてはいけませんね。  経済成長するには、競争入札の徹底、再販制度の廃止など、無駄を減らし、国民の利益になる政策をおこなわなければならず、それを始めると、非効率な政策の下で利益を貪っていた官僚や企業が追い詰められるので、政権に揺さぶりをかけるのです。  経済成長率が落ち続けて、経済破綻を起こすまで、今の非効率な政策を続けさせようとする勢力が国を破綻に追い込んでいる元凶であり、旧ソ連や東欧諸国が改革を始めなければならなかったのも、それが原因ですし、中国が経済改革をおこなったのも同じです。  日本だけが何も変えようとしないまま、破局へ向かって一直線に落ちているのが現状でしょうね。

• DCI4
回答No.6

安倍総理って経済オンチじゃないですか? ★回答  安倍は経済音痴ではありません もち経済学者ではない 安倍は 御用経済学者よりましである わかっている可能性のほうが高いです 周りの官僚や自民内部の経済音痴の言うことはききません 政局を見ながら 経済政策うまく利用しながら進める 腹黒いです 自民政治家の中では 官僚の言うことだけに偏らない 政治家です サポーターには 本田 浜田参与もいるだろ 小泉(総理) 竹中(慶応教授) 高橋(嘉悦大教授) などのやり方を十分に観察してきた 政治家だと思いますね 金融政策も 旧みんなの党 渡辺(経済金融関連大臣) がオリジナルで 渡辺は 安倍の部下で大臣だったはず ↑官僚はこいつは嫌いだ・・・うるさい 聞かない 突っ込みが厳しい  国民の利益ためにはなることを優先する 少なくとも 谷垣 麻生 石葉 石原 より上  経済は上ですな 日銀人事も 黒田 岩田 原田 で方針を かためた  白川はクビだぜ  残りの審議員は白も黒にもなるサラリーマン 財務省の 木下(にげた) 香川(死んだ) クズ財務官僚の言うことは すなおにきかないよ 消費税10パーで日本が崩落 デフレ35年になるか今後みものだな

回答No.5

経済音痴ですよ。 指南役の経済学の教授も認めてます。 それを知らないのは、安倍支持者、アベノミクス信奉者だけでしょ。

• bardfish
回答No.4

政治家や官僚に本当の経済専門家なんていませんよ。 年金を株式に投資した人たちも自称専門家です。 でも、2兆円以上の損失を出したでしょ? だからブレインといえどもお抱え専門家では顔色をうかがってしか物を言えないのでは専門家とはいえません。 結局は太鼓持ちしか側に置かないんですからwww

• dragon-man
回答No.3

あなただってそうでしょう。総理があなたと違うのは、経済が分かるブレインを身の回りに置いていることです。経済なんてまるきしわからないオバマだって、大統領を8年も務められました。それに比べたら安倍の方がマシです。総理や大統領が生半可に経済通の方が危ういです。

回答No.1

そうですよ そんなの総理になる前から指摘されてます だから太郎ちゃんを入閣させたんでしょ