• ベストアンサー

安倍総理は経済オンチ?

安倍総理って経済オンチじゃないですか?

noname#214022
noname#214022
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

たしかにあんまり詳しくはなさそうです。でもその辺は官僚や大臣がフォローすればいいので

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

この時勢に増税などするんですから、 経済音痴です。 多くの経済学者、エコノミストも増税に 賛成していました。 彼らも経済音痴です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.7

 バブル崩壊以降、経済成長に成功したのは鳩山政権だけで、それ以外は全て失敗に終わっています。安倍総理も経済再建する能力が無い政治家の一人でしょうね。  経済成長する政策を始めると、足を引っ張って引き摺り降ろそうとする勢力がいるのを忘れてはいけませんね。  経済成長するには、競争入札の徹底、再販制度の廃止など、無駄を減らし、国民の利益になる政策をおこなわなければならず、それを始めると、非効率な政策の下で利益を貪っていた官僚や企業が追い詰められるので、政権に揺さぶりをかけるのです。  経済成長率が落ち続けて、経済破綻を起こすまで、今の非効率な政策を続けさせようとする勢力が国を破綻に追い込んでいる元凶であり、旧ソ連や東欧諸国が改革を始めなければならなかったのも、それが原因ですし、中国が経済改革をおこなったのも同じです。  日本だけが何も変えようとしないまま、破局へ向かって一直線に落ちているのが現状でしょうね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

安倍総理って経済オンチじゃないですか? ★回答  安倍は経済音痴ではありません もち経済学者ではない 安倍は 御用経済学者よりましである わかっている可能性のほうが高いです 周りの官僚や自民内部の経済音痴の言うことはききません 政局を見ながら 経済政策うまく利用しながら進める 腹黒いです 自民政治家の中では 官僚の言うことだけに偏らない 政治家です サポーターには 本田 浜田参与もいるだろ 小泉(総理) 竹中(慶応教授) 高橋(嘉悦大教授) などのやり方を十分に観察してきた 政治家だと思いますね 金融政策も 旧みんなの党 渡辺(経済金融関連大臣) がオリジナルで 渡辺は 安倍の部下で大臣だったはず ↑官僚はこいつは嫌いだ・・・うるさい 聞かない 突っ込みが厳しい  国民の利益ためにはなることを優先する 少なくとも 谷垣 麻生 石葉 石原 より上  経済は上ですな 日銀人事も 黒田 岩田 原田 で方針を かためた  白川はクビだぜ  残りの審議員は白も黒にもなるサラリーマン 財務省の 木下(にげた) 香川(死んだ) クズ財務官僚の言うことは すなおにきかないよ 消費税10パーで日本が崩落 デフレ35年になるか今後みものだな

回答No.5

経済音痴ですよ。 指南役の経済学の教授も認めてます。 それを知らないのは、安倍支持者、アベノミクス信奉者だけでしょ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

政治家や官僚に本当の経済専門家なんていませんよ。 年金を株式に投資した人たちも自称専門家です。 でも、2兆円以上の損失を出したでしょ? だからブレインといえどもお抱え専門家では顔色をうかがってしか物を言えないのでは専門家とはいえません。 結局は太鼓持ちしか側に置かないんですからwww

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

あなただってそうでしょう。総理があなたと違うのは、経済が分かるブレインを身の回りに置いていることです。経済なんてまるきしわからないオバマだって、大統領を8年も務められました。それに比べたら安倍の方がマシです。総理や大統領が生半可に経済通の方が危ういです。

回答No.1

そうですよ そんなの総理になる前から指摘されてます だから太郎ちゃんを入閣させたんでしょ

関連するQ&A

  • 安倍総理辞職後の経済

    先程安倍総理が辞任を表明しました。 これから時期総理を決めなくてはなりませんが 現在の状態丸々放り投げた形になったと感じます。 それはいいとして今後の日本経済もしくは連動して他国の経済の予想できるシナリオを教えてください。 その内容が今後当たる、当たらないは別として皆さんがどう予想、心配、期待していのか伺いたいです。

  • 安倍総理について。

    どの総理も批判がつきものとは思いますが、 今日の安倍総理が批判される理由としては何が挙げられますか? 安倍総理が評価される理由としては何が挙げられますか? また、海外諸国は安倍総理をどう評価しているのでしょうか?

  • 韓国人は、なぜ日本の安倍総理が大好きなの?

    安倍さんが総理に就任してから 株価が上がるし経済面では凄く明るさが出てきました。 更に 東京オリンピックをバッチシ決めたし やることなす事100点満点です 安倍さんは 日本人の日本人ための日本の総理なのに韓国人は、なぜ 安倍総理が大大大好きなのでしょうか?

  • 安倍総理

    安倍総理は戦後の総理では最高のリーダーシップがあり、三国人(中国、韓国、北朝鮮) から嫌われてる名総理なの?嫌われてるなら小泉元総理だと思うだけど・・・。 安倍総理は小泉元総理のカリスマ性にあやかろうとしてるだけ。 皆さんはどう思います?

  • 韓国は、なぜ安倍総理が大好きなのでしょうか?

    東京オリンピックをばっちしと決め、 経済ではアベノミックスでもともと潜在的に成長力がある 力を引出 日本の空気を明るくいっぺんさせました。 韓国人は、安倍総理大臣が大好きだとお聞きしました。 なぜ韓国人は、他国それも先進国であり かっての宗主国の総理大臣である 安倍さんの事が大好きなのでしょうか?

  • 安倍総理の次の総理

    もし、何らかの事由により安倍総理が失脚して、辞めることになったとしたら…… 次の総理は誰がいいと思いますか? 安倍総理並に外交ができて、国際感覚があって、リーダーシップのとれる総理って今、他に誰がいますかね? 安倍総理はリーダーシップで言えば、小泉純一郎に次ぐ力があると思うのですが… 野田や鳩山みたいのは困ります…

  • なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

    自民党から何人もの人が総理大臣になってるのに なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

  • 安倍さんが総理をやめて一番喜ぶのは反日国なのでは?

    日本を貶めるために毎日を生きている反日国家韓国。 経済制裁をなんとか逃れようとして韓国と反日で手を握ろうとしている北朝鮮。 アジアの覇者となるため、目の上のたんこぶの日本を引き下ろしたい中国。 この三者が揃って安倍おろしで日本の左翼と手を握っています。 なぜ反日国家が安倍降ろしを望むのか? 安倍さんのような優秀な総理が日本にいては困るからです。かつての民主党の鳩山さんのような総理が日本の舵取りであれば彼らにとって都合が良くなるからです。 盤石な自由民主党と力量のある安倍総理は反日国家の敵です。 民進党って言うんだっけ? かつての民主党など、日本をだめにする野党たち。 愚かな野党が反日国を喜ばせるために日本の大事な舵取り役である安倍さんを引き下ろしたがっています。 安倍さんを引きずり降ろして日本は良くなるんですか?

  • 安倍総理について

    安倍総理はなぜあんなに批判(?)を受けているんですか? 教えてください。(カテ違いだったらすみません)

  • 安倍総理、何かおかしい?

    安倍総理の返答がおかしい。 何か投げやりな対応に見える。 トランプとのゴルフ対話で重大な難問を押し付けられたと思える。 安倍内閣は終ったのでは?