• ベストアンサー

世界一不運な女です(TT)

私は二ヶ月の間に二回も車に追突された不運な女です。 二回とも私は止まっているところを追突されましたので相手が完全に悪いのですが、 実は1回目の事故が原因の鞭打ちがまだ残っていて通院しています。 そこにまた追い討ちをかけるように同じように追突され、それが原因と思われる痛みが発生しました。 二回目の事故ははじめは物損で処理をしましたが人身に切り替えようと思います。 ただ、これからの通院費用の請求はどちらにすればいいのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 結構難しい問題です。(言うのは簡単ですが) 一般には、今後は二回目の事故の保険会社が実務面を負うようになります。ただ、二回目の保険会社はその前の事故が無かったと想定した上で事故の影響がどうあったかを推測し、対処します。 人間の体ですからどう影響があるかは正直医師にも誰にも分からない事かと思います。それを推測しようとするのです。 受傷の上に受傷ですから、前回よりも症状が重くなっているかもしれません。 一回目、二回目の会社双方ともそれぞれが別の事故の影響のせいとする事も十分予想されます。 正当であるはずの損害の補償が受けられない事態は避けたい物です。 今現在は治療に専念する時期です。治療後の相手からの条件提示の際に改めて検証しなおしましょう。(今の所は問題は出ていません。二回目の保険会社とご相談下さい。)

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど保険会社から連絡がありまして、1回目と会社も営業所も同じでしたので話が早く済みました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり複雑な問題かと思われますので、あなたの担当の損保会社、また必要ならば、弁護士などにも相談されることをお勧めします。 また役所や弁護士事務所などの市民相談窓口もご利用されてはいかがでしょうか? 役所は無料ですが、弁護士事務所は有料の場合が多いです。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。先ほど二回目の事故の保険会社から電話がありまして、1回目の保険会社と会社も営業所も同じでしたので話が早く済みました。もし三度目がありましたら、市民相談窓口にでも行きます。