症状なしでも血液検査は受けられる?疑問について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 55歳女性が症状なしで血液検査を受けたい場合、近所の医院で受けられるか、費用は高額になるのかが気になる。一度診察してもらい、健康状態を確認することができる。また、過去に心電図をとってもらい、症候群が見つかった経験もある。
  • コレステロール値が危険ラインぎりぎりであること、体重が増加していることから血液検査を希望しているが、症状がないため断られる可能性があるのかが不安。健康診断までまだ少し間があるため、体調管理に興味をもっている。
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

症状がないのに血液検査は受けられますか?

いつもお世話になります。 今回、非常にわがままというかせこいというか、ちょっと質問をためらっておりました。 55歳女性。おととし頻脈で検査を受けたらWPW症候群と診断されました。 その時は不整脈が出るのが回数も少なく出ている時間も2,3秒から5.6秒で生活に支障がなかったので経過観察になりました。 年齢のせいと軽い更年期障害、そして食べ過ぎで半年ほどで6キロ太ってしまい、今、無理のない方法でダイエット中です。(基本的に夜7時以降はお茶以外のものは胃に入れない。お菓子は基本的に食べない。) さて、ここからが本題ですが、半年ほど前に血液検査を受けたとき、コレステロール値が危険ラインぎりぎりでした。で、その後6キロ太ってしまったのでちょっと心配になり血液検査をしてほしいのですが、おかげさまで健康で症状が何もないのです。 いきなり近所の医院に行って、「血液検査をしてください」ってお願いしても断られますか? (その医院で心電図をとってもらい、WPW症候群を見つけてもらいました。) それとも保険がきかないとかで、法外な金額を請求されるのでしょうか? 健康だし、症状がないのですが、年も年だしなんとなく自分の体が気になりまして。 健康診断までまだ少し間がありますし、寒いときって血圧が上がったり中高年には厳しい季節だし・・。 本当につまらない質問ですみません。お時間がおありになるときでいいので、何か血液検査について、とか診療費のこととかご存知のことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

>その医院で心電図をとってもらい、WPW症候群を見つけてもらいました。 の、経過観察という名目であるならば保険が効きます。 ただ単に(健康なのに)血液検査をするというのは保険が効きません。 法外ではなく、きちんと10割とられるだけですけどね。

okamesekisei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その医院には風邪の初期とか蕁麻疹が出たとかでWPW症候群以外でも何度かお世話になっています。 その時に「経過観察」のお話はこちらからもしなかったし、医師からもでませんでした。 そうですね、ご回答者様の仰る通り、この「経過観察」を前面に出して検査をお願いすることができるんですね。 そして10割負担・・・。そうですよねぇ、10割以上は請求が来ることはないですよねえ^^ 太っちゃって焦ってるし、軽い火照りなどの更年期障害が出始めて「衰えてきてる・・・」としょげてたところへ相変わらずの頻脈(たま~にしか頻脈はありませんが)、血液検査のことばかりを考えて、冷静になれてませんでした。 お若い方にちょんちょんって肩を叩いて頂いて、10割でもいいから検査行ってこようって思えました。 ご回答、ほんとにありがとうございました。 今後、年齢のせいとかダイエットのせいとか更年期障害とか体の不調がでてここで質問することもあると思います。その時にもぜひご回答くださり、おばさんの肩をちょっと押していただければありがたいです。

質問者

補足

この場をお借りしまして、ご回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 5の回答者様への御礼にも書いたのですが、今日の午前診察で旦那が近所の医院に行き、私のことを話してくれたら、とにかく来てください、という医師のお答えを頂いたので、午後診察に行くことになりました。 話がずれますが、ここの回答者様はみなさん本当に親切で、あまり物事を知らない中年のおばさんの質問にも丁寧に答えてくださいます。 知識を教えてくださる方、ちょこっと背中を叩いてくださる方、優しく健康管理をすることが大事だと諭してくださる方、私としましてはそれぞれのお答えを違う方向から教えてくださってるという感じでベストアンサーばっかりです。 ベストアンサーを選んで閉め切ろうって思って、どなたにベストアンサーを???迷いました。 質問をして、今回の質問は「暇なときにでも」にチェックをいれましたが、体のことなので早く回答がほしいなぁと実のところ思っていました。 と言うことで、maiko0333様に決めさせていただきました。 でも、感謝の気持ちはご回答くださったみなさまおんなじです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

単なる思い付きで血液検査を行う場合は健康保険の適応外ですから 自己負担の検診として自費負担での検査となります。 過去のデータ異常を元に、関連する検査を行う場合は保険で行えることが多いです。 なお、WPW症候群とコレステロールなどの血液検査は直接関連しません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 WPW症候群とコレステロール値などの血液検査は関連しません・・・。そうですか・・。 そういえば心電図をとってもらって、なんとなく波形がおかしいから専門の先生に見てもらいますねって言われた時も、血液検査はなかったです・・。 他の回答者様への御礼にも書いたのですが、短期間に6キロも太ってしまい、そのうえ更年期障害?の 顔だけ火照るっていう症状(病気ではない)も出てきまして。 決して単なる思い付きではないんです。太ってしょげて焦って、そのうえ火照る・・。 年齢のせいもあって、自分の体が衰えていくっていう不安もありました。 ただ、これ!っていう病気の症状もないもので、どんなものなのかなって思って質問いたしました。 ホントは昨日近所の病院に行く予定だったんですが、診察時間が変わり昨日は午後休診、そして今日の午前診察で旦那が同じ医院に行き、私のことを話してくれたら「とにかく来てみてください」って言ってくださったようなので今日の午後診察に行ってまいります。 WPWも頻脈がここ何か月かはあまり出ていないし、出てもほんの数秒。WPWぐらいしかみてもらう理由はないのですが、行ってきます。 ご回答者様に教えていただかなければ「WPWのための血液検査してください」って言ってたかもしれず、ちょっと恥ずかしい思いを危うくするところでした。 今まで大きな病気をしなかったことで、自分の体を過信してたのかもしれません。 知識不足でした。教えて頂いてありがとうございました。 今後、年をとるごとに体調が崩れたり新たな病気になったりしてこちらで質問すると思います。 その時にもまた今回みたいに教えていただけたらって思います。 ご回答、ほんとにありがとうございました。

回答No.4

血液検査だけではあまり意味が無いと思いますが?? 人間ドックを受けるべきだと思います。 法外な費用??そんな病院はあまり無いでしょう、但し病気でないわけですから、国保や社保は適用外ですから、何割負担でなく、全額負担です。 安く済ませたいなら、市町村で4月くらいからやっている健康診断を受けることです、市内の病院なら安い費用で健康診断が受けられます、成人病の検査でコレステロールなども検査されます。 又血液検査と言っても検査対象が何かでも費用は違いますし、全32項目やったら大変な額になります。 http://ww52.tiki.ne.jp/~hirao-cc/Checkup/blood32j.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 url見せて頂きました。もちろん医師に今の状況を話して検査する項目を医師が選んでくれますが たくさんありますね~。血液だけでここまで調べられるんだぁ・・と自分の悩みを一瞬忘れるほど 感激してしまいました。 今まで会社の健康診断での血液検査でも、市の健康診断の血液検査でも、気になるのは肝臓の数値とコレステロール値。基準内の数値だとわかっていてもこの2つはしっかりと確認していました。 明日、近所の医院に行くつもりをしていますが、今回血液検査をしてくだされば、今まであまり気にしていなかったほかの数値もきちんと見てみます。 ご回答者様からお話のあった人間ドックのけんですが、今回の悩みに関係なく何度か調べたことがあるんです。 私は三姉妹の長女なんですが、三人で人間ドックを受けてみようかっていう 話が出たときに調べたんですね。 至れり尽くせりでいいね~って思った病院のドックはびっくりするほどの金額でした。 ホントはお金の問題じゃないのかもしれないんですけど、症状が出たときにその都度調べてもらって 普段は市の健康診断をちゃんと受けようってことで話は終わったんです。 この4月ぐらいにはまた市から健康診断のお知らせが来ると思うので、ご回答者様のお返事のおかげで 結果を見る目が例年より真剣になると思います。 失礼ですが、ご回答者様はお名前に「おやじ」とあるので男性で中年のかたでしょうか? 「おやじ」といっても、多分私よりはずっとお若い印象が(文章から)感じられます。 人間ドックのことや検査項目のこと、医療の知識がたくさんおありのようですね。 今後、私を含「おばさん三姉妹」はそれぞれ違った症状や病気に悩まされることになるんだろうなって思っています。 ここでまた病気や健康のことをご相談することも増えるように 思っています。そのときにはまたご回答くだされば嬉しいです。 ご回答、ほんとにありがとうございました。

• KGS
回答No.3

>頻脈で検査を受けたらWPW症候群 >コレステロール値が危険ラインぎりぎり >半年ほどで6キロ太ってしまい 立派な?症状です。 また血圧を測ってみて高ければそれだけで自覚症状です。 WPW症候群の経過観察ができていませんよね。 これでは患者が不安に思うのも当然です。 症状がないのに検査を受けると保険が、というのはあくまで建前です。 特に半年で6キロ増量というのは、単に食べ過ぎだとしても管理栄養士に食生活の指導をしてもらう必要があると思います。 年齢的にも代謝が落ちてくる頃ですから今までと同じ量を食べていても自然と体重が増加したり、膝を傷めたりすることがあります。 つまらない質問なんかじゃないですよ! 自分の健康を管理することは大切なことです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一部、1と2のご回答者様と同じお礼の文章になるかもしれませんがお怒りにならずお読みいただければと思います。 質問で書いたこと(特に6キロも急に太ったこと)が症状とは・・・。 また食生活の指導をしてもらう、ということは思いもしませんでした。 経過観察に至っては、経過観察=何ともない(危険じゃない)みたいな認識が私にはありました。 風邪や蕁麻疹で同じ医院に行ったときに、私は何ともないし~と思って医師に何も言わなかったし、医師もこの人何にも言わないから~って感じで結局ご回答者様が仰る通り「経過観察ができていない」。 明日、医院に行ってきます。太ったこととか火照りの更年期の症状?が出ていることやしょげてしまったことや急にコレステロール値が気になり始めたことなどを医師におはなししてきます。 ご回答者様が最後に書いてくださった「自分の健康を管理することは大切なことです」っていうお言葉、 今まで代謝のことなんて考えず好きなだけ食べてた私には耳に痛いです。 ちょっぴり厳しくてとても優しいご回答を本当にありがとうございました。 これから、たぶん更年期の症状もはっきり出てくるだろうし、年齢による体力低下などで様々な症状や病気になって、ここで質問をさせていただくことも多くなるかもしれません。 その時にもまたご回答くださればうれしいです。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

どの病院でも血液検査はやってもらえます。ただ、症状がなく、医師が必要であると認めたうえでなければ健康保険は利きません。実費負担になります。 WPWを診断してもらった病院に相談されたらいかがでしょうか?保険で血液検査をやってもらえるような気がしますが・・・ あと余計な事ですが、あまり気にし過ぎるのもよくないですね。コレステロールが高い方が長生きするというデータもあるようです。健康常識を鵜呑みにするのも危険です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実費負担、10割負担のことですね。 そしてやはりWPWを見つけてくれた医院で^^。 1の回答者様の御礼にも書いたのですが、短期間で太ってしまったこと、軽い火照り(更年期障害)の症状がでたこと、などで必要以上いしょげてしまっていました。 あまり気にしすぎるのもよくない・・・。自分でも気にしすぎかなぁとは薄々思っていたのですが はっきりここで書いていただくと不思議と素直に「はい!」って言える(思える)んです。 健康常識をうのみに・・・についても同じです。素直に「はい!」って言えます^^ 一度その医院に相談に行ってきます。 今まで40年間ずっと同じ体重を維持してきて、急に6キロも太ってしまい年のせいもあってなんだか焦りが・・・。 自分の悩みを文章で書いて、お答えを頂いてそしてお礼を書いて、その間に冷静になれました。 ほんとにありがとうございました。 1の方の御礼にも書いたのですが、これから先、だんだん体力も衰えて病気や健康のことでここでご相談することも多くなると思います。 また私の悩みをご覧になることがありましたら、ぜひご回答してくださいますようお願いいたします。 ありがとうございました。