• ベストアンサー

公共料金の引き落としタイミング

今日の5時半にATMへ入金に行ったところ電気と電話代が即、その場で引き落とされました。 不足の場合、1日に数回の引き落としを行うのは知っていますが、入金即というのはここ最近なのでしょうか?コンピューターに記録されていて即、引き落としというシステムなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行によってひきおとしの時間や回数はちがうようです。 夜12少し前、と翌朝の2回か、プラス1回ぐらいとのこと… また、処理件数によっても、遅延がおこるようです。 たまたま、時間があっただけなのかとおもいますが、ITの進んでいはる銀行は、残高を確認し、他の引き落としに先んじて回収をシステム化しているかも知れません。 こちらも参考に。 "口座引き落としは前日までに入金?" http://sp.okwave.jp/qa/q1294576.html "クレジットカード引き落とし日の当日に間に合わなかった時の対処法 口座引き落としは前日までに入金?" http://creditranking.jp/card/155.html "口座引き落としに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?word=%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97