• 締切済み

現代兵器が第二次世界大戦(太平洋戦争)へ

超常現象によって1942年6月1日時点の日本に以下の条件が起きるとします。 [条件] 1.第1護衛隊群、第2護衛隊群、第3護衛隊群、第4護衛隊群が合同訓練を行っているときに、当時戦争中であった上記日時に時空間移動してしまった。 2.艦隊はフル装備だった。 3.合同訓練海域は東京とミッドウェイ島のちょうど間であった。(東京から2000kmくらい。) 4.なんと人工衛星も時空間移動していた。衛星と護衛艦の通信環境に問題がなかった。 これで太平洋戦争に勝てると思いますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#213771
回答No.4

装備されているすべての武器についての扱い方はクルーが熟知しているものとします」←何でもアリなら 敵は もっと未来から 新兵器を幾らでも取り寄せられる・・ いい加減 其処まで 気づきなさい・・

wiz_nature
質問者

補足

何でもアリじゃないですよ? 条件は指定されたもののみですよ。

• kagakusuki
回答No.3

>武器製造工場とそれに関わる関連メーカーさえもが時空間移動してしまった場合は勝てますかね?  工場が動くためには電気水道ガス等も必要になりますし、物資を運ぶための交通インフラも必要になりますし、そこで働く事が出来るだけの高い技術と教養を備えた人間も必要になります。  そして、そこで働く人員を維持するためには、家も必要になれば、十分な食料や、各家庭向けの電気水道ガス等のインフラも必要になります。  要するに、現代日本の大部分がそのまま時空間移動しなければ無理という事です。  いや、現代日本の産業が正常に稼働するためには、世界中から物資を輸入しなければなりませんから、世界が平和で、日本が世界の各国と正常な貿易が出来る状態でなければ、戦争には勝てないという事です。  つまり、何れにしても日本が勝つ事は出来ないという事です。

wiz_nature
質問者

補足

うーん、生活インフラ、車両、住宅は既存のものがありますので作戦次第で解決できると思います。人は教育していけば大丈夫と思いますし。 また鉄鋼や原油は貿易や占領、交渉など方法はあると思うので作戦次第かなという感じですね。 なので不可能じゃないと思いますよ?

• kagakusuki
回答No.2

武器庫や武器の部品のメーカー、及び武器の部品を作るために必要となる金属やプラスチック、化学薬品のメーカ、等々、関連する製造設備の全てが丸ごと時空移動した訳ではないので、兵器を大量生産していて、配備数だけなら現代とは比較にならない程の数が存在していた当時の連合国を相手にすれば、直ぐに弾薬を使い果たして負けてしまうだけです。

wiz_nature
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質より数ということで、この場合でも負けちゃうんですね。 しかし、武器補充を可能とする条件が整えばいい勝負をするということですか。 ということは、武器製造工場とそれに関わる関連メーカーさえもが時空間移動してしまった場合は勝てますかね? いちおう時間経過によるイージスシステムの故障はないものとします。(被弾以外の故障はない。)

回答No.1

超常現象ですか・・(笑) それが起きて 現代兵器が持ち込まれたとしても 使い方が解からないのなら 唯の鉄の塊ですよ・・ 現代だから 使い方迄 解かるのです・・

wiz_nature
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、訓練に参加しているクルーはもちろん海上自衛隊員ですので護衛艦の扱い方はわかるという前提ですね。ですので、装備されているすべての武器についての扱い方はクルーが熟知しているものとします。