• ベストアンサー

お腹

お腹を割るには、どうしたら、いいでしょうか? 腹筋30回背筋30回やっているのですが、なかなかわれません。筋トレのし過ぎは、背がのびないすですが。。。割るにはどうすればいいですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 腹筋はどのような形でされているのでしょうか? 以前通っていたジムでは 肋骨のすぐ下・真ん中・下腹部・わき腹 など、少しずつ違う形の腹筋をとりまぜてやっていました。 昔学校で習ったような 仰向けに寝て膝を伸ばし、上体を90度完璧に起き上げるようなことはしませんでした。やり方次第で変わると思いますが・・・補足お願いします。

hyosio
質問者

補足

皆さんがよくするような、フツーのやつですよ

その他の回答 (3)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.4

腹直筋は1枚の板状の筋肉ですが、2×4で8つの部分に腱で区切られています。さらにその上に体脂肪が乗って(覆って)、区切りを隠しているのが普通の状態です。 鍛えている人の場合、腹直筋(ばかりでなくその周囲の腹斜筋や深層筋も)が鍛えられて肥大し(ボコッとなる)一方で、体脂肪も薄いので、(人によって2×4あるいは2×3の)区切りがよく見えることになります。これが「腹筋が割れている」という状態です。(ですから普通の腹筋の人でもガリガリに痩せれば割れて見えます。) 腹筋を割りたいのなら、腹筋運動で筋肥大させることも必要ですが、「普通に上体を起こす」を繰り返す程度の腹筋30回では充分なトレにならない気がします。 回数をやたら増やすより、1回1回効かせるようなトレを。#3 koebiさんのアドバイスなど参考に。 ちなみに普段は目立たないけれど、腹筋運動直後で筋肉が張っているときには割れて見える、といった過渡的な状態もあります。(今の私がそうです(笑)) それともうひとつ大事なのは、「体脂肪を薄くする」ことです。“痩せて見えるけどお腹がやばい”というのは、内臓に脂肪が付いて見た目より体脂肪率が高い、のかもしれません。食事と運動で体脂肪を下げるように。個人差がものすごーく大きいですが、おおざっぱに体脂肪率15%程度で割れて見えるらしいです。「お腹の部分の脂肪だけ落とせる」(部分痩せができる)かどうかは、意見が分かれるようですから、全身の脂肪落とすつもりで。 “筋トレのし過ぎは、背がのびない”。あまり根拠のない話です。「腹筋・背筋・腕立て」など30回数セット程度は影響ありません。「自分の体重以上のバーベルを担いだりする」のを中学生がやったら成長に影響するか?が問題にされている程度で、それも正しくやれば悪影響はない、という見方が多いようです。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

こんにちわ。 筋肉痛にはなりますか? 方法にもよりますが、私は女性で腹筋は30~40回を1セットで3セット行います。 簡単に腹筋と言っても腹直筋、外腹斜筋など色々あります。 仰向けに寝て膝を曲げた状態から息を吐きながら起きる。この時に頭の上に手を組むようにして伸ばして行うと、手の重さの分きつくなります。(押さえがないとこの方法は無理ですが) 逆に膝を曲げて起きた状態から7秒かけてゆっくりと体を倒す。これもきついです。(これも押さえが必要です) わき腹は体をひねるようにして起き上がる。 寝た状態から足を斜めにまっすぐ持ち上げる。 寝た状態から反動を使わずにお尻から上(つま先を)まっすぐ天井に向けて伸ばす。 腹筋は鈍い筋肉なので、使っていることを意識できるように自分で意識できる姿勢を見つける事も大切ですし、どうしても分からない場合は腹筋を触りながら動いているのを感じつつ行う方法もあります。 反動を使わず腹筋を意識できるようにしましょう。 あとは常日頃姿勢を正しくし、腹筋を意識しながら立って電車や信号を待つ。 正しい姿勢はそれだけで腹筋背筋を使っています。 人によって様々な健康論がありますが、適度な筋トレは骨に刺激を与えて促進を促すとも言われています。 運動後にはストレッチを行い、規則正しい食生活と睡眠をとるよう心がけてください。

hyosio
質問者

お礼

早速試してみます。ど-も^^

  • heather2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

性別、年齢、今現在の体系、体格、はどうなのでしょうか?それがわからないとアドウ゛ァイスは難しいかも…。 私は女、19歳(もう成長してない)ですが腹筋割れてます。

hyosio
質問者

補足

男で、体系は外見では、痩せている方です。 年齢は、13です。お腹がやばぃです。 1日30回腹筋などをやっています。 痩せている方です。。お腹が出すぎなため。。〔自分の評価〕

関連するQ&A

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • お腹を凹ましたい

    体全バランスよく筋肉もついてるのですが お腹だけが少しポッコリとでています。 グッと力を入れるとうっすらと6つに線がはいるのですが 力を抜いてるときはお腹が出ます。 腹筋、背筋、有酸素を週3回続けてるのですが お腹だけが変化ありません。 食事も気を使ってカロリーを控えてるのですが・・・

  • お腹が出ているので腹筋40回やってます。

    こんにちは、みなさん、最近というか、ここ何年か、ずっとお腹がでていてこまっていたので、時々寝る前に20回の腹筋をしていましたが、それではあまり効果がないようですので、暇なときに腹筋20回やって、そのあとしばらくしたら腹筋10回としばらくしてまた腹筋10回やっています。少し効果があるようです。しかし、腹筋だけでいいのでしょうか?背筋もやらなくていいのでしょうか?また、このやり方でいいのでしょうか?もっと回数を増やした方がいいのでしょうか? 教えていただけますか?

  • お腹

    有酸素運動(1時間)をする前に腕立て伏せ 腹筋 背筋(器具なし)を50回ずつしています。 50回では少ないですか? 昔太っていたせいでお腹の余分な脂肪がなかなか燃焼できません(胸もですが)。 腹筋は割れています。ただ脂肪が邪魔で見えません。(男) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お腹を鍛えるのに

    普段から(寝ているときなど)お腹の上にダンベルや10kg以上の 重しをのせていると腹筋背筋しなくても自然とお腹が鍛えられると聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • 運動してるのにお腹が出ている

    初めまして!大学1年生(そろそろ2年)のtakuyanと言います。 身長183cm 体重80kg 体脂肪12%なのですが、お腹が出ているのに悩んでいます。 現在私は、週5回武道系の部活に所属して運動をしていて。それ以外にも週3回の筋トレや、週数回のランニング(60分ぐらい)をやっています。 体脂肪はジムで計測したものなので、一般家庭用の測定器よりは信頼できる数字だと思います。 そこで相談なのですが、お腹が出ているんです。これだけ運動していても、鏡に並び横目で見ると明らかに腹部が突出しています。 お腹に力を軽く入れれば、ヘッコンで薄っすら割れ目すら見えるのですが、力を抜けばデーンっとでてきます(悲しい よく腹筋と背筋が弱いとお腹が出ると聞くのですが、腹筋も背筋も鍛えているので、お腹が出るほど弱っているとはちょっと思えないです。 デットリフトやスクワットもMaxは130kg前後です。 お腹が出始めたのはおそらく小学校高学年からだと思います。中学時代は運動部に所属していたのですが、そこまでの運動量のある部活ではなかったです。 高校では部活に所属しておりませんでした。 幼少のころよりお腹が出ていたので、ある程度諦めてはいたのですが。今こんなに運動をしているのに凹まないと、少し不安になってきます。 どうやればこれを改善できるでしょうか、アドバイスお願いします!! (長文・乱文失礼しました)

  • へその下のお腹を引っ込めたい

    最近、体をたくましくしたくて、筋トレをはじめました。 大体1週間くらい前から腹筋20回、ゆっくりうごく上下腕立てを10回だけからですが、はじめています。さらにティラピスという運動をDVDを見ながら1日15分やっていて、その中でお腹に負担をかけています。 そのおかげで最近、割れるであろうお腹の線がうっすらですが見えてきています…(^^; でも、悩みは、腹筋の下、つまりおへそのすぐ下のお腹が出ていることなのです。そこで、筋トレに詳しい方、経験者の方に質問なのですが… 腹筋が割れるような運動(腹筋とかティラピス)をすることでこのおへその下のお腹の部分はへこむでしょうか?

  • まっ平らなおなかor割れた腹筋

    25歳女子です。 手足は細めなのですが胸がHカップだったり、おなかがぽよんとしていたりと体の中心が太ってるんです。。。生まれてこのかたまっ平らなおなかになったことがありません。腹筋がないのです。今までただ体重を落としてみたり、骨盤ダイエットをしたりしていましたが、効果がありませんでした↓↓ 最近は、ネットで調べながら、腹筋と背筋の筋トレをしています。ジョギングやエアロビも一時間ほどやっています。 ダメ押しでプロテインも飲み始めました。始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが、前は出来なかった動きが出来るようになったり、おなかを触ると硬かったりで、嬉しい変化を感じています。 そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、女子が腹筋を鍛えるには、割れた腹筋を目指すのと、体脂肪を落としてスリムになるのと、どちらが実現させやすいのでしょうか。また、それぞれのおススメの方法がありましたら教えていただけませんか??田舎に住んでいるので、ジムに行ける環境ではないですが、根性ならあります。どうぞよろしくご指南下さいませ。

  • お腹だけが太っています・・・

    こん**は。 ここ5~6年かけて、お腹がボッコリと出てしまいました。 これじゃあイカン!と思いダイエットに励みたいのですが、お腹痩せに効果がある運動とは何なのでしょうか? このサイトで「お腹」で検索をし目ぼしい物を読んでみましたが「腹筋、背筋」「マラソン」「速歩き」が目立っていました。 まず「マラソン、速歩」ですが僕は育児と家事を手伝う夫なので仕事が終わって「じゃあ1時間行ってくる」が出来ないのです。(快く行かせてくれるとは思いますが自分の性格上それはやりたくないのです。) すると「腹筋、背筋」が残りますが「腹筋」にも色々種類があるようで「ひざを立てる」「腰をひねる」「etc」どのような腹筋を1日何回を目安に頑張ればいいのか!?悩んでいます。 こんなこと書くと呆れられそうですが僕は「面倒くさがり」です。きっと苦痛な腹筋には絶えられず三日坊主になりそうです・・・。 しかし真剣に何とかしたいと思っています。 このままでは子供を連れて海などに恥ずかしくて行けそうにありません。 話が戻りますが「ランニング」は「ルームランナー」でも同等の効果を得ることはできますか? もちろん面倒くさがりの僕ですが一生懸命頑張って週4、5日を目標にしてです。 そして少し前に流行った?「バランスボール」面白そうだとおもっているのですがこれを使用して得られる効果は何なのでしょうか?お腹に効きますか? 僕はコーラが大好きです。500mlのコーラを1日、1本か2本飲んでいます。これもお腹太りの原因の1つですか?僕は関係あるのかな?と思っていますが確証が持てないのでコーラを絶てずに飲み続けています。 原因の1つと判れば頑張って辞めたいと思います。 文章を書くのが苦手なので見苦しくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お腹・背中の肉をとるには、やはり腹筋 背筋は必要ですか?

    お腹・背中の肉をとるには、やはり腹筋 背筋は必要ですか? 知花くららさんは、毎日腹筋150回 背筋50回を行っているようです また、森理世さんは、昔ぽっちゃりしていたと本に書いていました。 今じゃ考えられません お二人のようにスレンダーになるにはどうすればいいですか?