• ベストアンサー

お腹

お腹を割るには、どうしたら、いいでしょうか? 腹筋30回背筋30回やっているのですが、なかなかわれません。筋トレのし過ぎは、背がのびないすですが。。。割るにはどうすればいいですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 腹筋はどのような形でされているのでしょうか? 以前通っていたジムでは 肋骨のすぐ下・真ん中・下腹部・わき腹 など、少しずつ違う形の腹筋をとりまぜてやっていました。 昔学校で習ったような 仰向けに寝て膝を伸ばし、上体を90度完璧に起き上げるようなことはしませんでした。やり方次第で変わると思いますが・・・補足お願いします。

hyosio
質問者

補足

皆さんがよくするような、フツーのやつですよ

その他の回答 (3)

• mark-wada
回答No.4

腹直筋は1枚の板状の筋肉ですが、2×4で8つの部分に腱で区切られています。さらにその上に体脂肪が乗って(覆って)、区切りを隠しているのが普通の状態です。 鍛えている人の場合、腹直筋(ばかりでなくその周囲の腹斜筋や深層筋も)が鍛えられて肥大し(ボコッとなる)一方で、体脂肪も薄いので、(人によって2×4あるいは2×3の)区切りがよく見えることになります。これが「腹筋が割れている」という状態です。(ですから普通の腹筋の人でもガリガリに痩せれば割れて見えます。) 腹筋を割りたいのなら、腹筋運動で筋肥大させることも必要ですが、「普通に上体を起こす」を繰り返す程度の腹筋30回では充分なトレにならない気がします。 回数をやたら増やすより、1回1回効かせるようなトレを。#3 koebiさんのアドバイスなど参考に。 ちなみに普段は目立たないけれど、腹筋運動直後で筋肉が張っているときには割れて見える、といった過渡的な状態もあります。(今の私がそうです(笑)) それともうひとつ大事なのは、「体脂肪を薄くする」ことです。“痩せて見えるけどお腹がやばい”というのは、内臓に脂肪が付いて見た目より体脂肪率が高い、のかもしれません。食事と運動で体脂肪を下げるように。個人差がものすごーく大きいですが、おおざっぱに体脂肪率15%程度で割れて見えるらしいです。「お腹の部分の脂肪だけ落とせる」(部分痩せができる)かどうかは、意見が分かれるようですから、全身の脂肪落とすつもりで。 “筋トレのし過ぎは、背がのびない”。あまり根拠のない話です。「腹筋・背筋・腕立て」など30回数セット程度は影響ありません。「自分の体重以上のバーベルを担いだりする」のを中学生がやったら成長に影響するか?が問題にされている程度で、それも正しくやれば悪影響はない、という見方が多いようです。

• koebi
回答No.3

こんにちわ。 筋肉痛にはなりますか? 方法にもよりますが、私は女性で腹筋は30~40回を1セットで3セット行います。 簡単に腹筋と言っても腹直筋、外腹斜筋など色々あります。 仰向けに寝て膝を曲げた状態から息を吐きながら起きる。この時に頭の上に手を組むようにして伸ばして行うと、手の重さの分きつくなります。(押さえがないとこの方法は無理ですが) 逆に膝を曲げて起きた状態から7秒かけてゆっくりと体を倒す。これもきついです。(これも押さえが必要です) わき腹は体をひねるようにして起き上がる。 寝た状態から足を斜めにまっすぐ持ち上げる。 寝た状態から反動を使わずにお尻から上(つま先を)まっすぐ天井に向けて伸ばす。 腹筋は鈍い筋肉なので、使っていることを意識できるように自分で意識できる姿勢を見つける事も大切ですし、どうしても分からない場合は腹筋を触りながら動いているのを感じつつ行う方法もあります。 反動を使わず腹筋を意識できるようにしましょう。 あとは常日頃姿勢を正しくし、腹筋を意識しながら立って電車や信号を待つ。 正しい姿勢はそれだけで腹筋背筋を使っています。 人によって様々な健康論がありますが、適度な筋トレは骨に刺激を与えて促進を促すとも言われています。 運動後にはストレッチを行い、規則正しい食生活と睡眠をとるよう心がけてください。

hyosio
質問者

お礼

早速試してみます。ど-も^^

• heather2
回答No.1

性別、年齢、今現在の体系、体格、はどうなのでしょうか?それがわからないとアドウ゛ァイスは難しいかも…。 私は女、19歳(もう成長してない)ですが腹筋割れてます。

hyosio
質問者

補足

男で、体系は外見では、痩せている方です。 年齢は、13です。お腹がやばぃです。 1日30回腹筋などをやっています。 痩せている方です。。お腹が出すぎなため。。〔自分の評価〕