• ベストアンサー
  • 困ってます

まっ平らなおなかor割れた腹筋

25歳女子です。 手足は細めなのですが胸がHカップだったり、おなかがぽよんとしていたりと体の中心が太ってるんです。。。生まれてこのかたまっ平らなおなかになったことがありません。腹筋がないのです。今までただ体重を落としてみたり、骨盤ダイエットをしたりしていましたが、効果がありませんでした↓↓ 最近は、ネットで調べながら、腹筋と背筋の筋トレをしています。ジョギングやエアロビも一時間ほどやっています。 ダメ押しでプロテインも飲み始めました。始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが、前は出来なかった動きが出来るようになったり、おなかを触ると硬かったりで、嬉しい変化を感じています。 そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、女子が腹筋を鍛えるには、割れた腹筋を目指すのと、体脂肪を落としてスリムになるのと、どちらが実現させやすいのでしょうか。また、それぞれのおススメの方法がありましたら教えていただけませんか??田舎に住んでいるので、ジムに行ける環境ではないですが、根性ならあります。どうぞよろしくご指南下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

もう質疑のなくなった質問であれですが。 なんか口出ししておきます。 RMの説明。(混合しやすいrepも書いてあります。真ん中くらい。) http://hisajp.com/2008/12/faq.html http://weed-y.com/torekiso05.html #5で説明されているのは「重量固定法」「固定重量法」とか 言われている奴です。 http://weed-y.com/torekiso07.html これは腹筋に導入する必要はないと思います。 10RMの負荷ってのは、連続して11回出来ないものを指します。 10RM程度の負荷が一番筋肥大と脂肪燃焼に効果が高いみたいです。 多くの筋肉トレーニーは10RM近辺を負荷の基準にしていると思います。 でも、腹筋はあんまりRM意識しない、というか出来ないでしょ。 根性あると自負されているようだし、 ダンベルなどを使ったウェイトトレーニングを真剣にやられては 如何でしょうか。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!! 質疑は終わりましたがまだ締め切っていなかったので、ご回答いただけてとてもうれしいです。 ダンベルを使ったトレーニングですか・・・ 量より質ってことですね!! 連続して10回までしかできないものが、筋肥大と脂肪燃焼効果が高いって・・・知らなかったです。腹筋では、RMは意識しないものなんですか??わたしはしなかったですが、腰が砕けそうになって10回もできなかったことはあります~ ダンベル使ってやってみます、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • mrt-y

NO4です。 1セット目で12回以上できても12回で止める。 2セット目で12回以上できても12回で止める。 3セット目で12回がやっとできる。 というトレーニングが12Rというものらしいです。果たして何の略かはわかりません。 インターバルは30秒~1分です。 そしてスクワットの回数ですが、筋力と有酸素運動の量とかも影響するとは思うんでなかなか決めずらいと は思うのですが、限界の8割程度を目安にして、筋力の付き方次第では落として良いと思うので、やりなが ら自分で調整して下さい。 明確な回答ができずにスミマセン。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした!!! どうもありがとうございます^^ いえいえ、とてもわかりやすかったですよ、またひとつ知識が増えて嬉しいです。 どうもありがとうございましたm(__)mペコリ

• 回答No.4
  • mrt-y

・腹筋・背筋・腕立て(8~12R程度) ・スクワット(自重のみの負荷) ・有酸素運動による脂肪燃焼 これは、体幹部分を鍛え脂肪燃焼ができるものと思います。 NO1の方と同じことですが、日本人女性の体は筋肉ムキムキにはなりずらいので、高い負荷でのトレーニング ができるなら良いと思います。但し、足に関しては、意外と太くなりがちなので、比較的軽めが良いかも? 質問文から想定すると、腹筋のみに執着するよりは体幹全体で引き締めると、とてもカッコイイ体になるかと 思います。 ちなみに、この方法だと腹筋は割れてくると思います。 男性目線ですが、女性の体で、腹筋がバキバキに割れていると引くんでやり過ぎにはご注意下さい。 個人的には、角度によって腹筋の縦割れが見える程度に色気を感じます…

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうですね、全身バランスよく筋力アップを図るべきというのは、他の方からも言われていたことでした…^^; 教えていただいたように、いろいろ鍛えてみようと思います!! あ、あのぅ、Rっていうのはレップってことですか?? レップの意味がよくわからないので、もしよろしければ教えていただけませんか?? それから、スクワットは何回くらいがいいでしょうか?? どうもありがとうございました★☆

• 回答No.3

元々腹筋は割れてますので質問者さんが行ってる有酸素運動のジョギングやエアロビクスを継続される事で脂肪が取れてきて腹筋が見えてきます。 又、腹筋運動を行う事で筋肉に刺激が加わり身体が引き締まってきますので同時進行で行うと効果的です。

質問者からのお礼

ありがとうございました!! ハイッ有酸素運動で脂肪を削いでいきたいと思います(*^o^*)

• 回答No.2

効果が無かったと言われる過去と、 プロテインを飲み始めてから腹筋がついてきたと言われる実感から、 今までのダイエットはアンダーカロリー過ぎて、 骨盤ダイエットで腹筋など鍛えても筋肉に出来るたんぱく質が不足していて、筋肉がつかず痩せにくい体になっていったのではないか? と、考察します。 筋肉は運動で壊れても、栄養不足で付かず、どんどん基礎代謝が落ち、消費カロリーは減少し、その分蓄積に回されて、 運動はしてるけど、体の中では蓄積が起きていて結果あまりダイエット効果が現れなかった、のかと思われます。 プロテインを摂取しはじめ、タンパク質が必要分摂取され、筋肉が付いてきてるのだと思われます。 これから痩せていくかと思われます。 また、正直言いまして女性のダイエットの運動量にはプロテインは必要性を感じません。 質問者様は食事をキッチリ取ってないのではないでしょうか? 間食・甘い物は減らし、食事はキッチリ取るという形で充分だったのではないでしょうか? そのプロテイン分が足りてなかっただけで……。 私も筋トレのしすぎで基礎代謝を落としてしまった経験があります。 プロテインをそこから購入してますね。 根性でそのような状況を作りだしてしまっていたのかもしれません。 カロリーを控え過ぎない事をおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。思い当たる節、ありまくりでした^^; 食べるのがコワイ病気にかかって以来、頭の中でざっとカロリー計算するクセがついてしまって。(病気自体はもう治ったんですけれど…) 間食・油は全く摂りませんが、実はわたしは大豆系以外の蛋白質が、アレルギーで食べられないんです。いっつもごはんと野菜だけ… これじゃあ筋肉もつかないですよね… カロリーの控えすぎは、注意します。 でも、体重計の数字に文字通り一喜一憂してしまうわたしには、なかなかの試練です… ご親切なアドバイス、ありがとうございました!

• 回答No.1
  • koma24

何が目的なのですか?腹筋を鍛えること?割れた腹筋を目指すこと?体脂肪を落とすこと? 腹筋を鍛えるということと、割れた腹筋を目指すことは同じだと思いますけど?また、体脂肪を落とすには、ある程度筋肉をつけないと脂肪が燃えてくれないので、単純に食事を減らすだけではいずれ壁かリバウンドがきます。逆に、筋肉トレーニングで適度に筋肉がつけば、代謝がよくなって消費カロリーが増えます。消費カロリーが増えれば、同じ食事でも体重が増えにくく減り安くなりますね。 よって、今までのやりかたをつづければよいのではないんですか?効果でているようですし。別にジムなどいかなくても、継続こそ力です。 それにそもそも、女性の場合ホルモンの関係で、男性と違ってよほど専門的にみっちりとトレーニングやらないかぎり、ムキムキ割れた腹筋なんて体にはそうそうなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます、今までやってきたことに自信がついて、とても励みになりました!! 継続は力なり、を忘れず、地道な努力を続けていこうと思います!! あ…目標は、最終的には割れた腹筋を手に入れ、体脂肪も落。ふたつは同時に着手できないそうなので、まずは筋力をつけてから、体脂肪に取り掛かりたいと思います。