• ベストアンサー

友達の専門学校合格祝い

友達が第一志望の専門学校に合格しました。 その子に何かお祝いをしてあげたいんですが、今高3でバイトもしてないのであまり高価な物はあげられません。 何かいい物はありますか?また、皆さんは何をあげましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方が逆の立場なら・・・ 何をされた嬉しい? 迷う位なら、 モノより一回お祝いの食事をご馳走したら? その方が、 変にお返し云々も気にせずに友達も受け取りやすい。 あげたい気持ちはある(そして分かる) でも、 現時点で特にあげたいものが具体的にもなっていない。 どうしてもこれを! 既に見繕えているならまだしも、それもない。 しかも資本的に厳しい。 だったら、 お祝いの(おめでとうの)食事を一回ご馳走するんだよ。 それが一番飾らなくて嬉しい。 自分の事のように喜んでお祝いしてあげる。 そして、 卒業しても大切な友達同士でいる事。 それをお互いに約束し合う。 それだって親友同士の、 プライスレスなプレゼント(交換)だったりする。 何かしてあげたい。 優しい気持は分かるけれど、 今の自分の身の丈に合った事が一番嬉しい。 受け止める側はそう考えているんだ、という事。 だからこそ、 貴方はあくまでシンプルにね☆

arisa1777
質問者

お礼

blazinさんがおっしゃる通り、お互いお返しとか金額を気にするので、食べ物やお店での食事にしようと思います。 凄く大切な友達なので、大人になっても今みたいな関係でいれたら良いな。 解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

有名スイーツあたりでしょう。

arisa1777
質問者

お礼

有名スイーツなら、チョコ好きで今ちょうどバレンタインの時期なのでデパートで探してみます。 解答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 合格祝い・・・

    中学生の女の子の家庭教師のバイトをしていて、その子が先日、第一志望の高校に合格!!何か合格祝いのプレゼントを贈りたいと思うんですけど、候補として何かあったら教えてもらえませんか?お願いします。

  • 合格祝いプレゼント

    バイト先の友達が第一志望の大学の推薦入試に合格し、仲の良い友達5人でお祝いの食事会を今度の水曜日に開くことになりました。 そのときその子に合格祝いのプレゼントを贈ろうということになったんですが、何がいいと思いますか?一応この食事会の幹事は私なので、他の3人から「プレゼント選びはお前にまかせた。」と言われ困っています。「これから大学生になるんだから実用的なものがいいんじゃないか」という意見がありました。4人でひとつのものを贈ろうと考えているので多少高価でもかまいません。私の大学は京都なので百貨店に行くことも可能です。明日か明後日に買わないと間に合わないので焦っています(>_<)何か良い案を提供してください!!

  • 合格祝いにはどんなものがいいのでしょうか?

    小学校の頃からの友達の娘さんが中学受験をして合格しました。何かお祝いをしたいのですが、その友達はとても律儀にお返しをしてくれたり気を使う人なので、現金や商品券ではなく、もう少し気楽に受け取ってもらえそうな物を・・・と考えています。現金や商品券以外で貰って嬉しかった物や、逆にプレゼントして喜ばれた物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学合格祝いは何がいい?

    結婚を考えている彼がいます。 彼には離婚歴があり、一緒に住んでいる一人娘さんが大学に合格しました。 何かお祝いを贈りたいと思っていますが、何がいいと思いますか? 高価な物では恐縮してしまうと思うので、気持ち+αくらいの予算?で考えています。

  •  専門学校について。

     専門学校について。 専門学校を今年受験する者です。  私は、第一志望の学校と、第二志望の学校があり、今年 両方受験をする事にしています。 ただ、第2志望の学校は準看の専門学校であり、私の目的 が正看なため、実質第一志望への受験対策として受験をし ました。  第二志望の学校は受験がすでに終わり、合格通知を頂い ているのですが、第一志望が合格すれば第二志望は断るつ もりでいます。 (これは第二志望の学校へすでに話しており、2月中旬ま で返事を待って貰う事を了解して頂いています)  今回の志望の動機が、確かに正看になり将来に渡り続け られる仕事をしたい。 という事ではあるのですが、実は私は母子家庭の母であり、 その事で受けられる通学補助的なものがあったために今回 受験をするきっかけにつながりました。 これは、今年もし第1志望を落としてしまっても、来年合格 出来れば、その補助は貰える。というものです。 ただ、今年第1志望を落とし、来年も・・・となると、結局 補助は受けられなくて終わってしまうことになります。 そうなると、来年もし、第一志望が落ちてしまえば、第二志望 の学校へ行くと言う選択肢しかなくなってしまうのです。 (第二志望も来年受けて、受かるかどうかは分からないが)  長くなりましたが、上記を読んで頂いた上で、 1.今年、もし第一志望が落ちてしまった場合、第二志望へは 結局断ることになるが、(あくまで正看志望なため)来年度、 もし、同様に第一志望が落ちてしまったら最終的には正看への 資格が取れなくても第二志望へ通わざるを得ないが、今年は どのように第二志望校へ断れば良いか。(この制度は、2年だけ の限定補助となるため。この補助がなければ生活が出来ない。 これは、両専門学校へ正直に話している) 2.来年度、第二志望を受けた場合、上記色々あった事を考慮 すると、この事で第二志望まで落とされてしまうのでは?と不安が残る。 皆さん、色々ご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 合格祝い

    今日、彼氏が第一志望の大学に合格しました。次に会うのが13日なので、そのとき合格祝いを渡そうと考えています。春からの新生活に役立ちそうなもの、別の大学なので私のことを思い出してもらえるようなものがいいのですが…。みなさんはどんなものを恋人に贈りましたか? ちなみに一人暮らしをするかもと言っていたので、一人暮らしを始めるのに役立った、というものがあればそれも教えてください。

  • 専門学校 不合格

    私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。 私は塾にも通わせてもらっていて、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。 面接では割と好感触だった、と友人に言ってしまったのと、落ちないと思う、と母に言ってしまったことでバチが当たったのだと思います。 これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。 母は私の過剰な自信のせいで合格だと思い込んでしまったらしく、(お祝いの)ケーキを買ってこようかな、と話していたそうです。恥ずかしくて恥ずかしくてどうしたらいいのかわかりません。 塾の先生も勉強はもちろん、進路についても相談させて頂いたり、学校の先生も面接練習や小論文練習に付き合って頂いて、不合格と言うのが本当につらいです。 この気持ちを少しでも晴らす方法がありますか? また現在追加合格の連絡を待っている状態です。国公立大学の合否発表の後であるとは知っていますが、 1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。 あまりに不確かで厳しすぎると思いますが、事実なのでしょうか? 家を開けることが多々あるので、不安です。

  • 専門学校でスタイリストの勉強をするのに役立つ物(プレゼント)を教えてください!!!

    スタイリストを夢にもつ彼に専門学校の合格祝いのプレゼントを渡そうと思っています。 専門学校でスタイリストの勉強をするのに役立つ物がいいと思ったのですが、分かりません…。 もしこれが良い!と言う物があれば教えてください!!

  • 「専門学校」か、「浪人」

    自分は3月に高校を卒業する、高3の男です。 将来は雑誌ライター、コピーライター、広告製作者のどれかになりたいと考えています。 しかし、志望校に合格できず上記の仕事に関連した技術を学ぶ事のできる専門学校への入学を 考えていたのですが、父親に「専門卒と大卒では就職先の選択肢や扱い、給料が比べものにならない」 と言われました。自分も父親の言葉に納得し、浪人しようと考え始めているのですが、 どうしてもフンギリがつきません。そこで皆さんにお聞きしたいのが、 ・専門学校に通いながら中小企業でバイトとして働き、経験を積んで一流企業に就職するのは不可能か ・仮に中小企業に就職した場合、専門卒と大卒はどれほど給料に差があるのか  です。 やはり浪人して少なくともMARCH以上の大学に入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(乱文で申し訳ありません)

  • 片思いの子への合格祝いは?

     僕は大学4年の21歳の男です。僕は現在、片思いをしています。その片思いの相手は高校3年生の18歳の子です。 僕と彼女の関係は、バイトの先輩後輩です。仲は良いと思います。 片思いだと言い切れる理由は、彼女には学校に同い年の彼氏がいるからです。 彼女は先日、指定校推薦で大学を受験しました。ほぼ100%合格らしいので、何か合格祝いをしてあげたいのですが、彼氏もいることだし何をあげればいいのか悩んでいます。このプレゼントで彼女を振り向かせようという意図はありません。純粋に仲良しのバイトの先輩として何かお祝いをしてあげたいんです。何かよい案はないでしょうか? 拙い文章を読んで頂いてありがとうございます。  

専門家に質問してみよう