• ベストアンサー

胎動について

初産婦です。 現在15w2dです。 さきほど仰向けになってお腹に手を当てていたらグニュグニュ…ボコッとなりました。 ガスが動くのとは違うような気がしたんですが、まだ胎動を感じるには早いでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早い方で16週ごろから感じられるそうですから、それと比べても早いなとは思うのですが、胃腸の不調など体調面での心当たりがないなら、胎動だということにしちゃっていいんじゃないでしょうか(#^.^#)  私は3人産んでいますが、いずれも18~20週くらいで感じ始めました。何というか、ガスが動くよりも軽い、ポコポコ・・・ポコッ、という感じで、第一子の時は「えっ、今の何??おなら?おならにしてはくすぐったいような、変な感じだったな~」というのが感想でした(笑)その後すぐに検診があったので医師に聞いてみたら「最初みんなそう言うんだよね。大丈夫、胎動です」とのことでした。これが臨月ともなると、お腹の上からでも足の形が分かるくらいぐいーっとキックされたり、胎動が激しくて眠れなくなったりするんですから、子供の成長って不思議であっという間ですよ☆  ご無事のご出産をお祈りしています。

nagitoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりまだ早いですよね(・∀・;) ガスとは違う感じだったんですが、ただ単に腸が動いただけかもしれません。 早くはっきりとした胎動を感じたいです!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのお悩みは15w2dで胎動って感じるかでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 胎動って妊婦さんと赤ちゃんのつながりを確認し合える瞬間だと思います。 コレが正解ってあるようなないような感覚って思います。 なので、あなたがそう感じたのならおなかの赤ちゃんとの初コミュニケションとしてはいかがでしょうか?

nagitoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにこんなことは誰かに質問するような事じゃなかったかもしれませんね。失礼しました。 でも嬉しくてつい質問してしまいました。 昨日のが胎動ですように。