• ベストアンサー

胎動について

初産婦です。 現在15w2dです。 さきほど仰向けになってお腹に手を当てていたらグニュグニュ…ボコッとなりました。 ガスが動くのとは違うような気がしたんですが、まだ胎動を感じるには早いでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 早い方で16週ごろから感じられるそうですから、それと比べても早いなとは思うのですが、胃腸の不調など体調面での心当たりがないなら、胎動だということにしちゃっていいんじゃないでしょうか(#^.^#)  私は3人産んでいますが、いずれも18~20週くらいで感じ始めました。何というか、ガスが動くよりも軽い、ポコポコ・・・ポコッ、という感じで、第一子の時は「えっ、今の何??おなら?おならにしてはくすぐったいような、変な感じだったな~」というのが感想でした(笑)その後すぐに検診があったので医師に聞いてみたら「最初みんなそう言うんだよね。大丈夫、胎動です」とのことでした。これが臨月ともなると、お腹の上からでも足の形が分かるくらいぐいーっとキックされたり、胎動が激しくて眠れなくなったりするんですから、子供の成長って不思議であっという間ですよ☆  ご無事のご出産をお祈りしています。

nagitoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりまだ早いですよね(・∀・;) ガスとは違う感じだったんですが、ただ単に腸が動いただけかもしれません。 早くはっきりとした胎動を感じたいです!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのお悩みは15w2dで胎動って感じるかでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 胎動って妊婦さんと赤ちゃんのつながりを確認し合える瞬間だと思います。 コレが正解ってあるようなないような感覚って思います。 なので、あなたがそう感じたのならおなかの赤ちゃんとの初コミュニケションとしてはいかがでしょうか?

nagitoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにこんなことは誰かに質問するような事じゃなかったかもしれませんね。失礼しました。 でも嬉しくてつい質問してしまいました。 昨日のが胎動ですように。

関連するQ&A

  • 胎動について教えてください。

    いつもお世話になってます。 現在19w3dの初妊婦です。 皆さんの胎動って、いつ頃からどんな風に感じられましたか? (個人差があることは承知ですが) 先週辺りから、夜主人とTVを観ながらゴロゴロしている時に、仰向けになってお腹の上に手を当てていると、 時々『ポコッ』っとする感触がある感じがしました。 「ん?ガスかな?」 とも思ったのですが、気のせいだったのかな・・・と思うくらい、弱々しい感じでした。 半信半疑だったので、それ以来お腹に手を当てているのが癖になり、 未だに時々ガスより弱々しい『ポコッ』っとした感じがするだけで、胎動なのかどうかわかりません(^_^;) 胎動が感じられ始める頃の胎動って、どんな感じなんですか? お腹に手を当てていなくても判るものですか? まだ胎動らしい胎動を感じないのは、遅いのでしょうか?

  • 胎動について

    現在16w2dの初産婦です。 最近横になっているときとか リラックスしているとお腹がポコッとします。特におならなどが出る訳でもなく、腸が動たような、何とも言えない感じです。これは胎動なのでしょうか!? 初産婦で16wだとまだ早いですかね!? 早く旦那さんに動いたよ!と言いたくて仕方がありません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 初めて胎動を感じた時期はいつでしたか?

    結婚2年目、28歳の専業主婦です。(初産) 今日で16w4dになりますが先週位からお腹の中で何かが動いているような感覚があります。特に横になって体を休めている時に感じます。 言葉が悪いのですが正直な所、気持ち悪い動きです・・。 初産婦は20w頃胎動を感じると書いてあったのでちょっと早い気もするのですが、これは胎動といっていいのでしょうか? 母子手帳に初めて胎動を感じた日を記載する欄があるのですが、これが胎動なのか、それとも違うのかわからず記入できずにいます。 みなさんは何週頃、どのような動きの胎動を感じましたか? お時間があるときに回答お願いいたします。

  • 胎動について…

    現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

  • 胎動なのでしょうか?

    現在16w2dの初産婦です。今週の日曜日から5ヶ月めに入りました。 先輩ママさんにお伺いしたいのですが、初めて胎動を感じたのは何週のころ、どのような感じでわかったのでしょうか? 昨日、旦那の会社の月一の食事会がありました。あたしもそこの会社に勤めていたこともあり、毎月食事会に参加させていただいてます。 話も弾んでわいわい楽しい雰囲気の中、22:00頃に、お腹の左側でぽこっぽこっと何かが弾けたような感覚がありました。そのときは「んー、お通じもあるし、ガスが腸の中で動いただけかな?」と思いましたが、もし胎動だった時のことを考えて、時間と感覚をメモに残しました。その後23:00まで食事会が続きましたが、その時の1回だけで、何事もなく帰宅しました。(こんなに遅くまで起きてたことを赤ちゃんに謝りましたが…) そして今朝、仕事も休みだし旦那も夜勤なので、ちょっとゆっくり起きて、布団の中でのんびりしていた9:47分のこと。昨日と同じように左側のお腹がぽこっぽこっとしたような感覚がまたありました。でもガスは出そうにないし、さすがに昨日お通じもあったし、これってもしかして胎動…?と思うようになりました。 ネットで調べてみると、早い妊婦さんだと16w頃から胎動がわかる方もいるとのことで、あたしもなんとなーく期待してしまいます。来週の水曜日に1ヶ月ぶりの検診にいく予定でしたが、あたしの他の病院の予約と重なってしまった為、一週間前倒しして明日検診に行こうかなと思っています。それなら、明日わかるじゃん!と思いますが、つい気になってしまったので…質問させていただきました。 前回の検診から期間が1ヶ月あいているので、お腹の子は無事なのか、ちゃんと成長できているか、などなど不安でたまりません。そんな中今回のような出来事があったため、期待もしてしまいます。 先輩ママさん方のお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おへそ付近でポコポコとガス爆発?これって胎動?

    現在初めての妊娠で20W5Dですが、2~3日前から座って休んでいるときにしかわからないのですが(動いている時はわかりません)、おへその付近でポコッと小さくお腹のガスがはじける感じがあるのですが、これはガスじゃなくて赤ちゃんが動いているのでしょうか? 6ヶ月に入ったので胎動を感じ始めても良い頃だと思いますが、よくわかりません。 皆さんはこれが胎動だってすぐわかりましたか? どんな感じですか?

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

専門家に質問してみよう