• 締切済み

身体が動かなくなってます

友達が最近身体に力が入らなくて困ってます。 特に手の指が固くなって曲がってしまっていて動かそうと思っても指に力が入らなくて動かせず、買い物に行っても買い物袋を手で持つ事が出来ないのでどうにかして肘に袋をひっかけて持ったりすると今度はそれが原因で腰や肩が痛くなったりしてました。私は「時々指が動くようにマッサージすれば」と言ったら「先生が勝手に動かさないように」って言ってたそうです。だんだんと症状も悪くなり包丁も握れず料理が出来なかったり、脚の膝が曲がらなかったりで一人で服を着替えるにも1時間ぐらいかかったり、洗濯機は1階にあるのですが2階のベランダに干すにも洗濯物を2階に持って上がる事も出来ません。旦那さんは洗濯物を2階に持って上がってくれますが干すのは友達。でも手が動かないので干すにも時間がかかります。 病院に行って血液検査やレントゲンなど検査をしましたが病名も原因もわかりませんでした。「検査入院してみましょう」と言われたそうです。友達は今働いていますが、身体が動かなければ何も出来ないので今は会社への行き帰りはタクシーに乗って仕事の引き継ぎに行ってるそうです。 「セカンドオピニオンしてみたら」と友達に言ったのですが「うん、でも近くに他の病院が無いからどうしよう。何科に行けばいいのかな? 内科、整形外科?」と言ってました。  私の知り合いにALSになった人がいました。 その人の病状の経過をよくみていたので 「もしかして友達も・・・」と思ってしまい今大変心配しています。 ALSでないように願っています。 何科に行ってどんな検査をすればよいのでしょうか? 誰かこの病気は何なのかわかる人はいませんか? この病名を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

頭のMRI検査機器の整った病院で早目の検査を。体に力が入らないが気に成ります。後悔しない様に早く検査を。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

どちらかというと筋力低下より関節痛や関節の拘縮などがあり膠原病のほうが疑わしいのでは?alsは神経内科 膠原病は内科(膠原病)が対象になります。ただかかられた病院も その辺は疑うと思うけど。

関連するQ&A

  • 突然身体が動かなくなることについて

    身体が思うように動かなくなり1年がたとうとしています。いろいろな検査をしましたが、これと言ったものは見つからず。 医師からは「筋力はあるが動作がすっぽり抜けた感じ。ロボットのコックピットにはいるが、ボディの操作方法がつかめてない感じに似ている。病名は付かないが、医学的には起こり得ること」と言われています。 治療法も予後も不明だそうです。身障4級をとりました。病名は付かないけれど、こんな状態ってほんとにあるんでしょうか? 精神科に通っていて、躁鬱、発達障害、糖尿病、胆石、尿路結石等の病気があります。

  • まさか、ALS?でしょうか

    まさか、ALS?でしょうか 下記の症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院へいくには会社を平日休まなくてはならないので、こちらで伺ってみようと思いました。 44歳女性 (1)右手の指に力が入らない。  ・シャンプー時、指を立てられない。  ・洗濯バサミを挟むのに親指に力が入らない  ・お箸を使うとき少々困難。  ・右手をとじたままピンと伸ばすと小指が離れていく。  ・電車で切符を買うとき、小銭を扱いづらい  ・筆記時、力をいれた記入が困難 (2)表面からはわからないが、右ほほが垂れているような感覚あり。 (3)食事中、右の上唇のをよく噛んでしまう (4)右上、右足など右側を中心に体が1日中ピクついている 以上です。調べると、ALSという難病かも、と考えてしまうのですが、ALSならば、体のピクつき時点で手が猿手になっているとネットであったので、いったいこれは??と思っています。 私は猿手ではないし、右手も上がり、握力などの力はあるのです。見た目はまったく普通です。なによりも(3)と(4)が気になります。 さっさと病院へ行けばいいのに、ここに投稿したのも 「44歳女性ならば、そういうこともあるわよ」 という答えを私は期待してるのだと、、、思います。 経験者の方、専門の方、どうぞよろしくお願いします

  • 若年性のALS

    20歳でのALSはありえるのでしょうか? かれこれ4か月も前からずっとALSのことが頭から離れなくなっています。 現に今も、身体中がぴくぴく、ぞわぞわ、むずむずするような感覚があったり、腕や足、腰などに痛みがあったり、手の母指球筋が萎縮しているような気がしています。 物を落としたりまっすぐ歩けなかったりということはありませんし、握力は現在左36kg、右34kgです。一応神経伝導速度検査は右半身のみ受けたのですが不安が拭いきれません。 (1)20歳でALSはあり得るのでしょうか? (2)ALSの診断は神経伝導速度検査だけでなく針筋電図をしないとわかりませんか?

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 身体中に鈍痛

    こんばんわ。 私は20歳の女なのですが、子供の頃から身体中に鈍痛が走ります。 いやーな痛みが足に数分続いて消え、また翌日や数時間経つと今度は手に移動したり、、。 今まで、耳や首や脇や足首や太もも。とにかく書ききれないぐらい色んな場所が痛みます。 今も、足首や指が痛んでます。 これは、なんなのでしょうか? 辛いです。

  • ALSの症状について

    ALSの症状などについて質問です。 自分には今左肩から手にかけてのの痛み・脱力感・しびれ・物を持つと手が震える、指の動かしにくさ(手足共にグーパーは普通にできる)、首の痛み、喉の異物感、飲み込みにくさ、声が出にくい、疲れやすくなりすぐ眠くなるといった症状があります。 これらが主にALSの症状とされるといった文献もあり、非常に不安です。 以前に右半身のみの神経伝導速度検査を受けて異常なしと言われていますが、その時に左半身も受けておけばよかったと後悔しています。 可能なら明日にでも受けに行きたいと思っています。 質問ですが、上記の症状またはそれ以外でALSを裏付ける症状はありますか? また、神経伝導速度検査だけでALSのような神経変性疾患はわかるものですか?

  • 32歳、身体って柔らかくなりますか?

    こんにちわ。 32歳女性です。 タイトルの通りなのですが、今からでも身体って柔らかくなりますでしょうか? ジムに通っているのですが、私、本っ当ーーーーーに身体が固くて 自分でも泣けてくる位なのです・・・。 立位体前屈だったら-15cm位、座って足を開けば90度ちょいしか開かない。 (あずまんがの大阪レベル。わかる人しかわからなくてすみません・・。) もうちょっと身体が柔らかくてもいいのじゃないかと思って、地道にストレッチをやっていますが やりながら「本当に柔らかくなるかなぁ?と半信半疑です。 この歳からでも身体って柔らかくなるでしょうか? 目標としては床に足を伸ばして座って身体を曲げて足の爪先に手が届くのが目標です。

  • 身体の超固い人

     昔から身体が固くて困っている友人20代女子についての質問です。  小学生頃から、先生に身体が固いねと言われていました。  ・しゃがみ姿勢が取れず自然に尻餅状態になる。  ・体育館などで足を伸ばして座り、前屈しても手が膝の上までしか行かず、足に触れられない。  ・ラジオ体操などで外曲げの運動や上体を曲げる運動が殆どできない。  ・腹式呼吸ゃストレッチなどをしても身体がコチコチ状態。  分かりやすく言えば、首から腰までの胴体が剛体で途中は殆ど曲げられない。頭を大きく前後左右に曲げようとすると胴体が曲がらないため倒れてしまう。腕は肘のところは曲がるが、掌や指の運動はぎこちなく、何よりの特徴は「力を抜くことができない」のです。  なので、椅子に腰掛けているときは、胴体は直立したまま居眠りする、といった特技?を持っています。整形外科でも「椅子に腰掛けて力を抜く」と言われても、「力を抜く感覚」が分からないようです。  身体はいつもコチコチで凝り固まっており、「リラックス」することができません。本人曰く「リラックスの感覚がつかめない」由。  昔から、椅子に腰掛けたまま睡眠することも珍しくなく、寝起き直後でも身体に力が入り歩行も正常にできます。睡眠は浅いようで暇なときは椅子での居眠りが習慣になっています。  最近、医療機関で神経症と言われ、心身のリラックスを勧められているのですが、このように、常 時心身が張り詰めた状態のため困っておられます。  質問としては、このような習慣を治したいということで相談を受けました。基本的には医療の問題かと思うのですが、何人もの医者にサジを投げられて「あなたのような人は聞いたことも診たこともない」と真顔で言われているそうです。また、心身共に特段の持病等はありません。  皆様のお知恵をお願いしたいと思います。  

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 身体目的だと言われました

    身体目的だと言われました 同棲して8ヶ月、付き合って約一年の彼氏と2週間ほど前に別れました。 別れた原因は小さいことの積み重なりでストレスが溜まっていた、多趣味なためもっと遊びたい、このままいても合わないと思った。 などと全て向こうの言い分で私は納得していませんが別れの選択を選びました。 彼とは職場が同じな為毎日顔を合わせますし、今では付き合っていた頃と変わらないぐらい普通に話したり連絡とったり遊ぶようになるまでになりました。 私は別れてから好きな人を失ったショックが大きすぎてか別れてから今もまだご飯もまともに食べれず寝れない状態が続いています。 どんどん痩せていく私に気づいた彼に食事を誘われて行った時、まだ家に残っている忘れ物を取りに行くと言われ久しぶりに家に彼がきました。 その時に彼が手を出してきました。初めは私は拒んでいましたが彼のことが好きで、彼が身体目的だけで手を出すような人ではないと完全に信じきっていたので求めてくる=愛されてる、戻れると思い込んで受け入れました。 ですが復縁する話などは何も言われずそのまま何事もなかったかのように次の日も会社で接してきたので彼の気持ちを聞こうと話し合うことにしました。 その時に私とはもう戻る気はない、身体の関係を持ったのは私が引きずっているのはわかっていたけれど自分の欲求だけでしたとはっきり言われました。 時間が解決してくれるのは自分が一番よく分かっていますが信じていた人に裏切られたショックが大きすぎて立ち直れそうにありません助けてください

専門家に質問してみよう