• ベストアンサー

HDMI IEEE1394 コンバーター

HDMIの映像をIEEE1394に変換するコンバーターは販売されていないのでしょうか。 以前コンポジットの映像をIEEE1394に変換するコンバーターを見たことがあります。 ノートパソコンにIEEE1394があるので可能であればHDMIからIEEE1394に変換し、キャプチャしたいと思っております。 Iの映像をIEEE1394に変換するコンバーターが販売されていないのであれば、その理由も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>以前コンポジットの映像をIEEE1394に変換するコンバーターを見たことがあります。 DVコンバータのことですね。 >Iの映像をIEEE1394に変換するコンバーターが販売されていないのであれば、その理由も教えていただけるとうれしいです。 需要がないからでしょう。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり需要がないのですか。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>速度的に不可能ということですね。 IEEE1394を使ってキャプチャするという事は映像データとしてはDVかHDVにする必要がありますからHDMIで流れてるデータが、そのままIEEE1394に流れるわけではないです(そんなデータ流されてもキャプチャソフトが対応してません) DVやHDVのデータに変換する際に間引かれたり圧縮されたりされますから速度的に不可能という事はないです。

ayumi9821
質問者

お礼

確かにそうですね。やはり需要がないのですね。

回答No.1

USB3.0ならあります http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/ IEEE1394では最大でも0.8Gbps鹿速度が出ないので、HDMIの情報量の通信は不可能です、 USB3.0の5Gbpsだから一部可能というだけです HDMI 1.0、1.1、1.2、1.2aが4.95Gbps HDMI 1.3、1.3a、1.4、1.4aが10Gbps HDMI 2.0が18Gbps ですからIEEE1394ではまったくお話にならない速度USB3.0でも初期の規格のみです USB3.1のものなら10Gbpsは対応可能ですが、まだキャプチャーがありません。 それ以上はThunderboltと言う事になります、とは言え Thunderbolt1は10Gbps Thunderbolt2で20Gbpsで速度的には問題なし Thunderbolt3は40Gbpsとなります。 Thunderbolt USB3.0が使えるキャプチャー(価格も前のとほぼ同等なので) https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/intensity

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。速度的に不可能ということですね。