限界を越えて別れる?自分の限界と相手への要求

このQ&Aのポイント
  • 自分の限界を越えたら別れる?自分の限界と相手への要求について考えてみましょう。
  • 相手が自分の限界を超える要求をしてきた場合、それに応え続けることはできるのか、疲れてしまうのか、別れるのかを検討しましょう。
  • また、相手に何を与えられるのか、恋人として自分ができることを考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の限界を越えたら別れる?

自分が出来る限界ってありますよね。相手のために使う時間だとか、相手を許すこととか。 みなさんもやっぱり自分の限界を越えたことを相手に期待されたり、要求されて「その要求には応えられない」「その要求に応え続けるには努力が必要でしんどい」と感じるとやっぱり別れますか? □好きだから頑張れるっていうけど、頑張らないといけない相手ってやっぱりいつか疲れて別れてしまいますか? それから質問が少しそれますが、求めることばかりじゃなくて相手に何を与えられるか考えた方がいいっていいますよね。 □みなさんは恋人にこんなことをしてあげられるって自信あることありますか? 僕はあんまり思いつかないです。溜めるよりちゃんと話し合うのは好きなので一緒に考えたり、悩むって約束します!ぐらいかなぁ。難しいです。

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

限界を超える前に話し合いが必要だよね。別々の生き方をしてきた人間なんだから、感覚や感性がちがうのは当たり前だし。与えられるのは「楽しい時間」かな

質問者

お礼

与えられるのは楽しい時間。そうですよね。 それがなくなったときが別れの時だと思いますし。

その他の回答 (3)

回答No.3

□好きだから頑張れるっていうけど、頑張らないといけない相手ってやっぱりいつか疲れて別れてしまいますか?  →遠距離の場合がこの例にあたるのかもしれません。移動時間と交通費負担で情熱の半分くらいつかってしまうから、短期間にした方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ここでいうのは心の方の無理だったりします。 ありがとうございます

回答No.2

まず話し合いましょう。相手もあなたの限界がどこまでか分かっていないためにどこまでが許容範囲かを無意識に探っていることがあります。なので、本当にあなたのことを考えてくれるのであれば、きちんと話せば「ああ、この人はここが限度だから超えないように注意しよう」と理解してくれるでしょう。長く続けたいなら我慢や相手にエスパー能力を期待してはいけません。 ただし、それでも限界を超えてくるようであればどんなに好きでも一緒にはいられない人ですので少し距離を置くなり別れるなりしましょう。

質問者

お礼

確かに相手も僕のことを知る前にジャッジしてはいけませんよね。言いたいことを言い合える関係が一番なのですが。。。

• takefutsu
回答No.1

そうですね。要求されることにも限度があるし、こちらの努力の限界を超える内容だとしんどくなってきて恋愛もストレスになり、楽しくなくなります。そうなったら別れるしかないですね

質問者

お礼

やっぱりそうなっちゃいますよね。