限界を越えて別れる?自分の限界と相手への要求

このQ&Aのポイント
  • 自分の限界を越えたら別れる?自分の限界と相手への要求について考えてみましょう。
  • 相手が自分の限界を超える要求をしてきた場合、それに応え続けることはできるのか、疲れてしまうのか、別れるのかを検討しましょう。
  • また、相手に何を与えられるのか、恋人として自分ができることを考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の限界を越えたら別れる?

自分が出来る限界ってありますよね。相手のために使う時間だとか、相手を許すこととか。 みなさんもやっぱり自分の限界を越えたことを相手に期待されたり、要求されて「その要求には応えられない」「その要求に応え続けるには努力が必要でしんどい」と感じるとやっぱり別れますか? □好きだから頑張れるっていうけど、頑張らないといけない相手ってやっぱりいつか疲れて別れてしまいますか? それから質問が少しそれますが、求めることばかりじゃなくて相手に何を与えられるか考えた方がいいっていいますよね。 □みなさんは恋人にこんなことをしてあげられるって自信あることありますか? 僕はあんまり思いつかないです。溜めるよりちゃんと話し合うのは好きなので一緒に考えたり、悩むって約束します!ぐらいかなぁ。難しいです。

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

限界を超える前に話し合いが必要だよね。別々の生き方をしてきた人間なんだから、感覚や感性がちがうのは当たり前だし。与えられるのは「楽しい時間」かな

noname#220759
質問者

お礼

与えられるのは楽しい時間。そうですよね。 それがなくなったときが別れの時だと思いますし。

その他の回答 (3)

回答No.3

□好きだから頑張れるっていうけど、頑張らないといけない相手ってやっぱりいつか疲れて別れてしまいますか?  →遠距離の場合がこの例にあたるのかもしれません。移動時間と交通費負担で情熱の半分くらいつかってしまうから、短期間にした方がいいでしょうね。

noname#220759
質問者

お礼

ここでいうのは心の方の無理だったりします。 ありがとうございます

回答No.2

まず話し合いましょう。相手もあなたの限界がどこまでか分かっていないためにどこまでが許容範囲かを無意識に探っていることがあります。なので、本当にあなたのことを考えてくれるのであれば、きちんと話せば「ああ、この人はここが限度だから超えないように注意しよう」と理解してくれるでしょう。長く続けたいなら我慢や相手にエスパー能力を期待してはいけません。 ただし、それでも限界を超えてくるようであればどんなに好きでも一緒にはいられない人ですので少し距離を置くなり別れるなりしましょう。

noname#220759
質問者

お礼

確かに相手も僕のことを知る前にジャッジしてはいけませんよね。言いたいことを言い合える関係が一番なのですが。。。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

そうですね。要求されることにも限度があるし、こちらの努力の限界を超える内容だとしんどくなってきて恋愛もストレスになり、楽しくなくなります。そうなったら別れるしかないですね

noname#220759
質問者

お礼

やっぱりそうなっちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

    もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

  • 自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか?

    勉強やスポーツ、仕事などすべて忍耐力で決まるって思ってます。 とくに、私、今資格試験取得に向けて毎日勉強してますが、仕事との両立もあり、毎日血反吐はくほどの努力してます。 先日は仕事で疲れ果てて帰ってきて、そのうえ机にむかって勉強してて2時間勉強くらいしたら、吐きそうになりました。 「勉強なんてどこがおもしろいんだああ!!こんな何回もおんなじことしてたら飽きるし、おもしろくないし、脳が拒絶反応示すわ!」って叫びました。 勉強嫌いです。でも資格のためには勉強せねば・・・、 この場合、私は自分の限界を超えた努力をせねばなりません。 限界内の努力だと、「資格取得のための勉強せずに、その資格をあきらめ、自分の夢はあきらめ、あとは惰性で生きる」ってことに・・・・ 毎日勉強をいやいややってます。 ときに集中力もなんもなく、倒れながら(ほんとに参考書つまみながらベッドにたおれた)勉強してます。夢のため。限界を超えた努力をしなきゃなりません。やっぱらくなことしててそのうえ願いだけはかなえるってのは、そんなたなぼた式の魔法はないって思います。 やはり皆さんも自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか? 私の今の状況下では限界を超えた努力が必須だと思います

  • 「自分のことしか考えられない」

    「自分のことしか考えられない」と公言する彼氏。 どう思われますか? 私は恋人同士なら、相手を思いやることも必要だと思うし、自然と相手を思いやる気持ちも出てくると思うのですが… もし今付き合っている人に、「自分のことしか考えられない」と言われたらどうしますか? 付き合い続けますか? 今私の彼氏は余裕がないと言っていますが、その状態が一年以上続いています。 メールや電話を無視されることも多く、せめて必要な質問メールくらい返信して、限界だよと言ったところ、勝手に限界になれと言われてしまいました… たくさんの方からのご意見、厳しい意見でも構いませんのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の限界を感じたのはいつですか。

    タイトル通りなのですが、 私は今25才で医療系資格取得のため勉強しています。恥ずかしながら医師も目指しており、受験勉強しているのですが、この歳になって、限界を感じました。 以前まではまだまだいける!本気を出してないだけ!と思い、奮い立たせていたのですが、限界を感じだしました。正直自分でも信じられないくらい過剰だったのですが、今となっては自分の器量を見極めた上で物事の計画を立てるべきだったとおもうばかりです。 みなさんに質問なのですが、限界を感じたのはいつ頃ですか。またそれを感じてからどのように変わっていきましたか。 学習、体力、仕事、などなどどの分野でもいいので、お聞かせください。

  • 自分の限界 時間の限界

    何度もこのての質問をしていてすみません 彼氏とつきあい始めて早くも一年半。今年中で二年です 会う回数は少ないですが、結婚する・しないを判断出来ると思うのです 彼が結婚や同棲を嫌がる原因は今現在彼が自分の目標(仕事)がかなっていない。自分の力が足りないことです。努力しているのはまわりも本人も分かっていますが、どうもムラっけがあってあまりすすんでいない感じです・・ けれど、性格がいいかげんとかではなく、どちらかというと几帳面で 色んなことをいい加減に出来なくて疲れている感じです、これも不器用っていうのかな?? けれどもあっという間に二年が経ってしまいそうで、ちょっと焦ってしまいます。このままでは4年・6年なんてすぐなんじゃないか?って。 こういう話をすると機嫌がわるくなるし、『別れる』というと別れてしまうので、とにかく限界まで何も言わないようにしようと思ったものの、これでいいのかな?と思うようになりました。 私は今年いっぱいだと思っています。 好きなのに別れるのは大変なので覚悟はいりますが、きちんとしないと!と思っています。私も今年中にはある程度の収入を得られるようにしたいと思っています。(今実家なので引っ越したいと思っています) お互いの為にも、だらだらと付き合っているよりかは(自分も体調不良でだらだらしてしまったのもありますが)別れたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 自分に限界を感じます

    こんにちは 私はいま、やりたいことが沢山ありすぎて、そしてせっかち、自分に自信がないために結果を早く望むため、全部一気にやろうとして、当然私のスキルでは一気にできるはずもなく、計画倒れして、焦って、のループを繰り返しています。 何もとりえのない自分を早く逸脱したかったり、興味の対象が沢山あり、で、これもやりたいしあれもやりたいし・・・と手広くやろうとして失敗している状態です。そんなこんなで焦燥感は募り、早くこれもあれも自分のものにしたい、と思うばかりです。ざっと書き出してみたところ、10個ほどやりたくて仕方のないものがあがりました。一個ずつ消化していくのが最短なのかな、と思いつつも10やらないと近づけない自分に焦ってしまうので短い時間を割り当ててなんとか10やっています。これは非効率、なのかなぁ、と思ったりします。 上記のような感じで、なかなか成果が現れない、というのもあり自分に限界を感じています。焦りにも拍車がかかり、つらいです。 こういう場合、どう改善していけばいいのでしょうか・・? どうかよろしくお願いします><

  • 自分の限界を自分で決めそう

    わたしは絵描き志望です。 病気をしたり、歳を重ねたり、 自分の限界を、昔はもっと上の方に設定できていたのに、 頑張れない気がしてしまいます。 わたしにはずっと何年も好きな人がいて、 その彼に初めてあった時、 「成功すると良いですね」と言われたことが 今でも印象深いです。 わたしは、これまで彼の誠意に応えるべく、 自分なりに芸術を見つめ直してきました。 その彼が願うわたしの成功と、 自分の思う成功には、大きな違いがあって、 彼が求める成功にわたしはついていけるのか、 わからないでいます。 彼がいう成功は、目に見える「評価」を得られることです。 でも、わたしの思う成功は、 芸術活動のことだけではなく、 「心のバランスが整って、まるくて、周りの人も包み込めるような幸せ」のことで、 目には見えない内側のことです。 だから、作品について人からの評価というのは、 そのうちについてくれば良いと思っています。 でも、自分のことも実は自分ではよく見えていないだけなのかもしれないし、 頑張ればできるのかもしれないし。 ただ、彼がわたしのことを深く理解して下さっていて、 病気で静養するという時には、 「ライフワークだから焦らなくていい」といって下さったり、 わたしが必要としている言葉を、 その時々出かけてくださって、 その度に彼が必要なのだと思うのです。 ただ、これから、 わたしは彼の期待に応えていけるのか。 そのことを考えると、 恋を秘めたままにしておくべきなのか、 迷いが出てしまいます。 こんなわたしに何か一言いただければ、 嬉しいです。

  • 恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

    僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

  • 援交してる自分が辛いです。もう限界です。

    正直にかきます。もう心も身体も限界です。読みにくい文章ですが、大人な方だけ、みて下さい。アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は10代の女です。 去年からあるアプリを使って男の人と出会ってhしてます。援助交際です。 私は普通の女です。 黒髪だし、お金は好きですが実家住みだし特別お金が必要なわけではありません。彼氏もいます。 それなのに援助交際がやめられません。 ずっといけないことだと思ってて、 忙しくしたら援交する暇ないじゃん!って思ってここ数ヶ月新しいバイトを始めてからずっと援交はしてませんでした。 でも シフトが変わって暇になりました。 そしたらまたアンインストールしてたアプリをインストールして…掲示板で男性を募ってしまいました。 昨日。もう会う約束もしました。 そんなことしてしまう自分の弱さが情けないし… 前援交してたときは知らない人と会うの全然怖くなかったのにちょっと間があいたからかちょっと怖いです。そんな思いしてまでなんで援交してるのか自分でもわかりません。 hがとても好きなわけでもないです。hの行為自体は寧ろ嫌いです。痛いし… 寂しがりやですが、友達も彼氏も普通にいます。 中学の時は生徒会に入ってたぐらい多分真面目な方です。 みんな私がこんなことしてるって知らないし、親にも言えないようなことしてる自分が情けなくて嫌いです。彼氏にも申し訳ないです。。 自分で責任とれる年でもないし、犯罪だし、春を売り払ってしまって、どんどん腐っていくのが辛いです。 ここみたいに不特定多数の人が見る所でこんなこと言ってたら「自業自得だ肉便器」「被害者面してんじゃねぇ」とか言う声が聞こえてきそうですが、、もう 本当に限界なんです。 どうしたら売春辞めれますか?? 何で私はこんなことしてるんだと思いますか? まとまりのない質問すみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 自分の限界を越えたいのですが

    微妙な質問?ですいません。理解できる方、共感できる方、アドバイス頂けたら。 私は子供の頃からボーっとしている(空想癖有)、運動神経や決まりごとが苦手(算数、音楽が2ばかりで図工が得意)、要領が悪い(手伝う気は満々でも逆に失敗して迷惑かける)などなどの特性がありました。 発達障害的な要素も疑われますが、治療できるわけもなくそれなりに社会に出て失敗をくりかえしつつも生きてきました。ただ、最近限界を感じる日々、方法があるなら何とかしたいなと。 最大の問題点は自分が「結果を出せない人間」であることです。 ああしたい、こうすればという考えはあるのですがいつも実績を作り出せないのです。 例えれば・・オバケのQ太郎のように?思いこみ、早とちりやミス、物忘れが多々。そんな感じでしょうか。学生時代は友人に「側にいるとハプニングが多くて楽しめる」と言われていました。 会社でもアイデアはあると言われますが「口先だけ」、「善戦マン」、「アンバランスな人間」という評価をされてしまっています。 営業などでも「やってやるぞ」と出かけても、話は盛り上がるが契約は取れない。積算業務でも計算ミスや見落としが多々。上司からは「これだけ失敗していたら、先を読んでミスを防ぐ具体策を行えよ」といわれますが、いわゆるメモしてもメモを見忘れる、その時に限って電話が掛かり見直しが欠けるなど、散々です。 生活では早起きして人の手本になる人生を!と思っても、自分では起き難い体質ゆえ続きません。また自分より人の世話ばかり焼きたがる面もあり・・気がつくと自分のことが後回しで、それがまたミスを招く。 ゆえに自暴自棄ばかり。自信というのが身に付きません。努力が足りない?努力の方向が違う?何かネジが1本抜けているのか、自分の何かが見えていないのか?でもそれを自分自身で補うことが難しい・・そんな感じなのです。 決して自分が不幸とは言いませんが、人生このまま左右往生で終わってしまいそうです。なりたい自分に届きません。アドバイスありましたらお願いします。