• ベストアンサー

付き合うメリット???

お世話になります。 皆様は異性と「付き合う・・・」ということに 疑問を感じたことはありませんか? 婚姻関係を結ぶならまだしも 付き合うというのは法律上、何の効力も持たない ただの口約束の関係にしかありません。 ならば恋人にしたい!と思う、「付き合う」言わばメリットという のは個々に違うと思います。 そこで皆様に質問します! 付き合ったらどんなメリットを期待していますか? 単純に気になっただけですので。。 少し暗い感じになりましたが私は恋愛経験は多い方です。 私の場合は・・・ (1)恋人にすると束縛しやすい!(一緒にいれる口実になりやすい) (2)周り(友人、職場の同僚)に対する劣等感がなくなる (3)一人で寂しいと思う気持ちがなくなる (4)恋人がいる・・・という変な自信が持てる ぐらいでしょうか。皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

またまたお邪魔します(No1) わたしの思う欲望。 ・行きたい場所がある、友達じゃなくて男のあなたがいい ・食べたいものがある、一緒に味わってみない? ・観たい映画がある、あなたもこの映画みたくない? 自分や相手が興味あることを、独りじゃなんだから彼氏と共存することが「欲望の解消」だと思っています。 私の個人的な意見ですけど^^; でもやっぱり一番の欲望は・性欲 だと思いますけれどね。 お互いが愛し合っているゆえ、お互いを求め合う欲望。

haru3111
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 すごい納得できる意見ですね! 私も共感します。 ある程度、趣味が合う人?ってことですかね。 性欲が一番なんですか?笑 とても女性とは思えない発言。。 いやいや、素敵という意味で☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

・「異性と付き合う」という、多くの人が経験していることを、自分でも経験すること ・異性について深く知ること ・寂しさの解消 ・結婚への過程の一つ

haru3111
質問者

お礼

>・「異性と付き合う」という、多くの人が経験していることを、 >自分でも経験すること わかります。恋をすることが一種のブームみたいなものになって ますもんね。。 >・異性について深く知ること 探究心。確かに恋愛は勉強だらけです!笑 >・寂しさの解消 これは大きいですね。恋を知らなければわかりませんが 一度知ると寂しく感じてしまいます。 >・結婚への過程の一つ 最終的にはこうなりますね。 共感できます♪ ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.5

メリットですか…。 考えたこともありませんでした。^^; この質問を拝見していろいろ考えてみたんですが、ビンゴな答えが浮かびません。 理屈じゃなく、ただ一緒にいたいから…っていうことは#1(#2)の方と近いのかな。 メリットというのとは違うかもしれませんが、自分が好きな人を理解したい、 自分もわかってもらいたいということが原動力(?)な気がします。 それから大事に思ってくれる誰かがいることで精神的な安定が得られるというのはありますね。 (だったら、同性の友達でもいいのではってことになるんですが、 そこはやっぱり違いますね。 家族や友達にはない親密さですもんね。) 何だかわかりにくい説明になっちゃってスミマセン。 結局はワタシは本能的なものみたいです~。^^;

haru3111
質問者

お礼

異性って不思議ですよね。 結局は本能なのかもしれません。笑 口で説明するのは困難ですかね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

結婚相手にふさわしいかどうかを吟味するための手段のひとつ。

haru3111
質問者

お礼

確かにその通りだと思います☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

世間体です。

haru3111
質問者

お礼

それはそれでよくわかります♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

彼氏いない、20代後半女性です。 異性と付き合うメリットは「欲望の解消」だと思います。 お互いのいろいろな欲を埋めあう仲だと思っています。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲望の解消・・・ですか。。 深いですね☆ 確かにその通りだと思います。 できればその欲望を具体的に述べてくれたら よかったのですが。 でも考えさせられます(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性別問わずお聞きします。

    40代、男性です。 自分の恋人が、自分に内緒で他の異性とメールのやり取りをしていたとします。 たまたまそのメールを見つけてしまい問い詰めたところ、疑うような相手ではないと言われました。(会社の同僚、ただの友人等) みなさんでしたら信じることが出来ますか? 信じられる方はなぜ信じることが出来るのですか? 普段からいつも一緒にいるから浮気している時間もあるわけがないから信じられる、疑うことをしないのですか? 肉体関係は今まで通り続いている、だから安心しきって疑わないのですか? 他の異性とも肉体関係を持っている可能性もありますよね? みなさんは自分の恋人の言葉を簡単に信じることが出来ますか? どうすれば信じることが出来るのか私に教えて下さい。 騙されている可能性があるのに信じ切っていて、その裏では浮気されているかもしれないんですよ。 どうすれば信じることが出来るんですか? ただ疑わずにいればいいんですか? 私に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手と修羅場

    恋人の浮気について。 修羅場になったことありますか? ただの恋人同士なので、法的にどうとかそんな効力もなければ修羅場になって「私の男に何してるんだよ!」ってなっても結局はただの喧嘩 ですが、そういう経験ある方いますか? また、恋人同士とはいえ結局は他人でしかありませんが、その浮気相手が彼の元嫁であった場合、一度正式に関係のあった元嫁、今現在恋人同士である自分、だと、ただの喧嘩だとはいえ立場が弱い方はどちらでしょう? 私としては、いくら過去に婚姻関係にあったと言っても離婚届を提出した以上はその二人もただの他人なのではないかなと思っているので、例え元嫁でも浮気相手であるそちら側が悪いと感じるのですが…。 結局どちらも本命でなかっただとか、本当は元嫁の方が本命だったのでは、とかそういう話ではありません。

  • 重婚で婚姻無効?(2)婚姻取消しに遡及効が無い理由

     (a)婚姻無効が遡及する仕組み  (b)婚姻取消しが遡及しない理由  (c)婚姻取消しでも子は嫡出子である理由  この3点を、常識に逆らって以下のように説明してみました。  批判をお願いします。  ********* (1) 婚姻の定義-婚姻は実体である  憲法第24条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の・・・」  * 両性の合意のみに基いて成立した(男女関係の)実体が、婚姻である。 (2) 婚姻無効の設定-無効な婚姻と有効な婚姻の切り分け  民法742条第1項「当事者間に婚姻をする意思がないときは婚姻無効」  * 婚姻をする意思がない男女関係は婚姻ではない。  * 婚姻意思を有する男女関係の成立が、婚姻の成立である。 (3) 婚姻成立の規定-成立要件説の完成  民法742条第2項「当事者が婚姻の届出をしないときは婚姻無効」  * 婚姻意思が有っても届出をしないと婚姻は不成立。(実体がない)  * 婚姻意思を持って届出をしたら(実体の存在が確認され)婚姻は成立。  * 届出をしないときは、婚姻実体があるとは認めない。  民法739条の届出により、民法742条第2項で婚姻が成立し、同時に739条で効力を生じる。  届出がないと婚姻ではないので、全ての婚姻は法律婚となる。  民法は法律婚主義を完成している。  成立した婚姻が(届出により)効力を生じたら法律婚になる。  「婚姻の成立」とは「法律婚の成立」ではない。  届出において、742条に対して婚姻意思が必要となるが739条に対しては必要ない。  届出により婚姻が成立(婚姻実体が生成)し同時に効力が発生するので、民法は成立要件説を完成している。 (4) 婚姻効力の規定-婚姻取消し  民法第739条 婚姻は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。  民法第740条 婚姻の届出は、その婚姻が第731条から第737条まで及び前条第2項の規定         その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ、受理する         ことができない。  民法第743条 婚姻は、次条から第747条までの規定によらなければ、取り消すことができない。  民法第748条 婚姻の取消しは、将来に向かってのみその効力を生ずる。  婚姻効力を介して、739条と748条は対になる。739条で生じるのは効力なので748条で消滅するのも効力である。  婚姻取消しにより、740条に規定する実質要件に違反した婚姻は効力が無いことが確認される。  同時に共有財産を処理し子の処遇を定めることで、婚姻の成立は終了し婚姻の実体は消滅する。  婚姻の成立(婚姻実体)が終了するのは、裁判確定の時である。  故に  ★ 婚姻無効 - 婚姻の成立(婚姻実体の有無)を問う規定。  ★ 婚姻取消し- 婚姻の効力を問う規定。 (a) 婚姻無効が遡及する仕組み  民法742条第1項は、憲法24条の意を享けた条文である。  「無効な婚姻」即ち「実体が無い婚姻」は、実体がないから効力を発生できない。  当初から実体がないので、効果も一切無い。  そのため、民法742条には効果を規定する必要がない。実際に効果を記述した条項はない。  婚姻成立の無効化は遡及するように見えるが、実は遡及する訳ではなく、始めから無いだけである。    (b) 婚姻取消しが遡及しない理由  法律行為の取消しは基本的に遡及して効力が消滅する。  婚姻取消しで効力が遡及して消滅した場合は、結婚当初から裁判までの期間に、法的に成立だけして効力の無い婚姻が残ってしまう。  民法は742条で法律婚主義を完成しているので、「成立して効力の無い婚姻(事実婚)」は存在できない。  従って、民法の婚姻取消しは遡及できない。  故に、婚姻取消しには遡及効が無い。 (5) 嫡出推定-親子関係成立は婚姻の効力ではない  民法第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。       2 婚姻の成立の日から200日を経過した後・・・  嫡出推定は婚姻の成立に対して作用する。  親子関係の成立は婚姻の効力ではない。  民法に規定する婚姻の効力は、夫婦同氏・生存配偶者復氏・同居協力相互扶助義務・成年擬制・夫婦間契約取消権の5項及び夫婦財産制である。  従って、婚姻を取消しても子が嫡出子である理由は、遡及効が無いからではない。  婚姻取消しにおいて子が嫡出子である理由は、子の出生時点で婚姻が成立していることによる。  民法では、婚姻届・離婚・取消し・婚姻無効、いずれの場合も「婚姻成立と効力発生」又は「婚姻終了と効力消滅」が同時となる。  そのため、[ 婚姻成立 = 法律婚成立 ]としても齟齬が出ないので、婚姻取消しには遡及効がないから子が嫡出子であるように見えるだけである。  *********  ということなんですが、考えたのは素人です。  法律に詳しい方の御意見をお願いします。  中国婚姻法の婚姻無効を読み込んだところ、民法では法的に婚姻が成立しなければならないはずだと考えました。  素人が議論しようというワケではありません。なんか削除されそ  参考  http://blog.goo.ne.jp/cloudsflower/e/e6750c669d8f99162231d84bd1cfc681

  • どうして恋人を作るのですか?

    人は一般的に、なぜ恋人を作るのでしょうか。 そしてなぜそれが常識のようになっているのでしょうか。 これまでは異性と親しくなれば恋人にならないといけない 恋人を作るのが常識だと思って数名と付き合いましたが 責任など不自由かつ面倒なことばかりで、付き合うことになにもメリットがないと思いました。 もう恋人は作りたくないと思い 試しに恋人を作らず手当たり次第に異性とデートしたところ メリットしかなく最高で非常に理想的だと感じました。 彼女を作ることで上手く行かなかった問題点が嘘のように解決します。 しかしどういうわけか周囲に非常識、おかしい、最低男と反対されます。 1人の相手に固執せず深入りせず束縛もしない性質なので 色々な人と遊んでいるほうが自分に合っているのに なにがいけないのでしょうか?

  • 婚姻前の誓約書または公正証書について

    お世話になります。 まだ婚姻前なのですが、婚約中において結婚後に何かが起きた時の為の効力のある誓約書、または公正証書は作成できますか? 1~2年前に彼に継続して浮気をされた経験があります。 今は生活態度も変わり、頑張ってくれているのはわかるので結婚したいと思うのですが、やはり度々不安になります。 そこで、プロポーズを受けるにあたり、誓約書を作成したいと考えました。(彼も了承済みです) 内容は、他の異性と性的関係を持たないというのは勿論のこと、今後一切異性と私的な目的で連絡先を交換しない、など細かいものまで。 (色々あったので…) 他にも異性関係ではない項目も設けようと思っています。 ただこのサイトで他の質問を見る限り、公正証書の方がいいと…。 どちらでもある程度効力があればいいと考えますが、婚姻前の状態で作成することは可能なのでしょうか? また、より効果的なものを作るにはどういった形にすればいいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 付き合うということ

    最近付き合うってなんだろうな~ってよく考えます。 毎日最低一通はメールして たまに二人で遊ぶ これで付き合うって言うんですか? お互いに好きであるという感情以外、"異性の親友"と"恋人"の違いって、肉体関係と制限(束縛)だけなのだろうか。 その場合、全く束縛がなかったら付き合っているといえるのだろうか。 どう思われますか?

  • 長く同棲しているカップルが結婚することのメリット

    恋人と6年近く同棲しており、互いの家族公認で夫婦同然の暮らしをしています。 色々なタイミングが合ったこともあり、近々入籍することにしました。 そこでふと疑問が浮かんだのですが…。 婚姻届を出したところで、今までの生活に変化は何も起こりません。 結婚式や披露宴など行いませんし、当分は子供を作る予定もなく、 結局、書類上で「結婚します」と役所に提出するだけになると思いますが、 あえて「結婚」することで、何らかのメリットが得られるのでしょうか。 具体的に、経済面や法律面での、夫婦になれば優遇される点などありましたら教えてください。 特にないというのであれば、入籍するというのも世間一般の風潮に従って決めただけなので、 このまま同棲生活(事実婚?)でもいいんじゃないと思ってしまいます。

  • どうして?

    付き合ったりする前から、恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、話が合う人がいました。 付き合うことになり、最初は友達と会ったりするのも大して気付かれない、自由時間のあるような関係でいましたが、いつしか束縛されるようになりました。 それでいて、自分は異性とバリバリ遊びに行く始末。 不快に感じていると何度か伝えましたが、態度変わらず。 別れてほしいと言いましたが、いけなかったでしょうか?

  • 不倫?

    既婚者です。旦那と不倫の定義について話していたところ、 旦那は、異性と二人でお茶をするのも食事をするのもお酒を飲みにいくのも不倫だと言います。例えただの友達、同僚でも 人が見れば恋人(つまり不倫)だと思うだろ・・とのことです。 確かに言ってるのは正しいかもしれませんが、私は深い関係にならなければ食事やお酒もいいんじゃないかと思うのですが・・・ 結婚してしまうと同性としか行動が出来ないのかな? 何か寂しいな・・と思うのは変ですか?

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。