• 締切済み

空き缶を水筒代わりに使用しています

空き缶を水筒代わりに使用しています 飲み終わったら、水道水や60℃ぐらいのお湯を中に入れて栓をし、思いっきり振って洗浄し繰り返し使っていますが、中の汚れとかはこれでとれますか? 柄付きブラシとか使った方がいいですか? コーヒーやお茶を入れたりします 容器の洗浄に詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

60度の湯で雑菌が死滅するかなぁ。柄付きブラシが空き缶の中に入り 隅々まで洗浄する事が出来るとは到底思えません。 空き缶は水筒とは作りも構造も違い、1回だけ使用して破棄するので、 何度も使い回しをするのは健康上は好ましいとは言えません。 内部の素材が溶け出す恐れもありますので、水筒を買われた方が安全と 思います。

• Harry721
回答No.7

空き缶というのはコーヒーのようなスクリュー式のキャップが付いたものですか? お茶やコーヒーはお湯を入れて振ったぐらいでは取れませんね。 そのうちどんどん垢としてたまってきます。 中身が見えないからブラシでも汚れは取れないでしょう。 夏ならばこれにカビが生え、ばい菌が付いたりするでしょうが、ご自身が病気に強いのであれば、問題はないでしょう。死ぬまでには至らないと思います。 できれば、中身が見える透明なペットボトルにした方がいいでしょう。 もしくは、ステンレスポット。これならば保温もできますし、口が広いのでブラシできれいに洗えます。

回答No.6

缶だと外から内部が見えませんから汚れやカビが付いても分かりませんね。 私は350mlのペットボトルを利用しています。コンビニでホットにして売っている商品の厚肉の容器がよいです。 これでしたら内部に汚れが見つかったら直ぐ気がつきますから、次亜塩素酸ソーダ系の除菌/漂白剤(例、キッチンハイター)を1吹き2吹きして少量のお湯を注いですすぎ、しばらく(30分)放置してから液を抜きもう一度1/5位のお湯を入れてすすぎます。これできれいになりますね。 汚れが取れにくくなったら交換します。夏なら1ヶ月/冬なら3ヶ月くらいが目安でしょうか。

• bancho18
回答No.5

みんな心配しすぎ。 普通の水筒と同じように洗えば、同じ程度には安全ですよ。 ただ耐久性は圧倒的に劣るので何回か使ったら新しいのにしたほうがいいでしょうね。 かばんの中で漏れていたなんてしゃれになりませんから。 ま、頻繁に新しいものにチェンジしていける分、逆に綺麗かもしれません。

• terepoisi
回答No.4

>水道水や60℃ぐらいのお湯を中に入れて栓をし、思いっきり振って洗浄し繰り返し使っていますが、中の汚れとかはこれでとれますか? 取れません。 物は試し、しばらく使ってみてもいいと思いますが いずれ内側にバクテリアのカタマリ=膜状のモノが出来てきます。 冬季はあまり気にならないかもしれませんけど 時には藻のようなニオイがすることもあります。 もともと家庭で洗浄して再使用するものではないため 洗剤やブラシで洗うと傷がついてさらに繁殖しやすくなったり素材の溶出も考えられます。 繰り返し使用はおすめできませんがペットボトルのほうが缶より安全だと思います。

回答No.3

すすぐなら、60度ではなくて80度くらいにした方がいいかも。 そして振って洗うだけだと細菌は死なないかも。 参考URLのようなことも考慮してみてください。

参考URL:
http://www.bacct.com/knowledge/lecture/03/
  • bardfish
回答No.2

それだったらペットボトルのほうがまだましだと思いますが、それでも繰り返し使用するのは控えたほうがいいと思います。 それだったら水筒を買って使ったほうがいいです。 繰り返し使用前提で作られているし、そんなに高くない。 私も最初はペットボトルとか使ってましたけど洗いきれないところにカビが発生したりして… で、ホームセンターに行ったら結構いい水筒が手頃な値段で並んでいたので買って愛用してます。400mlと1.5lの水筒ですね。でかい方は夏場屋外で活動する時用です。断熱構造だからいつまでも冷たいお茶が飲めます。 ついでに水筒洗浄用の柄付きスポンジも買って…

• seble
回答No.1

汚れの問題ではなく、缶のコーティングに使われている錫が溶け出します。健康被害も無いとは言えません。 また、アルミ缶の内側は樹脂コーティングされており、これも環境ホルモンだかなんだか疑われています。開けて飲むだけならまだしも、繰り返しとなると沢山溶け出すのかなと思います。