• ベストアンサー

死ぬことにしたと言われた

昨日他県で一人暮らしの友人がアパートで死ぬことにしたとメールしてきました。未遂を何回かしています。 一時的な感情かなと思って止めるように電話やメールしたのですが出ない。実家の電話番号はわからず、弟さんにFacebookでメッセしました。心配だから警察に保護してもらうように連絡するよと言ったらやめてと言ったまま連絡つきません。 飛行機を使って行く距離。 一時的なものだから騒がないほうがいいのかなと思いつつ安否が気になります。 弟さんからも連絡こないし。 連絡取りたくないだけならいいんですが。 警察に届けたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その人は、おそらく、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害=ボーダー)ですので、 関わりたいのであれば、専門書等で、適切な対応方法を 研究してみてください。 とりあえず、相手のペースに乗らないこと、 安易に同情というか感情移入しないことを 基本にしてみてください。 All the Best.

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>弟さんにFacebookでメッセしました。心配だから警察に保護してもらうように連絡するよと言ったらやめてと言ったまま連絡つきません。 弟さんはそのお兄さんだかお姉さんだか分からないけどその人が死ぬと言い出すたびに自分のところに尻拭いがくるからウンザリしているんですよ。未遂されるたびにその尻拭いをさせられたのでしょう。 たぶん、弟さんの本音は「もういい加減にしてくれ。いっそ本当に自殺してくれ。いつも死ぬ死ぬといって死なないやり方で未遂ばかりじゃないか」なのではないかなと思います。 こういうことに面白い、という言葉を使っていいかどうかが分かりませんが、未遂をくり返す人が本当に死んでしまうことがあります。専門家によると、こういうケースは自殺ではなく「事故死」に分類されるそうです。本当は本人に死ぬ気がなくてまた未遂をしようとするのだけれど、「未遂に失敗して本当に死んじゃう」という結果になってしまうそうです。リストカットしたら深く切りすぎて死んじゃうのはこのパターンだそうで。本当は死ぬ気がないから自殺ではなく事故死なんだそうです。とあるミュージシャンがドアノブで首を吊って亡くなったことがあって、自殺かといわれましたが、とある精神科医がおそらく酔っぱらってふざけ半分でやったら本当に入っちゃった事故死だろうといっていましたね。 警察も確認をしたら最終的には家族である弟さんに連絡すると思います。それがもう弟さんとしてはウンザリなんですよ。そういう人は親切心で優しくするととことん依存されるから、ほどほどの距離感というか、静かに離れるのがこっちの心身上も一番ですよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

回答No.4

心配なら警察に一旦届けてもいいと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答No.3

https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html コチラを参考・相談されてみては (場合によっては通報の方が良いと書かれてます)

参考URL:
https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html
tmhya1225
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 本気で死のうとしている人は、黙って死にます。 ご心配なく。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。

回答No.1

暫く放っときなはれ。 敢えて手を差し伸べない この方は人生試練を乗り越えにゃなりません。負けて死ぬなら本望、それが寿命と覚悟があるでしょうか?もし生存本能が機能するなら生き延びます。 話はそれからで充分です。 勿論気にはしなくちゃならないでしょうが、出来る範囲以上はする事はありません。

tmhya1225
質問者

お礼