• ベストアンサー

死ぬことにしたと言われた

昨日他県で一人暮らしの友人がアパートで死ぬことにしたとメールしてきました。未遂を何回かしています。 一時的な感情かなと思って止めるように電話やメールしたのですが出ない。実家の電話番号はわからず、弟さんにFacebookでメッセしました。心配だから警察に保護してもらうように連絡するよと言ったらやめてと言ったまま連絡つきません。 飛行機を使って行く距離。 一時的なものだから騒がないほうがいいのかなと思いつつ安否が気になります。 弟さんからも連絡こないし。 連絡取りたくないだけならいいんですが。 警察に届けたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その人は、おそらく、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害=ボーダー)ですので、 関わりたいのであれば、専門書等で、適切な対応方法を 研究してみてください。 とりあえず、相手のペースに乗らないこと、 安易に同情というか感情移入しないことを 基本にしてみてください。 All the Best.

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.6

>弟さんにFacebookでメッセしました。心配だから警察に保護してもらうように連絡するよと言ったらやめてと言ったまま連絡つきません。 弟さんはそのお兄さんだかお姉さんだか分からないけどその人が死ぬと言い出すたびに自分のところに尻拭いがくるからウンザリしているんですよ。未遂されるたびにその尻拭いをさせられたのでしょう。 たぶん、弟さんの本音は「もういい加減にしてくれ。いっそ本当に自殺してくれ。いつも死ぬ死ぬといって死なないやり方で未遂ばかりじゃないか」なのではないかなと思います。 こういうことに面白い、という言葉を使っていいかどうかが分かりませんが、未遂をくり返す人が本当に死んでしまうことがあります。専門家によると、こういうケースは自殺ではなく「事故死」に分類されるそうです。本当は本人に死ぬ気がなくてまた未遂をしようとするのだけれど、「未遂に失敗して本当に死んじゃう」という結果になってしまうそうです。リストカットしたら深く切りすぎて死んじゃうのはこのパターンだそうで。本当は死ぬ気がないから自殺ではなく事故死なんだそうです。とあるミュージシャンがドアノブで首を吊って亡くなったことがあって、自殺かといわれましたが、とある精神科医がおそらく酔っぱらってふざけ半分でやったら本当に入っちゃった事故死だろうといっていましたね。 警察も確認をしたら最終的には家族である弟さんに連絡すると思います。それがもう弟さんとしてはウンザリなんですよ。そういう人は親切心で優しくするととことん依存されるから、ほどほどの距離感というか、静かに離れるのがこっちの心身上も一番ですよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

回答No.4

心配なら警察に一旦届けてもいいと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

回答No.3

https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html コチラを参考・相談されてみては (場合によっては通報の方が良いと書かれてます)

参考URL:
https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html
tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 本気で死のうとしている人は、黙って死にます。 ご心配なく。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。

回答No.1

暫く放っときなはれ。 敢えて手を差し伸べない この方は人生試練を乗り越えにゃなりません。負けて死ぬなら本望、それが寿命と覚悟があるでしょうか?もし生存本能が機能するなら生き延びます。 話はそれからで充分です。 勿論気にはしなくちゃならないでしょうが、出来る範囲以上はする事はありません。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安否確認出来てとりあえず無事でした。 人と関わることの重みを考えさせられました。

関連するQ&A

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 終わりたくないです…。

    私…8ヶ月付き合ってる彼氏いるのですが… LINEでやり取りしてる時に、既読つかなくて、Facebookのメッセでメッセ送ったのですが… 開封されたままでなかなか返事返してくれません…(泣) なかなか返事返してくれないので、うちと別れたいの…?なんか言ってくれないと…わからないって…言ったら、Facebookブロックされました…(泣)もちろん、LINEもです… 電話もしたのですが、着信拒否されていて…公衆電話もしましたが…これも出ませんでした…。 原因は、しつこいことなんですが、なんか言ってくれないとわかりません…。 メールもしたいのですが、メアド変更したのに、教えてくれませんでした…。 ただ、後、もうひとつは、自分のFacebookのアカウントを作り直したのですが…もちろん彼氏もやってるので、ここでなんとか連絡したいのですが…またブロックされたら…って事を考えてしまうと悲しくなります…。 どうしたらよろしいでしょうか…?悪いのは私なのですが… 私は、彼氏になんて言ったらいいでしょうか…? …助けてください。回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの大家さんとのトラブルに関する質問です

    私は、仕事柄、頻繁に海外に行き、1~2ヶ月程度、アパートをあけることがよくあるのですが、 先日、アパートの大家さんが私の不在時に勝手に鍵をあけて、部屋に入りました。 連絡したいことがあったのに、電話に出なかったからだそうです。(私が、家賃の振込み金額をまちがえて、振り込んでしまい、ちょっと足りなかった。) 警察たちあいのもと、安否確認という名目で、入ったそうですが、振り込み額がちょっと足りてなかったというだけで、このようなことは許されるのでしょうか? (これまで、滞納したことはありません。) 金額はともかくとして、その日の3日前に、、銀行から振込みをしているので、たとえ電話に出なかったにしろ、そもそも生命の危険がさしせまっているような状況でないことは明白です。 たかだか、2、3日連絡がつかないだけで、安否確認などという名目で、警察に連絡して、部屋に入るなんで、不愉快です。 海外滞在中は、着信だけでも料金が課金されるので、電源を切っており、必要なときだけ、メールチェックをしているので、電話はつながりません。 たしかに緊急のときは、部屋に入ることがあるという話は聞いていますが、私の考える緊急とは火災・ガス漏れ・異臭騒ぎレベルを想定しています。 このくらいのことで、勝手に部屋に侵入するのは、違法ではないでしょうか? 今後、安否確認という名目で、部屋に入ることを、お断りすることは可能でしょうか? また、自分は頻繁に海外に行くのですが、そのたびに大家さんに連絡する義務はあるのでしょうか?大家さんが非常に感じの悪い人なので、なるべく連絡したくありません。 できれば法律の専門家の方、こういった場合、どういう対応をするのがベストか教えてください。 部屋に入ったことは、本気で頭にきてます。

  • 連絡がとれなくなった弟

    私は、関西に住んでいます。 弟は昨年4月から東京で1人暮らしを初めました。 今年に入って、弟は家族全員と知ってる限りの友人と1月末から連絡が取れなくなりました。 父親が急遽手術することになり、容態がよくないので、もしもの時の為に連絡がとれるようにしておきたいのです。 今までは、3回に1回ぐらいで返事もあったのですが、今は携帯はコールせずに留守電になり、メールもかえってこない状態です。 家族を代表して、今、東京に弟の様子を見にむかってるのですが…。 1,オートロック(管理人がいない) 2,鍵もってない 3,仲介会社は管理会社ではない 4,管理会社にはまだ連絡してません。 5,勤務先の会社も休み という状態です。 会うのが一番よいのですが、海外出張の可能性も0ではないかとおもいます。 弟の部屋にはいれれば安否も出張かもわかるのですが、部屋に入る方法または安否が分かる方法はないでしょうか?

  • 逮捕について

    彼が昨日捕まったと彼の弟からメールが来ました。 2ヶ月くらいは出れないそうです。 しかし、面会に行きたくても連絡をくれた彼の弟もどこに捕まっているかがわからないらしく困ってます。 自分が警察署に電話したら捕まっている場所を特定出来るのでしょうか? ただ、教えて!gooを見ている限り、血縁関係などがない場合は教えてくれそうもありません。 もし、自分ではなく彼の弟が警察署に電話または直接聞きにいった場合は教えてもらえるのでしょうか? ちなみに、彼は20歳で彼の弟は17歳です。 たぶん、彼は両親への連絡を拒否していると思います。 どうか回答お願いいたします○┓

  • 安否確認

    上京している弟と連絡が取れません。メールしてもレスありません。東京に行く時間が取れず大変心配です。遠く離れていても安否を確認する方法がありましたら教えて下さい

  • 彼と連絡が取れません…。

    とは言ってもまだ一日ですが。 昨日、彼が務める会社の送迎車が事故に遇いました。 その車に、彼も同乗していたのですが、どうやら掘られたようです。 警察の実況検分もおわり、彼からのメールで「誰も怪我などはしていない。無事だ」と安否を確認しました。 しかし、それから数十分後、彼からの連絡が途絶えてしまいました…。 「ムチ打ちかわからないけど、首が左右に動かない。親に連絡して迎えにきてもらい、救急病院にいってくる。上司に連絡したら、とりあえず明日は仕事休めって言われた。」 この最後のメールから、彼とは音信不通です。 どれだけメールをしても、どれだけ通話をかけても、彼からの返事はなく携帯もでてくれません。 心配で、昨日はまったく眠れませんでした…。 ずっとメールと電話をかけ続けています。 それまではプルルル…とつながっていた携帯も、先ほどかけた時には電源が落ちたのか留守番サービスにつながりました。 彼が無事だという、安否確認がしたいです。 わたしと彼は遠距離で、月に一度会えればいい方なのですが、年末までに一緒に暮らす話もしていました。 彼も親御さんに「一緒に暮らしたいひとがいる」と話してくれていたそうです。 でもわたしは、彼のお母様にまだ一度もお会いしたことがありません。(彼の家庭は母子家庭です) 彼は実家暮らしなのですが、住所と自宅の電話番号は知っています。 不躾を承知で、彼の自宅に安否の確認をしてもいいでしょうか…。 それとも、もう何日か様子をみた方がいいでしょうか…。 私はすぐにでも、飛行機で彼のところに行きたいぐらいです…。 どうか、みなさんのご意見をきかせてください。 悪いことばかり頭に浮かび、挙句、本当は私と連絡を取りたくないのだろうか…などと最低な考えが頭をよぎります。 いい歳をして、こんなことも自分で決断できないのかと情けない話ではありますが、お力添えどうかお願いします。

  • 一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

    一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。 夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。 上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。 過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。 今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。 家族内でも意見が割れて困っています。 追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アメリカ人の知人の安否を尋ねたいのですが

    アメリカ人の知人とずっと連絡が取れないのです。 大怪我をして入院、退院後に電話で話し、その時あまり話せず次の日また電話したのですが、その日以降一週間以上全く電話に出ず、また留守モードにもなっておらず、メールその他全く返信がありません。職場の個人番号も留守モードのままです。 尋常な状態でないことは明らかです。 安否を尋ねたいのですが、職場の一般的向け電話へ連絡をして職員の安否を聞くことはやめておいた方がいいでしょうか。これしか方法が思いつかないのですが。 他に何か知人の安否を知る方法はないでしょうか。 知人は基本的に一人暮らしで(シェアハウスのようなところ)、そちらの電話番号は知りません。 知人の友人も名前しか知りません。 家族は別の州で暮らしています。 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 面識無しで保護責任者になりえますか?

    はじめまして。 保護責任者遺棄罪・不保護罪という法律において、 保護責任者とはどういう要件を満たせばなりえるのか、 教えてください。 知人の女性のことなのですが、直接会ったことはなく、 メールや、某オンラインゲームでのチャットでの会話が主で 昨年4月より、大病を患ったということで、 少なからず金銭的支援はしてまいりました。 今回、このような質問をさせていただいたのは、 彼女の弟さんが、病院での世話や、治療費を主に支払ってきていて、 先月25日に彼女は退院、通院治療に切り替わりました。 しかし、弟さんは28日より家を出たきり戻らず、 彼女の話では、4~5日何も食べておらず、 買出しにいけるようなお金も一切もらっていないということでした。 私から弟さんへ連絡もしているのですが、 電源が落ちているようでつながらず、 また彼女の友人関係も、治療費の面で相当迷惑をかけているため、 もはや友人も電話にも出てくれないということです。 私が、直接彼女の家まで出向いて、強制的に私の保護下に置けるのなら それに越したこともないのですが、 私も治療費で自身の生活を省みず、支援してきてしまったため、 とても遠方まで行って、つれて帰るだけのお金も捻出できません。 しかしながら、メール越しに確実に弱ってる現状で、 じゃあ面識無いから、放っておいて万一にも餓死、衰弱死となることがあってはならない。 目の前で弱ってる人がいるのに、物理的に何もできないというのが悔しいです。 弟さんを探そうにも、消息がつかめず、 ただでさえ、通院治療に切り替わっただけで、病人には変わりない彼女を 保護し、食べさせる人が1週間近く不在ということは異常です。 私が、保護責任者になれるのなら、 置き去りにしたと偽証し、 それで彼女が警察にでも一時的に保護されるなら良いと思っております。 それか、弟さんを置き去りの疑いで捜索かけてもらうかもしれませんが。 会ったこともないのに、治療費を一部負担していることで、 それは騙されてる・・などの回答は求めておりません。 今、目の前にある命をどうしたら救えるのか、 そのために皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう