• 締切済み

おとこゴコロ

質問主は20歳女、社会人1年目です。 同じ会社の3歳年上の先輩に片想い中です。 部署がちがい、建物自体も少し離れているため平日に会うことはまずありません。 共通の趣味(スポーツ)があるため、土日はよく会います。ただ、2人きりということはありません。 ついこの間、共通の趣味ののち、複数人で飲み会に行きました。 いつも先輩は酔っ払うと、わたしの元彼の話を、すごく聞いてきます。(わたしは元彼に浮気されて別れたので、それを面白く思っているのだと思います、、) 恋愛系の話をたくさんしますし、わたしもそれを楽しんでいるところがあります。 それから、飲み会のとき、急に食べ物をアーンしてきました。笑 こういうのってどういう心理なんだろうって思うんです。 ただの酔っ払いなんだとは思いますが、なんでいつもわたしだけ?と。 勘違いしてしまいそうになります。 男性の心理が知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

多分、君が先輩のことを好きなのを気付いていて、ふざけたことをやっているかもしれんな。 コイツ、俺に惚れてんだからこれぐらいやっても許されるよなってカンジだ。

回答No.1

彼は恋愛感情を前提に強い関心を君に抱いている。 実のところ恋愛で主導権を握っているのは男性ではなくて女性で、男性は女性から好意を抱かれていると確信が持てないと告白に踏み切れないんだ。 学校時代個展で習った万葉集なんかにも男性上位と言いながらもそんな傾向がある。 彼の前で、もっと嬉しそうな笑顔を見せられればうまく行くだろう。 幸運を祈る。

関連するQ&A

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 家に来たがる男

    一年前から、職場の男性に言い寄られています。 かなり年上でバツのついている方です。 優しくてかっこよくて、密かに憧れていた先輩です。 飲み会で一緒になると、みんなの前で私を好きだと公言し、付き合おうと言います。 二人きりになるとハグやキスを求められます。断っていますが。 で、その方が何かというと私の家に来たがります。 普通のデートには誘われません。 基本的にプライベートで連絡を取ることもありません。 飲み会のあとで、一緒に帰りたかった等とよくある酔っぱらい電話がたまに来る程度です。 同じ職場、同じ部署なので、 完全に遊ばれて捨てられるとも思っていないのですが (彼の性格的にも) やはりあまりお金と手間をかけずに体の関係に持ち込みたいのでしょうか。 彼は離婚後実家暮らしなので、私が自宅に誘われることはありません。

  • 追うと逃げる、ほっとくと追いかけてくる男

    半年間好きだった、社内の他部署の先輩に告白して振られ、3ヶ月経ちます。 その先輩には女友達が何人かいるようで、告白する前に散々私がモーションをかけたり、彼の方から親しく話しをしてくれたり、本当に数回でしたが手を軽く握られたりしました。(彼にとってはスキンシップのつもり)普段女性と仲良くしているだけありそんな行動はまさか私が勘違いをして恋をしているなんていう事は告白するまで全く気が付かなかったそうですごく驚いていました。 私の事は妹のように思ってくれていたと、振られて数日後に分かりました。社内で他部署ですが、仕事部屋が隣なのでどうしても毎日顔を合わせなければいけないし、振られた直後私はあまりのショックでご飯が喉を通りませんでした。なので私から彼に「今まで通り普通に話してくれませんか?」とメールしたら「妹。元気だったか?メシ食べてるか?」と返事がきました。その後2ヶ月間は告白前と同じように休みの日も1日中ずっとメールしてくれました。メールをすると必ず1時間以内にレスをくれる人です。 しかし、8月の夏休み直前私がダメ元で「プール行こうよ」と誘ってみたらやはり断られました。仕方がないので元彼に連絡して二人でプールに行きました。元彼の事は内緒にして先輩に「今プールに来てる」と写真付でメールをしたら「俺も昨日行ったよ」との返事。本人は夏が嫌いで日焼けが嫌なので多分女友達に連れて行って欲しいと頼まれ無理やり付き合わされたんだとすぐ分かりました。私が誘った時は駄目だったのに頭にきてしまい「今一緒にいるのは男だよ!!」と返事。返ってきた返事は「こっちはこっちで予定入ってたんで!!」とその後今日に至るまで、いきなり全くメールがきません。 会社では告白する前からそうだったけど、こっちから話しかけなければ、向こうからは挨拶しかしてくれません。元彼と会ってしまったり、先輩が何を考えているのか休みの日は何故メールをくれなくなったのか、そればかり考えてしまい、疲れてしまいました。何度誘っても1対1では食事すら断られてしまうので最近は誘うのも話しかけるのもやめました。 ところが、私が先輩に対してシカトしていると向こうから様子伺いのような感じでジーっと見て挨拶してくるんです。私が追うと逃げます。構わないと自分から声をかけてくるんです。 私はなんだかんだまだ先輩の事が好きです。 ただこのように、よく分からない態度に対し私はどうすればいいんでしょうか?出来ればメールしていた頃のように普通に仲良く話しがしたいのですが。。。結構気分屋さんなので全く何を考えているのか分からない人です。 人の心をかき回さないで欲しいです。 休日と仕事の日とまるっきし態度が豹変するので困ってしまいます。プールの一件で先輩が嫌気をさしたのか、あるいは彼女が出来たのか(告白した時は片思いの女性がいて彼女はいないと言ってました) 質問したい事は私は先輩に対してどういう態度を取ればいいのか?と、何故突然メールが来なくなったのか?の2点です。

  • 好きな人の視線について

    飲み会の時に真ん前に来た片思いの同僚ですが、私は他の人と話し中だったんで横目でかろうじて確認出来る位(こわーいー)でした。 他の人が私に三連休の話を振って来たんで、出かけるんです! と言って私の趣味の電車の話を聞かれた時に好きな人がチラチラこっちを見てるのに気づきました。 気にかけてくれたのかな?というのは自意識過剰ですよね?私が意識してるからそう思うのか、私自身がチラ見してるから勘違いか… ただ、目は合わないんです。真正面の時も、ちょっと脇に外すんです… どういう心理なんでしょうか?

  • 男の人の「誘ってね」は社交辞令ですか?

    この間職場での飲み会の帰りの電車で、先輩と話をしていて、 私の趣味の話(映画・コンサート)になりました。 そのとき先輩はその趣味の内容について、好きでも嫌いでもなく~ というような反応でした。 で、その話はそこで終わって、またちょっとした雑談をしてたんですが、 そのあと、「もしお勧めがあったら誘ってください」と言ってきました。 これってほんとにその気はあるんですか? それとも社交辞令ですか? 相手は27歳です。 働いている場所が離れていて普段ほとんど会うことがないので、 飲み会後特に会話はしてないです。

  • 褒めてくれる男ってどうですか?

    片思いの彼のことを疑っています。 彼とは1日に一通程度メールしますが、彼はよく私のことを褒めてくれるし、私と趣味が合うようなのです。 趣味の合う優しい彼のことは、すぐに好きになりました。気遣いも上手な人で、私のオススメしたものを好きになってくれました。 ですが、肝心な趣味の内容については一切スルーされてしまいます。 デートの誘いもスルー。 私が奥手で、曖昧な誘い方ばかりするのがいけないでしょうか。 それとも彼もまた奥手でシャイなのでしょうか。正直、お世辞にもカッコイイとは言えません。 でも、話を、うん。うんと言って聞いてくれて、やたら怖いくらいに褒めてくれます。自分のことも話してくれます。 彼とは飲み会で知り合った仲。 例え建前でも褒めていただけるのは嬉しいのですが、 都合のいいキープちゃんにされているような気がします。 趣味が合うことさえも建前で合わせられてしまっているのでしょうか? 本当は彼は私のことを嫌いなのに、私が彼の話に食い付くから彼がウザがって適当に褒めているのでしょうか。 彼の言ってることの意味が全くわかりません。 この質問を読んで正直に彼の気持ちをどう察しますか?

  • 男の人に質問です。

    20代女です。 職場に30代の男の先輩がいます。 その人とは共通の趣味に運動があり、時々2人で運動をしたりしています。 その先輩から時々仕事が終わった時に「今日もお疲れ様。」 とメールがきたり、「今日も運動したの?」とメールがきたりしています。 メールがあまりにも頻繁だったため、自意識過剰かもしれませんが私のことが気になってるのかな? と思い、私も少し気になるようになってきました。 しかし、それからメールがきたり来なかったりで、自分の勘違いだったのかな?と思うようになりました。 男の人は気のない相手でも、同僚や趣味が共通する仲間だったら 気軽にメールを送ったりできるものなのでしょうか?

  • 片思いの男性についてアドバイスを下さい!

    片思いの男性ついて相談があります! 私は24歳の社会人です。 同じ会社の違う部署の27歳の男性に片思いをしています! 会った回数は3回です。 ①共通の先輩に誘われて2対2で飲みました。 ②1回目の飲み会から2ヶ月くらいして、私から飲みに誘いました(メールで誘ったら相手が日にちや場所などは決めて下さいました) ③2回目の飲み会から2週間して、相手の方から『2対2で飲もう』とメールが来て、4人で飲みに行きました。 3回目の飲み会の後、いつもご馳走してもらっているので、 『次は私にご馳走させて下さい!』とメールしたところ、 『そんなに気を使わなくていいよ。気持ちだけ受け取っとくから、また飲みに付き合って下さい(^^)』 と返信が来ました。 彼から誘われたのが2対2の飲み会なので、脈なしかも知れませんが、バレンタインに告白したいと思っています。 彼から連絡はないので、また私から誘おうと思っているのですが、迷惑だと思いますか? この先どう行動していいか迷ってしまって… 皆さん、私にアドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • この人は彼女いると思いますか

    この人は彼女いてると思いますか?職場の男性のことです。その男性は社交的で、部署も違うし仕事上接点もないのにうちの部署に来るたび必ず話しかけてきます。 名前の呼び方も私だけ下の名前、いつも可愛い◯◯ちゃん~とか言ってからかってきて、ある日呑み会の日に、彼もそこにきていたのですが、一人の先輩がその彼のことを恋愛対象に入る?と聞いてきたり、二人とも趣味合うし付き合うならこっちっしょ?って聞いてきたりして、彼に好きなタイプはー?とか聞かれたり、いつも休日家に帰りたくないから友達のとこ行くかネカフェで泊まってると言うと、俺の家くるー?とか聞いてきて、酒飲んでテンションが上がっていて冗談で行きます!と返すと、それはムリーと断られて、その後のカラオケでベロベロに酔ってしまい、体制を崩してその彼の方にもたれかかってしまうと、彼はサッと別の席に移動しました。 それからというもの、職場で声をかけるたび、え、何?遊びの誘いー?と言ってきたり、やたら職場の皆含めてか遊びたがるのですが、ついこの間彼が職場の利用者さんに、◯◯さんが教えてくれたところよかったです、温泉かイルミネーションかで悩んだんですけどイルミネーション見に行きました、また今日も行きます、と話していて、思い返すと飲み会の帰りに彼が恋愛対象に入るか聞いてきた先輩が「あいつ多分彼女いると思うよ、多分ねー」と言っていたり、先輩が飲み会で私と彼をくっつけようとしてきた時、もう一人彼と昔から仲の良い先輩が上手くいくといいねー!とか言っていたのですが、イルミネーションを~といった会話が彼女がいるんじゃないか?と思うのですがどう思いますか? もしそうなら男性は彼女がいても職場の女の子にやたら絡みたいもんなのでしょうか?呑み会の時は、先輩達がドリンクをとりに行った時に、私にアーンしてと言ってきたり、普段からよくこういう服着てきて!と言ってきたりするのですが