• ベストアンサー

【Windows XP 】を使って【FAX送受信】する方法

【Windows XP 】に標準装備されている機能を使って【FAX送受信】する方法について教えてください。 ==質問は3点です== (1)送信先NO.を入力する際に【Outlook】から呼び出すことはできないですか? (2)常時接続ならば送信だけでなく受信も問題なくできますか? (3)海外から日本、日本から海外へ送受信する際は、FAX番号がちゃんと国際電話の番号になっていればOkですよね? ==状況== (1)過去の質問をみたところ、その使い方を解説したサイトが紹介されていました! そこでは送信先FAXナンバーを【Outlook Express】から呼び出す方法も紹介されていました。ですが、これは【Express】でだけできる、【Outlook】ではだめということでしょうか。だとしたら【Outlook】は今ひとつなのか?と不安になったたためです。 (2)しょっちゅうFAXが届くわけではなく、必ず事前にFAXを送る連絡をもらってから受信するという使い方になりますが、PCでうけとれれば紙&インクをつかわなくてよいのでトライしたいと思いました。ADSL接続です。受信も特に問題なくできるものでしょうか。送信にくらべて失敗が多いとかあるのでしょうか? (3)はわかりきったことかもしれませんね。すみません。 自分で試行錯誤するのが王道とは思いましたが、パソコンが得意というわけではないので、もしも詳しい方がいらっしゃればとの思いで質問させていただきました。3つの質問のうち1つの回答でもいいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣旨とずれますが。 わたしは「MyTalk FAX」を使用しています。 しかし受信が大変です。 電話と区別がつかないので、間違ってFAXを電話でとっていますこともあります。 またPCが立ち上がってないと受信できなのでとても不便です。 そこで「D-FAX」に登録しました。 ここに登録しておくと、FAX番号がもらえます。 そこに送信されたFAXはメールとして受信されます。 すなわちFAXをメールで受信するサービスです。 無料ですので利用してみてください。 とても重宝しています。 なおFAXナンバー登録はOUTLOOKでも大丈夫と思います。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
nancy-AK
質問者

お礼

●貴重な情報ありがとうございます! PCをつかってFAX受信の不便なところ、よくわかりました。納得。たしかに電話だと思って受話器もとってしまいますね。言われて納得です。●D-FAX、知りませんでした。すごいですね。受信だけだと無料というのはうれしいです。たしかにいいかも。そこで教えていただいたサイトで登録してみました。●日本から送信のFAXはこれで万全です。海外発のものはXPを使ってみるか、今まで通りFAX電話を変圧器使用で・・・と思っています。●貴重な情報をありがとうございました。★お礼がおそくなりもうしわけありませんでした★

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

下記のリンク先か 使用法ヒント>Windows XP で FAX を送受信するには? と、たどれば。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
nancy-AK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。●こんな便利な情報ページがあるんですね。しりませんでした。(おはずかしい。)FAX機能にかぎらず機能をつかいこなすための他の情報も役に立ちそうです。●いつもつないだままにしていなくても、「任意で受け取り」もできるとのことなので、「海外発送信」のFAX受信については、失敗をおそれずためしてみようと思います。アウトルックの件は、置いておいて。(だめでもカット&ペーストすればいいので、贅沢はいわないことにします。)やってみて自分自身が使いこなせないようなら海外発のFAXはこれまで通り、地道にFAX電話を変圧して受信したいと思います。●ありがとうございました。★お礼がおそくなり申し訳ありませんでした★