• ベストアンサー

経済について

デフレの時、日本銀行はお金をどうしたらいいのか。その結果、金利はどうなるか、お金を借りやすくなるか、ならないか、預けていたお金を使うようになるかならないかを説明して、経済がどうなるかを記せ。について難しくてわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

たくさん印刷して市場(銀行)に出すのが良い。  すると、(理屈的には)銀行は現金を持っていても利益を産まないから、安い金利でもいいから貸そうとする。つまり、金利は下がる。  借り入れ金利が安くなれば、借りやすくなる。  預け入れ金利が安くなれば、預けていてもしようがないので、贅沢に使ってしまおうかと考える。  企業が借りた資金であたらしく工場を建てて人を雇えば、工場を建てる会社や設備を作る会社が儲かり、雇用(給料をもらう人)が増える。  庶民が、銀行に預けて置いたお金を使えば、使った物を作る会社が儲かり、旅行でもすれば旅行会社やホテル・バス会社などが儲かる。  つまり、景気がよくなる。  というのが、理屈通り行った場合の話です。