• ベストアンサー

ミッシングリンクの互換性

私の自転車は、9Speedのものです。 このたび、ミッシングリンクを取り付けようと購入をしました。初心者のため、間違って6・7・8Speedのものを購入してしまいまいました。 そこで質問なのですが、ミッシングリンク6・7・8Speedと9Speedの互換性はあるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231536
noname#231536
回答No.2

チェーンのピッチはすべて同じですが、 8,9,10,11スピードとすべてチェーンの外幅が違います。 段数が増えるほど幅が狭く(チェーンが細く)なっていますので、 取り付けられないかもしれません。取り付けられても、狭くて円滑に回らないかも。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chain.html

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!。よく考えれば、ギアの枚数が増えれば増えるほど、狭いところに納めるためには、ギア幅を狭くしなければならないですよね。 ビギナーの初歩的な質問にもかかわらず、わかりやすい説明をありがとうございました。交換をお願いしてみます。 回答者様の知識に近づけるよう、勉強いたします。

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

厚みというか、コマの横幅が違うのでリンクが引っ掛かりますよ。 とはいえ、実際に付けてみて不具合が無ければいけるかもですが。 未使用で交換可能なら換えてもらいましょう。

yamago73
質問者

お礼

回答有難うございました。 心配なので、交換してもらいます。 ご教示有難うございました。