• 締切済み

戦う女の子キャラ

昔はともかく今は武器を持って戦う女の子キャラって珍しくありませんよね そこでちょっと質問です 「女の子が武器なんて持ってはいけない」と言い戦う女の子を阻止しようとするキャラは性差別になるんでしょうか?

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

回答No.5

ちょっとついでに。 日本の漫画史で、おそらく一番最初にヒットしたのは、リボンの騎士とベルばら。どちらも少女漫画です。で、男の子のフリをしないと戦えなかった。 魔法少女ものでも女の子の格好でバトルはバブル前は初恋スキャンダルなどの部活としてしかなかったように思います。 実際の日本史では、はっきりと女性が指揮をしたのは守城戦しか私は知りません。戦いに出るというケースは、実在するかわかりませんが巴御前くらいかと。 ただ、鎌倉幕府は、家督相続に男女の区別をしていなかったので、巴御前と同時期に攻撃型の合戦に出た女性のサムライはいたかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

長い歴史を考えて、女性が武力を持てないようにされたことはないだろうと思います。 いいところの女性ならば、いざという時に自分の身を守れるようにと、護身術はたしなみとして身につけてきたはずです。 時代劇でも、薙刀を練習している風景を見たことはありますし、いざという時のために懐刀を持たされてきたはずです。 乳母は、今はお手伝いさんというイメージが強いですが、実はそういった側面だけでなく、乳の出ない女性の代わりに、乳飲み子に乳を与える存在でもありました。 子どもを守り育てるために、女性も守る必要があるというだけで、女性も後衛で戦ってきた場面は少なくなかっただろうと思います。 武器を持ってはいけないという言葉そのものよりも、その言葉を発した背景が重要になりませんか。 ただ「戦うな」というのか、「おれが守るから必要ない」なのか。 それが「そんな無茶して(戦って)、お嫁に行けなくなっても知らないよ」と意味が込められている場合は、もしかしたら性差別と受け取られる場合もあるかもしれません。(なるかどうかはわかりませんが)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.3

たしかに武器を持って戦う女の子キャラは珍しくありませんが、男女平等を戦闘にも適用するのが社会通念になっているから、というわけではけっしてなく、あくまでフィクションとして受け入れられているに過ぎません。動物がしゃべったり、人が空から墜落しても平気だったりするのと同じです。「10代の女の子が武器を持って戦うなんて、もってのほかだ」というのが、現実の世界では社会通念ですから、そう言って女の子が戦うのを阻止しようとするキャラがいても、それを性差別と受け取る人はほとんどいないでしょう。現実寄りのキャラ、現実寄りの展開というだけのことです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>性差別になるんでしょうか? ギリギリですが違うでしょう。 一昔前の、弱者(老人・女・子供)は強者(男)が守らなければいけないという主義のキャラですね。 差別では有るんでしょうけど、守られたい女の子であれば許容範囲でしょうし、 逆に自分の意思で戦いたいという女の子からすれば、只の勘違い男になります。 今時なら、一緒に戦おうというんだから、男が前衛で盾になって、女性に後衛を任すようにすれば尊敬されるんでしょうけどね。

回答No.1

いいえ。ご質問者さん、基本的なところで勘違いされてます。 戦中の日本も、国民の75%が戦死した南米の国も、適齢期や適齢期前の女性を最後まで守ったから、民族が滅亡せず、戦後の復興ができたんです。 民族と民族が戦う時の基本的な考え方になります。 ヒトは社会性の動物です。集団の生存のため、若い女性が戦うのは最後の手段です。 逆に捉えると、武器をもたせる女性は滅ぼしたい民族の女性ってことになります。

関連するQ&A

  • 成績優秀な女の子キャラ

    アニメキャラには色々な属性がありますよね。大抵どのアニメにも同じような属性のキャラがいます。 今気になっているのは、成績優秀な女の子キャラにはどのような子がいるかと言うことです。 私は、涼宮ハルヒとか芳野さくら、高嶺愛花等が思い出されます。 そこで、みなさんがご存知の成績優秀な女の子キャラを教えて下さい。 アニメだけじゃなく、ゲームやコミックキャラもOKです。 何の作品に登場するかも教えてください。

  • 私はゲームの女の子キャラが、

    私はゲームの女の子キャラが、 敵にやられたりゲームオーバーになったときに、泣き出す姿を見るととても興奮します。 もしよろしければ、 ドンキーコングのディクシーコングやワンダーモモのモモのような、 やられたときに泣き出しちゃう女の子キャラの名前と、 登場するゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか?

  • 女の子キャラのアイコンを作りたい!

    はじめまして、なおと申します。ある企画で女の子キャラのアイコンを作りたいのですが、簡単に作成できるソフトはないでしょうか。前にどこかでフリーソフトで髪型や顔の形などを選択するだけで簡単にキャラをつくれるというものがあると聞いたんですが・・・。「恋愛シュミレーションつくーる」でも作れそうかなと思いつつ、フリーならそっちの方がいいなあ、と思ってまして; どこかでそういうようなソフトを見かけた方、よろしければ教えてやってくださいませ。

  • 女の子キャラの名前

    現在、18歳くらいのやさしい感じの女の子キャラをつくりましたが どうしても、名前が決まらないのです。 どなたか、3文字くらいのいわゆる横文字でカタカナの名前を教えてください。 お願いします。

  • 女の子キャラへ名前を与えたいのですが・・・

    こんにちは。 今ある女の子キャラにどんな名前がよいか考えております。 日本人で日本名もつけてありますが、本名では呼び合わないというややこしいルールを作ってしまいまして、いわゆるハンドルネーム的なものを考えています。 そこで、(1)蝶 (2)月 (3)瞳 のどれかを外国語にして名づけたいと思っています。 できれば長すぎない語呂のいいものがよいです(^^;) あと韓国・中国・フランス以外でお願いします! 条件つけてしまってすみませんが、何卒よろしくお願いします!!

  • キャラは

    恋愛と関係ありますよね~。 やっぱ暗いと誰も近寄って来ないし・・・。 私からかわれキャラなんですよ。 やっぱこのままじゃいけないと思いまして。 どーすればからかわれキャラから恋愛対象に入る 女の子になれるのでしょう? 今高校3年生です。

  • 女の子キャラの高速回転

    アニメなどで女の子キャラが高速回転するシーンがある番組とそこで登場するキャラ、状況などを可能な限り教えて頂けますか? 【番組名】 【キャラクター名】 【状況】 ↑みたいなテンプレでお願いします

  • 女の子キャラがラブホテルに積極的は可愛いで済む?

    「魔法少女にあこがれて」を視聴してますけど、美少女キャラであるキウィが主役のうてなに対してやたら一緒にホテル(ラブホテル)へ行くのを誘っていますねw。 上画像です。 女の子同士ではありますが。 一方でデートアライブでも、美少女キャラである折紙が主役の士道との初デートで、いきなりラブホテルでどの部屋が好みかと聞きながら誘っていましたw。 下画像です。こちらは男女でです。 でも男性キャラだったら、やたらホテル(ラブホテル)に誘うって下品でいやらしいイメージばかりになってしまいますよね? でも、女の子キャラならホテル(ラブホテル)に積極的でも可愛いで済むんでしょうか? どうしてかな。 それともそうとも限らないのか。 皆さんからのいろんな回答を待ってますね、添付画像は押せば大きく見れるかと。

  • 女の子は心が汚い人が多いですね。

    女の子は若い時に男の性欲をエサに、散々好きなだけチャラいイケメンと遊びまくる癖に、結婚を意識する年齢になると、今まで培ってきた恋愛戦闘力を武器にこれまで見向きもしなかった陰キャラ安定高収入男に寄生する様に取り入るというのは一般的な事ですか?

  • 実写の女の子の周りをアニメキャラが踊っている

    7月中に見たので今でも、たぶん流れてると思います。 画面の真ん中で実写の女の子が踊っていて、その周りを画像の様なキャラが踊っているCMを教えて下さい。 ネット関連のCMだったと思います。

    • ベストアンサー
    • CM