• ベストアンサー

大学の入学式のスーツについて

18歳の男子です。 昨年に冠婚葬祭に使える礼服のスーツを買いました。 この春に大学の入学式があるのですが、礼服でも大丈夫でしょうか? それとも、別に購入しなければなりませんか。 礼服はAOKIで購入したのですが、そのお店では入学式に礼服はおかしいと言われました。 しかし、別のお店ではブラックスーツになるので、入学式でも大丈夫と言われました。 どちらかわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 利用目的が「冠婚葬祭」用であって「無地で黒のスーツ」という話であれば黒ネクタイに白シャツがでなければ入学式で着ても問題ないと思いますが、正に「礼服」というタイプということであれば他の方がおっしゃっているように入学式で着るのは避けた方が良いかも知れません。 大学入学以降は成人式や就職活動、サークルなどのイベントでスーツを着る機会も増えるので1着持っておくと良いと思いますよ。最近は結婚式などでもあまり礼服を着ている人は見ません(ご年配の方が多いです。)。礼服を着るのは本当にお葬式くらいのような気がします。 ご参考になれば幸いです。

zaq628
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 最近では、礼服を着るのはお葬式ぐらいなのですね(>_<) ご丁寧な回答を頂きまして感謝します!

その他の回答 (4)

noname#223357
noname#223357
回答No.4

就活でも使うでしょうから、礼服以外のスーツを一着買っておくのはいかがでしょうか?

zaq628
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 今、受験で運動せずに少し太ってしまったので、成人式の時にスーツを新調したいなと思っていたのですが。 もう少し考えてみます!

回答No.3

Q、礼服でも大丈夫でしょうか? A、シングルであれば大丈夫。 多分、濃紺、黒のシングルが多数派だと思いますよ。

zaq628
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! スーツはシングルなのですが。 いろいろなご意見があるので、もう少し考えてみます!

• vaf326
回答No.2

黒のスーツはありますが、礼服とは色が異なります。 黒のスーツで、急な告別式に、間に合わせで行く事はありますが、礼服となると ダブルでしょう? それだと、入学式には不釣り合いです。 入学式には、他の色のスーツで出席された方が正解です。 なければ、安いスーツで十分ですので、購入されると良いですよ。 礼服の用途は、やはり冠婚葬祭でしょうね。

zaq628
質問者

お礼

スーツはシングルなのですが、やはりおかしいのでしょうか。 スーツの新調を考えます。 ご回答をありがとうございました!

• Harry721
回答No.1

礼服って黒でしょう? そんなものを着て入学式にいったら、まわりの人から笑われますよ。 こいつ葬式と間違ってるんじゃないか?って。 スーツというのは普通のビジネススーツです。 一着もっていれば、葬式でも結婚式でも、ちょっとしたパーティでも着ることができます。 成人式や就職活動でも使えます。 ダークグレイなりダークブルーのものが無難ですが、大学生ですからもう少し明るいグレイでもOKです。

zaq628
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! スーツを新調するか考えます。