• ベストアンサー

コインタイマーについて

コインタイマーについて質問させていただきます。 添付のコインタイマーを持っており、一般に売っている100Vの乾燥機に取り付けようと思ってます。 乾燥機のコードとコインタイマーのコードの太さが違い、ちょっと心配になりました。 ちなみに使用する乾燥機はこちらです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/den35fy/ わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.3

コインタイマーは、100V 6A に比べ乾燥機は、100V 10A なので容量が足りません このタイマーを使うのであれば、コインタイマーでパワーリレー(コイルAC100V用 接点容量10A以上)を作動させ、パワーリレーで乾燥機の電源をON/OFFする必要があります。 パワーリレーの例 http://www.monotaro.com/p/0249/2034/ リレーソケット http://www.monotaro.com/p/0631/7001/

fairhouse
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

そのコインタイマは6Aしか流せないので、乾燥機がそれ以上電気を食うなら使えませんよ。乾燥機とのことなのでドライヤーでも問題があるようなタイマですから、無理があるかと。 ただし、乾燥自体はガスや灯油等で行い、それを制御するためだけにAC100Vを使う乾燥機なら問題ありませんが…。

fairhouse
質問者

お礼

電気式なので対応が必要そうです。。ありがとうございました。

• titokani
回答No.1

定格にAC100V 6Aとありますので、600W程度が最大です。 乾燥機の消費電力は960/1,060W(50/60Hz)とありますので、全然足りません。 使えないです。良くてヒューズが切れる、悪くて火事になります。

fairhouse
質問者

お礼

火事は恐いですね。。質問させていただいてよかったです。ありがとうございました。