• ベストアンサー

Cカードについて

今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。 いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、 ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。 これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。 くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontaweb
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.2

PADIのHPには、説明が載っていません。お店の種類は、以下の通りです。 ●都市型ショップ ・ダイブセンター ・5スターダイブセンター ・5スターIDセンター ・キャリアデベロップメントセンター(CDC) ●リゾ-ト型ショップ ・PIRA ・ゴールドパームリゾート ・ゴールドパームIDセンター 簡単に簡単に説明しますと、1スターは、 お店を構えていて営業時間が決まっていて、PADIイントラが講習をしていて ツアーも開催していて、器材販売もしていて、年会費をPADIに払っているお店です。 通常何処のお店もPADIイントラがいればなれます。 簡単に簡単に5スターダイブセンターのお店は、 ダイブセンター登録から12カ月経っていて、PADI基準違反がないこと。 認定カードの発行した枚数の30%以上が、OWカード以外であること。 他の団体の広告、開催していないこと。ダイブセンターを満たしていること。 地域活動や環境保護活動をしていること。 まだまだ、お店の種類はありますが、インストラクターのインストラクターが いるお店で、イントラの数が多いとかいろいろな条件が上がってきます。 ちなみに、カードの種類は、2種類です。 シルバーカードとゴールドカードの違いです。 この違いは、ゴールドカード発行店は、年間50人以上のカード発行が 必要です。簡単に言えば、お客さんが多いお店ですね。 シルバーカードのお店がダメかと言うことはありません。 ダイビングの教え方などは、お店のオーナーのイントラ教育と そのインストラクターの教え方にかかってきます。 行く島によっても、違いますし。。。 一番は、ここでどなたか沖縄で取った方が書き込んでいただければ良いのですが。 良いお店でCカードを取れればいいですね。

565656
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。 要はショップ次第という事ですね。 ダイビングをやっている知人にもよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

次のアドレスの質問7を参考にしてください。 http://www.yk.rim.or.jp/~sedona/faq.htm 参考URL=PADIのページ

参考URL:
http://www.padi.co.jp

関連するQ&A

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • Cカードについて!

    初めまして!21歳の男です。 今年の夏にスキューバのライセンスCカードを取得しようと思っています。 自分は横浜に住んでいるので近くのSHOPを色々調べたんですが、シルバーのCカードとゴールドのCカードが取得できるお店がありました。 シルバーとゴールドって何が違うんですか? 見た目的にはやっぱりゴールドの方がすごいって気がするのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 早く海に潜って見たいです★

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • ダイビングのカードの種類

    8年位前に、友人に連れられCMASのカードを取得しにダイビングの講習に行きました。それから毎年のように行っていましたが、ここ2,3年は行けずにいました。久々に今年の夏、「海外で潜ろうか」という計画があるのですが、一緒に行く予定の友人はPADIのカードを持っています。カードの違いによって、一緒に潜れないということはありますか?(例えばショップによって、うちはPADIだけです。など) また、最初に書いた通り、カードを取得したのが8年くらい前なのですが、カードの有効期限はあるんですか?海外まで行って、「このカードは使えません」ってことになりたくないので、よろしくお願いします。

  • 90年代のスキューバCカードなんですが?

    ニートです。 1995年にPADIではなく SEA と NASDSの オープンウォーターのスキューバダイビングのライセンス取ったのですが、 その後、1998年に一回もぐっていらいいちどもスキューバしていません。 これって履歴書に書いてもいいですか?

  • PADIゴールドの取得出来るショップを教えて下さい!

    12月中旬にダイビングをしなければならなくなり、PADIのオープンウォーターライセンスを急遽取りたいんですがお金があまりありません。東京から申し込んで、早く、しかも安く、取得出来るところでお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイビングCカードの再発行

    5年ほど前、ダイビングショップにてCカード(オープンウォーター?)を取得しました。 「カードが届いたから取りに来てね」と言われていたのですが、仕事が忙しく休みも取れない時期に入り。すっかり取りに行くのを忘れてしまいました。。それ以降、何度か思い出したのですが、あまりにも時間が経ちすぎてる。 それに、潜ることもないだろうとカードはあきらめていました。 が、先日沖縄で体験ダイビングをてまた感動してしまい。今更惜しかったかなと思い、ショップ経由でなく自分で団体に再発行してもらおうと考えました。 教材の裏を見るとIDEAという団体のようですが、ネットで見てもなかなか団体本部が見当たらずどうしたらいいか分かりません。 最悪、もう一度取得しなおそうかなとも思いますが。。 もし、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • Cカードの種類とは?

    この夏こそは、Cカードを取得しようと思っています。 現在、安くて機材購入等が不要なショップを探しています。 下記のURLで安そう&機材購入なしのお店を発見したのですが、Cカードの種類が PADIではなく、BSACとなっていました。 http://www.sc-mariners.co.jp/src/c_card.html 国際団体のようではあるのですが、ダイビング初心者前の私は、勝手にCカードは PADIが一番良いのだと思いこんでいました。 もし、PADIと同じようにグローバルなカードであるならば、こちらで取得しようかと 思っていますが、もし、アドバイス等ありましたら、是非、お願い致します。 また、他に安いダイビングショップ等がありましたら、是非、紹介して下さい。 もちろん、本当に良いお店か、悪いお店かは自分できちんと調べてからお店を 決定するつもりですので、「変な店を紹介された」なんてクレームのような事を 後日、訴えたりするつもりは、まったくありません。 皆様のご経験を、是非、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。