• ベストアンサー

Cカードについて

今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。 いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、 ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。 これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。 くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.2

PADIのHPには、説明が載っていません。お店の種類は、以下の通りです。 ●都市型ショップ ・ダイブセンター ・5スターダイブセンター ・5スターIDセンター ・キャリアデベロップメントセンター(CDC) ●リゾ-ト型ショップ ・PIRA ・ゴールドパームリゾート ・ゴールドパームIDセンター 簡単に簡単に説明しますと、1スターは、 お店を構えていて営業時間が決まっていて、PADIイントラが講習をしていて ツアーも開催していて、器材販売もしていて、年会費をPADIに払っているお店です。 通常何処のお店もPADIイントラがいればなれます。 簡単に簡単に5スターダイブセンターのお店は、 ダイブセンター登録から12カ月経っていて、PADI基準違反がないこと。 認定カードの発行した枚数の30%以上が、OWカード以外であること。 他の団体の広告、開催していないこと。ダイブセンターを満たしていること。 地域活動や環境保護活動をしていること。 まだまだ、お店の種類はありますが、インストラクターのインストラクターが いるお店で、イントラの数が多いとかいろいろな条件が上がってきます。 ちなみに、カードの種類は、2種類です。 シルバーカードとゴールドカードの違いです。 この違いは、ゴールドカード発行店は、年間50人以上のカード発行が 必要です。簡単に言えば、お客さんが多いお店ですね。 シルバーカードのお店がダメかと言うことはありません。 ダイビングの教え方などは、お店のオーナーのイントラ教育と そのインストラクターの教え方にかかってきます。 行く島によっても、違いますし。。。 一番は、ここでどなたか沖縄で取った方が書き込んでいただければ良いのですが。 良いお店でCカードを取れればいいですね。

565656
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。 要はショップ次第という事ですね。 ダイビングをやっている知人にもよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

次のアドレスの質問7を参考にしてください。 http://www.yk.rim.or.jp/~sedona/faq.htm 参考URL=PADIのページ

参考URL:
http://www.padi.co.jp