• ベストアンサー

ダイビングのカードの種類

8年位前に、友人に連れられCMASのカードを取得しにダイビングの講習に行きました。それから毎年のように行っていましたが、ここ2,3年は行けずにいました。久々に今年の夏、「海外で潜ろうか」という計画があるのですが、一緒に行く予定の友人はPADIのカードを持っています。カードの違いによって、一緒に潜れないということはありますか?(例えばショップによって、うちはPADIだけです。など) また、最初に書いた通り、カードを取得したのが8年くらい前なのですが、カードの有効期限はあるんですか?海外まで行って、「このカードは使えません」ってことになりたくないので、よろしくお願いします。

• inst
  • お礼率65% (92/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

Cカードがあれば、発行団体がCMASだろうがPADIだろうが全く問題ないです。たまに、かなりマイナーな発行団体だと外国いって?なんてこともあるかもしれませんが、CMASなら問題ないです。私もCMASのCカードで海外いろんなとこずっと潜ってきましたから。 また、カードの有効期限はありませんが、2,3年のブランクがあるとのこと。 経験のある本数や、ショップやダイビングスポットによっては、はじめの一本はスキルチェックも兼ねて、リフレッシュダイブのような感じになることはあるかもしれません。これは海外に限ったことないですが。 お友達とスキルに差がある場合も(スキルによって連れて行ってもらえるポイントに差が出てくる場合があるため)、もしかしたら、どちらかが、どちらかのスキルでいけるレベルに合わせる必要がでてくるかもしれません。 どちらにせよ、まったく潜れないということはありませんので安心して楽しんできてください。

inst
質問者

お礼

ありがとうございます☆安心しました。一緒に行く友人は最近カードを取得したばかりなので、私もそれに合わせて潜るという感じかな、と思っています。楽しんできたいと思います♪