• 締切済み

ダイビングのオープンウォーター資格について

海外でPADIスキューバーダイビングのオープンウォーターの教習を受け終了しましたが、その際に3ヶ月以内にダイビングの実地を行わないと資格が取れないと言われました。その後、都合上7年ほどダイビングをできずにいましたが、今年また挑戦してみようかと思っています。やはり資格を取得するためには、最初から教習をやり直すしかないんでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。

• asssa
  • お礼率87% (35/40)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

ダイビングのCカード取得講習は、自動車学校などと同じように 学科と実技の両方があります。 両方が終了しないとCカードは取得できないのですが、片方だけ 終了したという状況での、いわゆる「段階」を証明できるシステム にはなっていません。ですので、始めからやり直しです。 ただ、7年前だとダイビングの講習内容が「ダイブコンピュータ」の 普及を受けて変っている可能性があります。やはり始めからやり直し たほうが良いんじゃないかと思いますけど。 ちなみにダイビングの講習は「資格」ではなく「講習を受けたという 証明」にしか過ぎません(「Cカード」項目を読んでください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0 ですので、同一団体のCカードでも、実施店によって講習条件は微妙に 違います。質問者さんが受けた「学科のみ先行して3ヶ月以内に実技」と いう店だけでなく、「学科と実技は平行で分割不可」という店も少なく ないんですよ。

asssa
質問者

お礼

やはり初歩的な講習を受け、スキューバーダイビングについて少し勉強しただけなので、Cカードとか分からないことばかりで、参考になりました。せっかく講習を受けたのですが、もう一度潜りたいので、最初から勉強しようかと思います。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>その際に3ヶ月以内にダイビングの実地を行わないと資格が取れないと言われました。 海外だからそういうシステムもあるのでしょうね。 プール実習までで、最後の実地のダイブがついていなかったのでしょう。 期限は切れている訳ですから、前回の教習は無効ということで、 すでに機材の使い方も忘れているでしょうから、 素直に一からやりなおしたほうがよさそうです。

asssa
質問者

お礼

そうですね。実際に間が空きすぎているので、いざダイビングとなると不安になるのも事実です。最初から勉強し直してみますね。ありがとうございました。