• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイビングCカード取得についてアドバイスお願いします!

こんばんは。 過去ログや色々なサイトで調べていたのですが、行き詰ってしまったのでどなたかアドバイス頂けないでしょうか。 夫にダイビングのCカード取得してもらおうと考えています。 私自身は9年位前に取得済ですが、車で言うとペーパー状態でもう何年も潜っていません。海外旅行等で、夫がCカードを持っていないため、体験ダイビングで一緒に潜る程度でした。 今、期間限定で時間が自由になるため、是非この機会に!と思っています。 私自身はBSACというちょっとマイナーな団体で取得しました。今までそれで困った事はないのですが、それは経験が少ないからかもしれません。 海外ではPADIなど有名所でないと潜らせてもらえない事があると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?実際経験なさった方はいらっしゃいますか? やはり夫に取得してもらうなら、PADI等にした方が良いでしょうか? また、一人で取得ツアーに参加すると割高になる所が多いようです。海外か国内でなるべく安く。と思っているのですが、せっかくなので別行動でも私も一緒に行こうかと考えています。 PADIにはクロスオーバーという他団体からPADIダイバーになれるシステムがあるようなのですが、夫がPADIならこれを機会に同じ団体に変える事を考えた方が良いでしょうか。 同じ方が後々無難かとは思うのですが、今困っていないため、変える意味はどの位あるのかな??と疑問です。ご夫婦で違う団体でも全く問題ない!という方はいらっしゃいますか? これから夫婦でどんどんスキルップして、沢山ダイビングをやろう!という意気込みは今の所はなく、旅行に行った時に楽しめればいいかなと・・・。が、これを機会に、夫婦の楽しみとしてハマっていくのもいいかな~。位に思っています。 私たち初心者ダイバーにとって、どのような道が最適なのか、どうかアドバイスお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)

上級ライセンスをめざさなくても夫婦で今後もバディを組んで潜って行かれるのなら、 お互いのライセンスは統一しておいた方がなにかと良いと思います。 またBSACはCカード協議会から脱退しているので、融通の利かないショップでは 潜らせてもらえない、というケースも最悪考えられます。 実際にはお客さんを門前払いする店は少ないので、慌ててクロスオーバーする必要はないですが・・・。 例えば旦那さんがPADIでオープンウォーターを取得されて、 次にアドバンスくらいまでは取ってみようということになったら、 その時に奥さんもクロスオーバーでPADIで受講するという程度でいいのではないでしょうか。 一月ほど前に類似の質問にお応えしていますので、参考になさってください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417755

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! リンク先も拝見させて頂きました。 Cカード協議会という所があるのですね!調べてみました。気になってBCACのサイトを探してみたのですが、作成途中らしく、十分な情報が得られませんでした。ちょっと心配…。 アドバイスの通り、旦那はPADI。私の今回のクロスオーバーは見合わせる事にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。補足です。 嫁さんは、BSACでセブ、モルディブ、プーケット、タヒチなど様々な所で潜っていますが、問題ありませんでした。(現在、50本くらい) まあ自分でも、BSACはマイナーなので、知らない人もいたらしいのですが、潜らせてもらえなかった事はなかったとの事です。 で、旦那さんの取得団体ですが、こればかりは何ともいえませんね。と言うのも、質は取得するSHOPに依存するからです。(ご存じですよね) でも一般的なイメージとしては、PADI=万人タイプ、NAUI=ビシビシタイプ。 ってな感じですかね? でも最終的には、SHOP(スクール)の考え方、イントラの質に左右されますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさに同じ状況とは…!経験者の方からのアドバイス参考になりました。潜ってみたい所はモルディブ・タヒチ・オーストラリア・ミクロネシア辺りでしょうか。セブで潜った時も魚の多さに感動したので、また行くのも良いですね~。あ、勿論沖縄も…♪ せっかくなので、やはり旦那にはある程度知名度もあり、スキルアップにも困らない環境でダイビングの世界へ入ってもらうのが良いかなと考えています。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

まさにうちと同じ境遇なので、アドバイスしてみます。 嫁さんは、数年前にBSACを(ノービス2)を取得しました。→リゾートダイバーです。 私は海は好きでしたがライセンスを取りたいと思うほどではありませんでした。 が、たまたま?ハウスリーフがいいリゾートに行くことになったので、せっかくと言うことで昨年PADI(AOWまで)取得しました。 その後、2回海外で一緒にダイビングを楽しみましたとさ。 で回答ですが、よほどマイナーな所でない限り、BSACでも大丈夫だと思いますよ。 嫁さん=BSAC、私=PADIですが、問題なく楽しんでいます。 リゾートでもチェックダイブ等でスキルを見てますし、わざわざクロスオーバするメリットは薄いと思いますよ。 嫁さんも、私がライセンスを持っていないときは見ず知らずの人とバディを組むのは気を遣っていたらしいのですが、今では気を遣わずに潜れるみたいで、喜んでます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/arcadia521/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!