ダイビングCカードの再発行

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に取得したダイビングCカードの再発行について
  • 忙しくて取りに行くのを忘れ、時間が経ちすぎてしまったが、最近体験ダイビングをして再発行を考えている
  • 団体の情報が分からず困っているので、知っている方は教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビングCカードの再発行

5年ほど前、ダイビングショップにてCカード(オープンウォーター?)を取得しました。 「カードが届いたから取りに来てね」と言われていたのですが、仕事が忙しく休みも取れない時期に入り。すっかり取りに行くのを忘れてしまいました。。それ以降、何度か思い出したのですが、あまりにも時間が経ちすぎてる。 それに、潜ることもないだろうとカードはあきらめていました。 が、先日沖縄で体験ダイビングをてまた感動してしまい。今更惜しかったかなと思い、ショップ経由でなく自分で団体に再発行してもらおうと考えました。 教材の裏を見るとIDEAという団体のようですが、ネットで見てもなかなか団体本部が見当たらずどうしたらいいか分かりません。 最悪、もう一度取得しなおそうかなとも思いますが。。 もし、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

電話番号など書き漏らした。 IDEAはここから探せます。 http://www.dnn.co.jp/diving/database/assosiation/index.html

yakko0105
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 早速連絡して、再発行できるかどうか聞いてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ダイビング教育機関はざっとみただけで日本にも40以上あります。世界では何万もあることでしょう。 http://diver.to/link/c-card2.html IDEAは沖縄かな?(各地にもあるかもしれません) Cカード取得であれば一般には「一通りのこと」出来るダイバーです。体験ダイビングはインストラクタかアシスタントが引率する形なのでライセンス不要。ビギナー用はインストラクタと潜れでしょう。 機器レンタルにはライセンスという制約の国があるが、これは船舶免許みたいなもので(資格者乗船していれば素人でも航行可能(軍艦でさえツアー客に触らせていい)))誰かの付録でダイビング可能。 Cカードあれば取扱いや対処は知っているわけだからバディ組ませるのも楽です。 個人には上位のライセンスはあまり意味がないが、団体かえて上位ライセンス取得も可能です。