「君に届け」と「今日、恋をはじめます」の違い

このQ&Aのポイント
  • モンスタータイトルの少女漫画、「君に届け」と「今日、恋をはじめます」の違いについて解説します。
  • 「君に届け」と「今日、恋をはじめます」は共通点もありますが、読者層やストーリーの流れ、キャラクターの関係性などが異なります。
  • 「君に届け」は最近の高校生の日常を描いており、一方「今日、恋をはじめます」は恋愛成就からエピローグまでをしっかり描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君に届け」と「今日、恋をはじめます」の違い

お世話になります。 少女漫画の、「君に届け」と「今日、恋をはじめます」ですが、 それぞれの違いについて教えて下さい。 それぞれ流し読みしてみましたが、面白かったです。 全巻読んでみる前に質問させて頂きました。 いずれも発行部数1000万部超えのモンスタータイトルですが、 以下の点で共通していると思いました。 1.ヒロインが黒髪のダサい娘(しかし芯は強い) 2.彼氏がイケメンのスーパーマン 3.ヒロインが勉強だけでなく理髪・調理・手芸などのスキルがある 4.いろいろあるが、お互いに一途である Twitterなどを見ていると、椿京汰より風早翔太のほうが どちらかというと人気があるようですが、 (見た目チャラ男と爽やか青年の違い?) ヒロインはどちらも読者の共感を大変得ているようです。 話の流れ(読ませ方)としては、今日恋のほうが イベントなども多く読者を飽きさせないように感じました。 ただし君に届けのほうが最近の高校生に近い描写が多いと思いました。 時系列的には今日恋はしっかり恋愛成就からエピローグまで 描かれていて分かりやすかったです。 これらをふまえて、それぞれの違いを知りたいのですが、 ・対象とする読者層の違い ・ストーリーの流れの違い ・ヒロインと彼氏のキャラや関係性の違い ・その他なんでも について、簡単にお教え頂けましたら幸いです。 また、別冊マーガレットとショウコミという掲載誌の違いですが、 それぞれの読者年齢層は違うのでしょうか? 「こう読むと面白く読める」みたいな方法がありましたら、 私見で結構ですのでお気軽にご意見頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「君に届け」は爽子と風早の恋愛模様もありますが、 爽子の成長物語であったり、 ちづやあやねとの女子の友情や、そのふたりの恋愛模様だったり、 高校卒業後の進路のことだったり、 学園モノとしての要素もわりとあるので、 恋愛だけではないかなと思います。 「今日、恋をはじめます」は 恋愛そのものに軸をおいていろんな出来事が起きる感じですかね~。 同種のテーマの作品で言えば「好きっていいなよ。」とかに近いと思います。