• 締切済み

支払い総額にちがいが出ますか?

太陽光発電と深夜電気の逐電システムで420万円の支払いが有ります。 補助金が180万円出るので持ち出しは240万円です。 契約時に電気代が減るので・・・「残りはローンで・・・」と言う事で月々支払っていくのですが・・・ 「補助金が出たら180万円は一括で支払って残りをローンで・・・」という事だったのですが・・・ よく確認したら、ローン契約が420万円で・・・(補助金が出たら金額を変更するのでは無いようです。) そこで質問ですが、 420万円のローンを組んで、180万円を一時払いして残り240万円を支払っていくのと 240万円のローンを組んで支払っていくのでは、支払い総額に違いが出ますか? 支払い期間は10年で同じ期間です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

金利が同じとしても、少しの期間でも余分に借りた180万円の金利は発生します。これが何ヶ月分なのかは知りませんが、その間増える金利と繰上返済に手数料が掛かるならその費用分は多く払うことになります。 ただ、補助金が出るのが決済後申請してからなのであれば(普通はそうかと)、全額ローンを組むしかありません。それでも、自分の貯蓄からその分頭金として払えるのであれば、出来るだけ少ない借入金にする方がお得でしょう。 ちなみに元利均等払いの時の計算方法は、現在の借入金残高対して年利の1/12の金利を毎月の返済額から差し引きます。残りが元本返済に充てられ、次月はその減った元本に対して金利が掛かります。これを繰り返していくのですが、返済が進むにつ入れて金利が額がどんどん減っていくので、自ずと元本返済額も増えていくことになります。 最初の元本額が多くなれば、その分金利支払額が上がるのは誰にでも分ることかと…。