• ベストアンサー

全ての女性が働いたら税収が1.2兆円から1.3兆円

全ての女性が働いたら税収が1.2兆円から1.3兆円ほど増えると日本政府は皮算用していますが、男性国会議員の奥さんは外で働いているのでしょうか? 女性も働け、共働きになれと言っている国会議員の共働き率が知りたいです。 国会議員の奥さんがパートに出ているっていう人いますか? 自分たちの奥さんを先にパートタイムやらに入れてから言って欲しいものです。 国会議員の共働き率を教えてください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

選挙時には手配やらで裏方の仕事に秘書たちとともに活躍するでしょう。本人がいなくとも立候補者の家族としてあちこちで頭を下げて回る姿もあります。 国会議員は家族ぐるみの商売で自分の仕事とかち合うこともあると思います。 そういう家族営業をしていると女性や家族親戚が働く姿は当たり前になると思います。訪問者も多いでしょうからおもてなしが仕事です。遊んでいるわけではありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 皆で消費税を脱税すると。。。

    今の消費税は8%じゃん。ってことは、100円ショップでコーラを買うと、108円を支払います。すると、100円が店の売上になって、政府に8円を店が支払います。 ふと思ったのですが、こんなことする必要がありますか?100円のコーラを買うのに、なぜ8円を上乗せして支払うの?100円ショップに売ってるコーラは100円なんだから、単純に100円とコーラを交換するんだよ。 店も店で、弱腰な印象があります。せっかく8円を多く受け取ったのだから、それをお小遣いとして自分の財布に入れとけば良いのに。何故その8円を政府なんかに差し出すの?どうせ何処かにお金を差し出すのならば、せめて政府なんかよりも熊本の被災者に送ろうよ。 私としましては、美味しいコーラを提供してくれた店に8円を気持ち上乗せするのは許せます。しかし、それが政府に横流しなのは、ムカつきます。政府に渡った8円は、ドーなるの? たぶん、消費税って、国会議員の財布入るよね?それは嫌だな。国会議員って、どいつもこいつも加齢臭する初老のオッサンじゃん。そんなヤツの私腹を肥やす為に消費税を払うって、ドーよ? 国会議員って、料亭で50万円の女体盛りを食べたり、ノーパンしゃぶしゃぶ食べたりしてるんでしょ。その財源が消費税かと思うと、誰だってムカつくじゃん。 買い物するときは本体価格のみ払う、店も政府には消費税を払わない。皆で団結してこれをやると、ドーなる?まー、THE 脱税って感じで違法だろうけど。んが、脱税は道徳に沿ってると思うのだが、ドーかしら?だって、脱税の被害者は政治家でしょ。納税してくれれば女体盛りを食べられるのに、脱税するとお小遣いが減って女体盛りを食べられなくなるってゴネるんでしょ。そんな国民をナメたオッサンは、お小遣いカットで良いんだよ。 まー、マルサが来て督促するかもね。だけど、マルサなんかより、納税拒否をスローガンに肩組み合った国民は強いと思う。マルサも国会議員に女体盛りを食べさせる為に督促するって、なんか虚しいのでは? 国民に於ける納税の対価って、国防とか、救急とか、消防とか、道路舗装とか、そんなもんでしょ。これは税収の4割で足りるとか聞くよ。税収の6割は女体盛り、こんなのは嫌だ。

  • 食費の消費税

    経済が良くなれば、報酬が上がり、各種税金等を納める事が 出来ると、国会で政府与党は言う。来年も経済は良くならな いと思う。よって、報酬も上がらない、物価高で貧困家庭が 増えて行く気がする。国会議員だけが税収で、賃金を上げ、 交通費(飛行機・新幹線・タクシー等無料)文通費(地元で の連絡はスマートホンのラインにて、文書代切手代不要)が 毎月100万円未だに支給されている。長期化される困窮生 活で、質問です。毎日3度食べる食費だけは消費税を5%に して欲しいが、出来ないものだろうか?せめて食事だけは満 足に食べたい。国会議員のように。

  • 夫婦の経済状況について

    共働きの場合、奥さんは、パートだとします。 月にどれくらいの収入が平均ですか? 旦那さんの収入も関係すると思いますが、例えば、旦那さんの収入が、年収400万円とします。 すると、奥さんのパートの収入で、月に6万円だとすると、少なすぎですか? ローンや子どもの有無、住んでいる地域などの背景は、まだ結婚していないため、わかりません。

  • 格差是正の為に まずは!

    生活保護者と、国会議員の収入格差是正が必要では? 国会議員の文書交通費(月100万円)を止めて、生活保護に文書交通扶助で月100万円にすれば。底辺の底上げになるのでは? または、日銀の異次元の国債購入をやめて、200万円以下の世帯所得には年100万円の手当支給でいいのでは? その分で税収が上がり、借金が減るのでは?

  • この夫婦、どう思いますか?

    ある夫婦、子供はおらず共働きで、旦那は正社員で自分の給料は自分で管理し、奥さんには生活費を月に5万円くらい渡していて、 奥さんは「旦那から貰う生活費以上は稼ぎません。」とパートで給料5万円以上は働いてないそうです。 旦那は奥さんにはもっと頑張って稼いでほしいと思っているみたいですが。 旦那は健常者で奥さんは脳に障害がある障害者らしいです。 この夫婦、どう思いますか?

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 日本の政府国会

    何年も前から、国会が開催するたびに、言い訳国会(霞ヶ関 官僚の筋書きを読むだけ)に成って居ます。その為、法案が 先送りと成り、日本国民の民は増税メガネで、益々生活が窮 地に、保険料がアップ。反面、国会議員は仕事もしてないの にお疲れさんで、毎月の報酬を6,000円アップした。地 元へ帰らない議員の交通費とスマートホンでネット通信し、 文通費を浮かし、100万円を毎月受け取っている。これで 今の政府国会を信用して欲しいと言えるのだろうか。国内の 地盤が崩れているような気がします。質問です。日本の政府 国会どう思いますか?

  • 公務員の人件費は60兆円? 日本は、税収の殆どを公務員の人件費に回して

    公務員の人件費は60兆円? 日本は、税収の殆どを公務員の人件費に回しているのか? 増税論議が出る中で、日本の累積債務問題、民主党の財政肥大問題がクローズアップされる 財政破綻の原因は様々いわれるが、そんな中で気になる発言がある ■ 第159回国会 総務委員会 第14号 平成十六年四月二十二日  ここで民主党松岡滿壽男議員が試算を述べている  「公務員の年間人件費総額が60兆円」  このときの表の総人件費は47兆円であるが、事業費(物品費)などの中に事業体にいる準公務員の人件費が隠れていて、総額では60兆円だという指摘である  しかも非常勤名目で常勤化しているのではないかというもの このときの国税収入は42兆円、地方税収入は32兆円で合計税収74兆円 国税収入を超える公務員の人件費が、財政赤字の真の大きな要因ではないかというものです 国の統計資料自体の信憑性が、区分けの誤魔化しで疑われるというもので、実際片山大臣が非常勤は事業費で人件費に含まないと述べたそうです 60兆円はオーバーな気もしもしますが、気になる数字がある 公称;国家公務員総数:56.4万人 公称;各種外郭法人の職員:約33万人  合計 約90万人 ところが、国家公務員等共済組合連合会の組合員数は112万人で、22万人も合わない この数には、旧国鉄(JR)、電信電話(NTT)、専売(日本たばこ)等の見なし公務員は含まれない 日本の公務員総数:295.8万人(政府公表) 国家公務員等共済組合連合会 112万人 地方公務員共済組合 334万人 合計 446万人     数字出典 内閣府政策統括官(共生社会政策担当) 公称との差 約150万人 共済組合の資格は2年以上の在籍だそうで、退職で資格消滅。 臨時職かと思われますが、共済組合の在籍数が一向に減らない処を見ると、事実上常態ではないのかと思えます 臨時職の人件費は、事業費でいわば物品扱い 日本の公務員組織は少ないと公称していますが、現実には遥かに大きいいのではと疑問を感じます また、世界比較でも、他国の1.5倍~2倍近い人件費であることも多々資料公開されていいます 当の議員は既に引退されたようですが、この試算、信憑性はいかがなものでしょうか

  • こんな事言ったら叩かれるけど‥。

    少し前『女性議員をどう思うか。女性議員が増えたら日本はどうなるか』との質問がありました。 回答に間に合わず 些か心残りでした。 しかし私の回答では きっと叩かれます。 それでも言いたい。 なので質問する事にしました。 ‥質問内容‥ 『女性議員をどう思うか。女性議員が増えたら日本はどうなるか』 ‥私の回答‥ ・女性議員達は常に感情的になり 国会中継等益々見たくなくなる。 →これは泥鰌さんが首相になってから 見た国会中継で そう思いました。 自民党の女性議員、名前は忘れましたが 終始 感情的になり 興奮状態から繰り出された声等 聞いてられなかった。ハッキリと言えば 恥ずかしい思いになりました。机を叩く音をマイクがひろっていました。腰に手をやり 踏ん反り返っても 出ているお腹‥目のやりどころにも困りました。品性のカケラも無くして 恥を晒している‥あそこまで 女性でなくなるのなら、女性の国会議員等少数で良いです。 カナギリ声は大嫌い です。 ・国民の離婚率が急激に増えそうです。 既婚女性議員はある程度、家庭を置き去りに、犠牲にしないと できないでしょう。女性が仕事をすると言う事は それも踏まえないといけない‥。配偶者や家族が協力してくれるなら賄えるでしょう。 女性議員が増える事により これから家庭を持つであろう 若い女性達は 私も私もと仕事に熱中しすぎ 家庭を更に置き去りにする傾向になると 思います。両立の能力も持ち合わせていないのに 世の中少しばかりの家庭の犠牲は当たり前‥という風潮に流される。よって 離婚率が急上昇。 私は女性ですが 【家庭を置き去りの仕事熱心バカ女】が大大大嫌いです。子供がいるならば 放任主義+ある意味では虐待に近い、とまで 思っています。 (仕事熱心バカに限りますけど) まず 良い傾向ではないですね。 家庭での役割を、女性も仕事として 果たさなくてはなりません。つまり現実的には〔外でも仕事、家でも仕事〕なのです 。親になれば親としての仕事がある訳だが、それを内外両立できると錯覚する女性が大手を振って闊歩し 離婚率が上がる。

  • 今後の日本

    みなさんは、今後の日本はどうなると思いますか?私はあと300年もたないと思っています。もしかすると私たちが生きてるうちに滅亡する可能性もあると思います。 2022年の出生数は約77万人、死亡者は122万人。マイナス50万人です。 合計特殊出生率は1.27で、2以上なければ人口が減っていく一方です。さらに、感染症や災害があり、亡くなる方が増えるでしょう。 巨大災害が起こりやすい日本。巨大地震がきて、富士山が噴火したら?私が習近平なら迷わず日本に攻め込みます。混乱してる国、無能な政府。簡単に落とせるでしょう。核もない、専守防衛そのうえ平和ボケなら最高の獲物。 日本の周りには敵国だらけ。ロシア、北朝鮮、中華人民共和国が黙って見てるかな?アメリカ何て当てにならないですよ?老人が大統領だし、韓国とは軍事同盟ないし。 いまごろ、政府は慌てているようですが、首相の息子がアレですし。国家の税収も黒字なのに、さらに増税を目論む自由民主党。国が貧しくなる一方です。 戦後、汚職やカネで辞めた国会議員は何人いるのでしょう?それでもまた当選する。私が本で読んだ汚職議員でカネ関係で辞任したのにまた当選した議員では、中村喜四郎。河井夫婦は、2億円返したのでしょうか? 桜や加計なんかはどうなりました? 人口が減っているのに、議員定数削減すらせず、増税を目論むくせに国会議員の給与、賞与、諸手当、待遇は最高級。 私は50年(巨大災害が来たら)から200年以内に日本は滅亡すると思っています。 みなさんは、どう思いますか?