- 締切済み
エアーバック
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5085/13290)
1.エアバッグ以外にもたくさん製品があるから。 2.タカタが潰れてエアバッグ以外の製品まで供給されなくなると自動車の生産が出来なくなって困る自動車メーカーがたくさんあるので、潰れないように皆が支援しているから。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
不渡りを出してないから…ぼそっ。 airbag 誤:エアーバック 正:エアバッグ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0
関連するQ&A
- エアバックのメーカーについて
現在2010年頃に製造された車に乗っています。 だいぶ前ではありますが、タカタのエアバックを積んでいないかディラーに問い合わせたと、作動してみないと分からないと言われてしまいました。そこで質問ですが、リコールの対象となっていない車種でもタカタ製ということはありますか? また、バッテリーのマイナス端子を外して、エアバックの付いている場所のカバーを外したらメーカー名は分かりますか? ご回答お待ちしております
- ベストアンサー
- 国産車
- タカタのエアバック問題。
タカタのエアバック問題。 アメリカで物凄く話題になってるのに、日本では話題にならずに、リコールが殺到しているという話も聞きません。日本人はどこまで平和ボケをしているのでしょう?日本のメーカーなのに、日本の車にはタカタのエアバッグは付いていないのでしょうか?なぜ日本国内ではメディアが騒がないのでしょう?
- ベストアンサー
- 国産車
- タカタのエヤーバック損害賠償について
タカタ製造のエヤーバックの不具合により死傷事故が発生し、直接部品メーカーの タカタバックに数千億の損害賠償が決定しています。これについて以下を質問します。 1.なぜ、単品の部品(規模はビックであるがあくまで下請け)を使用した車両メーカー販売会社には損害賠償が来ないのでしょうか。 アメリカの訴訟制度によるものですか? 2.甚大な払いきれない損害賠償が予測されたのに、なぜ部品メーカーのみに提訴がなされ、決定したのですか。 3.本来ならば、販売制作した自動車会社ではないでしょうか。 車を買う時、われわれは部品のひっつひとつまでチェックできる技術も才能も有りません。ゆえにビック車両メーカーであるから信頼して購入しているわけです。 4.とりあえず自動車販売・メーカが建て替え(決算でも処理すみ?)のようですが 莫大な利益を上げての、まるに部品業者のみを悪者にしているかに見受けられます。 5.日本では訴訟、賠償の実態が何も報道されていないし、メーカー(バック、自動車)からも明らかにされていません。なぜでしょうか。 6.通常の事故などの賠償は、設計者・設計監理者、製造者(施工会社)、販売者数社を連名で提訴されるのが普通です。 なぜ、タカタのみでしょうか。 7.製造物について、不具合発生による第三者に与えた事故などについての法的な規定、「全世界共通、アメリカ、欧州、中国、他」「日本」の違いがあるのでしょうか。報道はアメリカの訴訟額などのみです。日本あるのでしょうか。 8.報道ではタカタの株主総会を放映しています。解説者や先生が出てきて、「初期の対応・社長が出てこなかった」これがこんなに莫大な訴訟結果になった。とまるで日本式「浪花節」的なことを言っているのを聞いていると、子供が質問をしてきます。日本ではまず社長が先に出てきませんが、広報などが先ですがと言っています。 アメリカと日本の会社風土の違いでしょうか。タカタは全世界の車の多くに車両メーカーが採用積載していたのだから(危機管理の自覚が不足)厳罰を損害賠償にして与えなければならないとのことでしょうか。 なぜ、車両メーカーと、タカタとの合同の対応ができなかったのでしょうか。 車両メーカーは逃げていたのでしょうか。 これらの事実についてお知りの方がありましたらご回答願います。 9.皆さんの今回の件について回答意見をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国際問題
- タカタ製エアバックの根本原因について
現在、公表されています内容を見ますと、タカタ製エアバックの根本原因は不明となっております。 これまでの調査内容から原因を把握または推測されている方がおられましたら ご教示頂けますでしょうか?図など分かり易くご説明頂ければ助かります。 原因究明できていないのにリコールして新品のエアバックと交換するだけなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(交通)
- タカタのエアバッグについての疑問
タカタのエアバッグのリコール問題です。 ちょっと疑問に思うのが、エアバッグって「部品」ですよね。 例えればエンジンとかミッションとかシートとか、ネジ一つだって部品でしょう。 これ、1つのネジの強度に問題があって事故が起きた。 このネジを作っていたのが下町のヤマダ製作所だったとして、世界中の1億個の部品交換をヤマダ製作所に全部やれって言ってるようなものですね? 自動車メーカーは当然下請け、孫請け、やデンソーとかタカタとかパーツ専業メーカーでオリジナル部品を発注したりして部品を仕入れて、その部品を検品して自分の責任として使用するのが親の責任じゃないんでしょうか? 三菱自動車だってエンジン開発は別会社(子会社だけど)に発注してて、その責任は三菱が負っていますよね。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- エアバックについて
先日、有料駐車場で、車止めのでっぱりがありますが、料金をいれて引っ込めて 乗り上げたときに、エアバックが作動しました。 真っ白い粉? 大きな音、テロが起こったのかと思うほどの衝撃でした。 あれが走行中だと、冗談でなく死ぬ思いをしますね。 ディーラーにもっていくと 正常の範囲内の作動ですといわれています 修復費の15万も請求されていますが、納得がいきません。 どうすれば戦えるのか? エアバックの作動規格等はあるのか? 戦い方を教えてください
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアーバックについて
或るセールスが、いっていたんですが、事故の衝撃でエアーバックが、膨らんだ場合次回より衝撃吸収度が落ちる 為、廃車にして乗らない方が身の安全の為といってました。 確かに新車の方が良いのはわかりますが、修理して 乗る場合もあると思いますが、売らんが為のセールストークの類でしょうか。意見をお聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアバックについて
エアバックの風船部分の素材って何で出来てるのですか? あと、エアバックが作動するためにはセンサーか何かのパーツが衝撃を感じるわけでその衝撃を感じるパーツは ・車のスピードと連動して作動するもの(止まっている、または、低速での衝撃の時には反応しない) ・大きな衝撃を受けると即座に反応するもの の2パターンが考えられるんですけど他にもあるんでしょうか?(それともどちらかが無いとか) もし、エアバックについて詳しいサイトなど知っていましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)