• 締切済み

エアーバック

室内の助手席に長いの買ったらギリギリで入るのを 運搬したい、ちょうど助手席の上を通過し、ダシュ ボードの上におくかたちになってしまいます、助手席 に人いなくても違反になりますか。トラック借りて 運搬しなさいという回答は不要です、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

先ずは………個人的に、助手席のシートを前か後ろに完全に倒してしまい、ダッシュでなくて足元に収める収納は出来ないの? 主様の積載方法だと、万が一の際は他者に迷惑を与える可能性がある。 積載物がどの様な物なのか? 窓ガラスを突き破る可能性が有るのか否かで判断が変わるぞ……………前者ならまずいし、後者なら容認出来る。 その様な、長尺物を収めるなら軽トラを借りるのがベターと言う回答になるかしらね……………無理して積載して事故った事を考えるとね(-_-) どうしても積むなら、ダッシュより下部に先端が収まるような積載方法を取って下さい。 捕まる以前に、マナーの問題となる事を理解して下さい。

• t_ohta
回答No.2

カーブを曲がる際に運転席の方に倒れてくると運転の妨げになり事故を起こした際には重過失とみなされる可能性があるので、しっかり固定して運搬しましょう。 しっかり固定してあって、助手席や後部座席の荷物が載っている席に人が乗って無く、荷物が運転席やシフトレバー、パーキングレバーの操作の妨げになるようにはみ出してなければ違法とはなりません。

habataki6
質問者

お礼

安心できました、ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

道路交通法第55条および道路交通法第70条に抵触する場合は、違反になります。道路交通法第55条というのが、「乗車又は積載の方法」に関して定めている条文です。もし助手席エアバックの作動に影響が出る場合は違反になる事もあると思います。 また、メーカーでは助手席に荷物を置く場合、高さを定めている事が普通なので、止めた方が無難です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。