彼の愛犬が亡くなった悲しみにどう寄り添うべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼は慌てて帰っていき、死んだ姿を見たくないと言っています。
  • 彼の辛い気持ちを理解し、共感しています。
  • 一緒にいられない状況でも、電話で話すことで彼の心の支えになれるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。

15年間一緒に過ごしていたそうです。 お母さんから連絡が入り、彼は慌てて帰っていきました。 まだ信じられないようで死んだ姿を見たくないと言っていました。 私も数年前に同じく実家で飼っていた愛犬を亡くしているので彼の辛い気持ちは痛いほどわかりますし、その時の自分とリンクしてしまい私も悲しい気持ちでいっぱいです。 ですがどんな言葉をかけていいのかわからずただただ、彼の話を聞くことしかできていません。 一緒にいられれば少しは気を紛らわせてあげられるのかもしれませんが彼はしばらく実家にいるそうなのでそれもできません。 電話で話すことしかできない状態です。 こんな時どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

noname#226236
noname#226236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

無理して、声をかけなくてもいいと思いますよ。(話を聞くだけでもいいんですよ。) 彼も子供じゃないでしょ? 立ち直るまで、そっとしておくのも、思いやりではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

話を聞いてあげるだけでいいと思います。 できたら家まで行ってあげるといいですね。 >一緒にいられれば少しは気を紛らわせてあげられるのかもしれませんが彼はしばらく実家にいるそうなのでそれもできません。 行ってあげることは出来ないのかな?