彼の愛犬が亡くなった悲しみにどう寄り添うべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼は慌てて帰っていき、死んだ姿を見たくないと言っています。
  • 彼の辛い気持ちを理解し、共感しています。
  • 一緒にいられない状況でも、電話で話すことで彼の心の支えになれるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。

15年間一緒に過ごしていたそうです。 お母さんから連絡が入り、彼は慌てて帰っていきました。 まだ信じられないようで死んだ姿を見たくないと言っていました。 私も数年前に同じく実家で飼っていた愛犬を亡くしているので彼の辛い気持ちは痛いほどわかりますし、その時の自分とリンクしてしまい私も悲しい気持ちでいっぱいです。 ですがどんな言葉をかけていいのかわからずただただ、彼の話を聞くことしかできていません。 一緒にいられれば少しは気を紛らわせてあげられるのかもしれませんが彼はしばらく実家にいるそうなのでそれもできません。 電話で話すことしかできない状態です。 こんな時どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

noname#226236
noname#226236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

無理して、声をかけなくてもいいと思いますよ。(話を聞くだけでもいいんですよ。) 彼も子供じゃないでしょ? 立ち直るまで、そっとしておくのも、思いやりではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

話を聞いてあげるだけでいいと思います。 できたら家まで行ってあげるといいですね。 >一緒にいられれば少しは気を紛らわせてあげられるのかもしれませんが彼はしばらく実家にいるそうなのでそれもできません。 行ってあげることは出来ないのかな?

関連するQ&A

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の癌・・・・。

    愛犬に腫瘍ができて癌になりました・・・。 症状から見ればこの先、日徐々に苦しみ弱って行くことでしょう・・・・。 苦しんでほしくありません・・・・。 そんな様子見たくもありません・・・。 安楽死すれば本人は苦しむ事はなく旅立てるんでしょうね。 でもしっぽを振り寄ってくる姿を見るとお別れなんてできませんし、安楽死なんて簡単に決断できませんし今はしたいというわけでもありません。 (安楽死なんて言葉ふっと思い浮かぶ自体、ただ自分が苦しむのが嫌なだけの最低の人間なのでしょうかね。最悪ですね・・・。) 何をどうすればいいのでしょうね・・・。 初めて飼ったワンちゃんなので放心状態です。 頭の中が真っ白です。 この13年間、横に居るのが当たり前です。 私の行動を常に見て先に行動するおりこうさん。 親子げんかしてたら間に入り辛そうに見つめる優しい子。 居なくなるなんて想像できない・・・・・。 支離滅裂な文章ですみません。 ただただ今自分の気持ちがいっぱいになり苦しいので書いてしまいました。 ごめんなさい。 もしコメントあればよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 11歳の愛犬と、実家の子猫との対面について

    犬と猫の対面について質問させてください。 我が家の愛犬は11歳の中型犬です。 最近実家で、子猫が家族になりました。元捨て猫で、生後2週間くらいで保護し、今は3ヶ月になります。 子猫の寄生虫の検査も終えたので、そろそろ愛犬と対面させたいのですが、どんな手順で対面させるのがよろしいでしょうか?(実家で対面させたいです) 無理に対面させなくても・・・という意見もあるかもしれませんが、愛犬と一緒に実家に泊まったりする事が昔からあったので、できれば慣れてもらいたいと思っています。 仲良くしてくれとまでは言いませんが、同じ部屋にいてもお互いストレスなく過ごしてほしいです。 対面させる時の注意点など教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の亡くなる朝の不思議な体験

    数ヶ月前10年ほど飼っていた犬(メス)が亡くなりました。 家族の中で私が一番可愛いがっており物心着く前からずっと一緒でした 私は学校を 卒業後海外生活をはじめました。(他の家族は日本にいます) 最初は一週間くらいで一時帰国する予定だったので「どうせ後一週間くらいでまた会えるから、行ってくるね!」と軽い気持ちで犬とバイバイしました。 しかし止むを得ない理由で帰国するることが出来ませんでした それから数ヶ月経ち『段々犬の具合が悪くなっててきた』と連絡が来ました。 最初は元気がない程度だったのですが、大好きなお散歩でも歩けなくなり、ご飯も食べなくなってしまいました。 そして、私がとうとう帰国する1.2週間前のことでした。 ある夜寝ていると夢を見ました。私が女の子(人)と一緒にいつも犬と歩く散歩コースを歩いていました。その彼女は姿は人間だったけど何故か愛犬だと分かっていました そして少し一緒に手を繋いで歩いていると、ふと彼女が脚を止めました。『(犬の名前)ちゃんどうしたの?』と聞いても返事が無く、『お家まで抱っこして行こうか?』と聞くと「もう、しんどい」とだけ言い、その後の夢の記憶はありません そして目が覚め嫌な予感がしたので家族に連絡をしようと思ったのですがあまり良い事でも無いと思いその時連絡はしませんでした。その日の夜、日本に居る家族から犬が亡くなったと連絡がありました。 愛犬は最後に擬人化して私に話かけてくれたのでしょう。10年間一緒に居てこのような(擬人化したり犬と話をする)夢は見たことがありあませんでした。虫の知らせというものなのでしょうか。 最後を看取ってやれなかったこと、とても後悔しています。もう一度会えるなら会いたいです このような経験のある方や、愛犬は逝くとき、夢に出てきたときどういう気持ちだったのかお聞かせください

    • 締切済み
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にました。

    はじめましてこんばんは。 昨日(1月23日)に、実家の愛犬が死にました。 死んだ時は、いつもと変わらず昼寝中にそのまま永眠、という形だったらしいです。 18歳という年齢もあり、大往生して死んでいったなぁといったかんじです。明日、休みをとってこの世で最期の姿を見に帰ります。 5歳の頃から飼っていて、つらい時は黙ってそばにいてくれたり、楽しいときは一緒に走ったり泳いだりした犬と別れなければいけないのか、と思うととても辛い。 *** で、ここからが質問なんですが 飼っていたペットの死後、どのくらいで立ち直れましたか?思い出として受け容れることができましたか? 昨日(23日)の夕方に連絡が来て、もうそれから仕事が手につかずついさっき(日付変わって深夜2時)まで泣きっぱなしでした。写真や動画は、見てしまうとそれからもう嗚咽がえんえんと続きます。 正直、この調子だと1ヶ月やそこらじゃ立ち直れない気さえします。 そのへんがちょっと不安だったりもします。 人間と違い、動物の死に対しての第三者の対応や心情が見えないので、なるべく自分以外の人の体験を参考にできたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬、新生児

    私にはもう10年にもなる愛犬がいます。 とても愛しています。 去年10月に結婚をして、実家を離れることになり、とても辛かったのですが、愛犬とは一緒に生活をすることができなくなりました。でも愛犬を寂しがらせないように、何とかほぼ毎日実家にきて愛犬に会いにきていました。(実家も一駅のところで近いので)そして今年に入り妊娠をし、今月には出産予定なのですが、子供ももちろん大切で誕生することを楽しみにしているのですが、ひとつ気がかりなことが・・・。やはり、愛犬のことです。赤ちゃんが誕生して生活も変わり、犬は寂しい思いをしてしまうのでしょうか?やきもちを妬くのでしょうか?わたしはどんなことがあっても愛犬とは今までと変わらないように接していこうと思っているのですが、子育ては初めてですしどうなるかはその時が来ないと実際にはわかりませんし、愛犬と会う時間も今までに比べると減ってしまうような気がしてしまいます。赤ちゃんの誕生後、どのようにしていけば愛犬に寂しい思いをさせないようにできるでしょうか?また、赤ちゃんと犬の関係で病気や感染等で気をつけることはあるのでしょうか? どなたか経験者の方、教えてください。

    • 締切済み