-PR-
解決済み

奥歯を1年半ほど前に抜いたまま・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9116
  • 閲覧数2628
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちは。右上の一番奥の歯を1年半ほど前に抜いたまま放って置いてしまいました。抜歯してもらった歯医者さんからは「歯茎が安定してからその後の相談をしましょう」と言われていたのですが、私のほうが引越しをしてしまい、紹介とか引継ぎみたいなものが一切ありません。
噛合わせや、肩や首の凝りなども気になりますので、どうにか治療を受けたいと思っています。

この場合、矯正専門とか、インプラント(これもよくは理解していませんが)専門のところに行ったほうがいいでしょうか?それとも普通の歯医者さんで充分なんでしょうか?
歯医者選びや、どのような治療(?)をするのか、どうやって歯を入れるのか、痛みについてや、注意したいことなど、どんなことでもかまいません。もし良かったら教えて下さい。(もし大阪でいい所があったら教えてもらえると嬉しいです。)
ちなみに、20代後半です。親知らずはありません。歯並びも普通です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

奥歯を抜いたと言う事は、真ん中の歯から数えて7番目の歯を抜いたのですね。そういう場合、延長ブリッジといって5番目と6番目の歯を支台歯にして、7番目に人工の歯を入れます。もちろん保健が利きますので、それが一番安い方法だと思います。(5、6番目を支台歯にするために削る事になりますが。)
ただ、保健では上下の前歯6本づつ以外は白い歯は入れられないので、銀歯になります。銀歯にしたくなければ自費になりますが、金額にはピンキリあるので、歯医者さんと相談されるのが良いと思います。(普通の町医者で結構)
インプラントは、どうしても隣の歯を削らずにそこだけに歯を入れたい時にはいいと思いますが、骨を削ってバーを差し込むのですからそこまでやる必要があるのか疑問です。
矯正専門に行く必要は全くありませんが、審美歯科のような所に行くと、見た目も美しくなるように作ってくれます。ただ、高いですが。初診時に相談料を数千円取られる場合もあります。
まず保健医の所へ行って相談をされたらいかがでしょう。
お礼コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

sets7さん、とっても具体的な回答ありがとうございます。延長ブリッジのこととか、保健の話もとても参考になりました。なるほど、インプラントは骨を削らなきゃいけないんですね(^^;)教えていただいてよかったです。やっぱりまずは良く相談することですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

ああ、私も歯医者に行かねば・・・と思っていたので反応してしまいました。
正直言っていちばん奥の歯なんて“無くてもそんなに困らないよー。むしろ顔が小さくなっていいんじゃない?”みたいな言われ方をしてしまうのが普通では無いかとおもいます。
(少なくとも私のこれまでかかっていた医者では(^^;;)
一番奥という事はブリッジも出来ないので差し歯になってしまうので、
下のURLを御覧になって、もし必要と思われたら一度審美歯科の方にも相談だけでもしてみられるとか・・・
私は噛み合わせだけを考えた普通の歯科に抜歯後の処理をまかせたら、
歯を見せて笑えない部分に銀のブリッジを勝手につけられるわ、
しかもそれが元の歯よりかなり大きくて随分四角いアゴになってしまいました。

歯並びは普通との事で矯正などは必要ないかも知れませんが、信頼できそうな普通の歯科医さんが見つからないのでしたら一度相談してみる価値はあるかも知れませんよ。
相談だけでは行きにくい、と言うのでしたら、歯石取りは普通の歯医者さんでも審美歯科でもほぼ同じ料金なので(保健が効かないから)それをきっかけにして行ってみてもいいかも知れません。
お礼コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

CathyMorganさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。審美歯科というのははじめて知りました(^^;)勉強になります。
>歯を見せて笑えない部分に銀のブリッジを勝手につけられるわ、しかもそれが元の歯よりかなり大きくて随分四角いアゴになってしまいました。

うーん。それも恐いですね。やっぱり歯医者選びと、患者のそれなりの知識とか認識は大切ですね。体験からのアドバイス、参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

まず治療以前の問題として、なぜその歯を抜かなくてはならなくなったかが問題です。
歯磨きがうまくできなかったのなら、まずそれから克服してください。
いろいろな場合が考えられますが、一番無難なところとしては、
歯を削るのがとてもうまい歯医者さんに、sets7さんが書かれているように2本の歯を必要最小限削ってもらい、
延長部分が最低限の大きさの延長ブリッジを作ってつけてもらうのが一番無難かな。
でも患者さんがそういう歯科医を探すのって大変ですよ。
でもチャレンジしてみて。
そういう方が増えると歯科医の公式ランキングをつくれ!
って言うことになるんで。
ちなみに、大阪は良い歯医者さんいっぱいいると思いますよ。口コミが一番信用できますから、近所の情報通のおばちゃんにシュークリームでも持って聞きにいきましょう。
お礼コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

mickmamaさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、虫歯はもうこりごりなので、頑張って磨こうと思います。
やっぱり延長ブリッジが無難なんですね。うーん、口コミですか、早速トライしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、まずは近所の普通の歯医者さんに相談されてみてはいかがですか?
もし、それ以上の専門的な治療が必要になるにしても、
歯医者さん同士のコネクションって言うのもあると思いますので・・・
(ただし、紹介されるのがかならずしも良い歯医者である保証が無いのが難点)。
お礼コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

kenkenkentさん、アドバイスありがとうございます。
ほかの方のご回答にあるように、審美歯科、口コミ、そしてご近所。どこに行くにしてもまずはやっぱり相談してみることなんですね。頑張ります~。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

抜歯して歯に欠損が出来た場合は、顎の力のかかり方やかみ合わせにも影響がありますから、きちんと治療された方が良いと思います。ご心配のように、抜歯後のかみ合わせの不良や義歯の不具合から肩こりや頭痛が見られる場合もありますから、かみ合わせの治療に熱心なところがよいと思います。門外漢なので具体的には分かりませんが、近年、歯科咬合学会?(歯のかみ合わせに関する学会)が出来ているはずですから、学会に問い合わせてその会員を捜してみては?
補足コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

みなさま、大変参考になる&親身なご回答とアドバイス、ありがとうございました。
皆様からアドバイスいただいて、改めて歯の大切さと、歯医者さんに行くのが恐い自分を再確認させて頂きました(^^;)
色々と知ることが出来てとても良かったです。色々と調べた上で、覚悟決めて、まずは相談に行ってみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-26 02:12:00
お礼コメント
ynyn

お礼率 100% (5/5)

DR-Kさん、アドバイスありがとうございます。
>かみ合わせの治療に熱心なところがよいと思います。
ほんと、実際にそこがちょっと心配なんです。そういうところに出会えればいいなと思っています。「歯科咬合学会等」なるほど、結構色々あるんですね。参考になります。
さっそく色々と調べてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ