• 締切済み

相手に確認せずに自分で察して行動するって重要なの?

「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意を こちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞くことができないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。 だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか? 出来る限り確認を取るべきなんじゃないですか?

みんなの回答

回答No.6

時と場合によります 仕事の確認は当然必要です(電話に出なければ、ほっとけば良いのでは?困るのはその人なので・・) ですが察する事は自分が楽をしたり、客の信頼を得る為にも重要です 察する事が出来る、出来ない、どちらの部下が欲しいですか? 察する=手抜き、それは違うと思います 的が外れたのであれば、察するのが下手で無能なだけ 有能ならば察して正解を選ぶ事ができるはずです

• tea-toki
回答No.5

仕事は、きちんと確認して行うことは大事だと思います。 でも、LINEとかプライベートに関しては察するって非常に重要です。 手抜きではなく、相手への思いやりだと思いますよ。

souzaka
質問者

お礼

はい

noname#215350
回答No.4

お礼ありがとうございます。 察する以前にスルーは大人じゃないですよね。

回答No.3

既読されないならそれなりの意味があるので、そこは察しませんか。 はっきりしないと気がすまないのはわたくしも同様ですが、察する=手抜きとは思いません。

souzaka
質問者

お礼

確認を怠るのが察することだと私は思っています。

• tarekatsu
回答No.2

察する、空気を読むは日本の文化ですね。 察して自分の考えで推し進めると言うより、察して身を引く感じでしょうか。 仕事の確認事項と、個人的なお付き合いとでは、察する意味が異なる気がしますが、気が済まないのならそれで良いと思います。 ラインの既読スルーに関しては、人それぞれ都合がありますから、返事をするまで催促されるとうんざりします。

souzaka
質問者

お礼

はい

• RTG100
回答No.1

OJTですよ。 例えば仕事とプライベートでは別ものですよね? 仕事ではそれなりの対価をもらってる。 なら、明確にはっきりしなければならない。 プライベートでは人付き合いが主となります。 明確にはっきりしたい!という我を出し過ぎたりすると大抵の人は離れていき孤独になりますよ。 要は質問者さんが言う「察し」が大事だと思います。 仕事でも「察し」は必要ですよね? 目の前に困っている後輩がいたら手助けする。 察しとは気遣いに似てると思います。 文章うまくまとめられないのですが察しと気遣い、上手くやっていけるのが”大人”だと思いますよ。