• 締切済み

相手に確認せずに自分で察して行動するって重要なの?

「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意を こちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞くことができないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。 だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか? 出来る限り確認を取るべきなんじゃないですか?

みんなの回答

回答No.6

時と場合によります 仕事の確認は当然必要です(電話に出なければ、ほっとけば良いのでは?困るのはその人なので・・) ですが察する事は自分が楽をしたり、客の信頼を得る為にも重要です 察する事が出来る、出来ない、どちらの部下が欲しいですか? 察する=手抜き、それは違うと思います 的が外れたのであれば、察するのが下手で無能なだけ 有能ならば察して正解を選ぶ事ができるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

仕事は、きちんと確認して行うことは大事だと思います。 でも、LINEとかプライベートに関しては察するって非常に重要です。 手抜きではなく、相手への思いやりだと思いますよ。

souzaka
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.4

お礼ありがとうございます。 察する以前にスルーは大人じゃないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.3

既読されないならそれなりの意味があるので、そこは察しませんか。 はっきりしないと気がすまないのはわたくしも同様ですが、察する=手抜きとは思いません。

souzaka
質問者

お礼

確認を怠るのが察することだと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

察する、空気を読むは日本の文化ですね。 察して自分の考えで推し進めると言うより、察して身を引く感じでしょうか。 仕事の確認事項と、個人的なお付き合いとでは、察する意味が異なる気がしますが、気が済まないのならそれで良いと思います。 ラインの既読スルーに関しては、人それぞれ都合がありますから、返事をするまで催促されるとうんざりします。

souzaka
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTG100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

OJTですよ。 例えば仕事とプライベートでは別ものですよね? 仕事ではそれなりの対価をもらってる。 なら、明確にはっきりしなければならない。 プライベートでは人付き合いが主となります。 明確にはっきりしたい!という我を出し過ぎたりすると大抵の人は離れていき孤独になりますよ。 要は質問者さんが言う「察し」が大事だと思います。 仕事でも「察し」は必要ですよね? 目の前に困っている後輩がいたら手助けする。 察しとは気遣いに似てると思います。 文章うまくまとめられないのですが察しと気遣い、上手くやっていけるのが”大人”だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 察するって確認することを手抜きしただけでしょ?

    「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意をこちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞けないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか?

  • 未読スルーの相手の安否確認をしたい

    未読スルーの相手の安否が心配なのですが、私の考え過ぎでしょうか。 先日、同級生の異性(♀)とサシ飲みし、二次会のカラオケまで行きました。 飲み会はそこそこに盛り上がり、解散後もLINEで「楽しかった~また誘って」「息抜きに付き合ってね」と向こうから連絡があったのですが、 途中で急にLINEに既読がつかなくなり、現在で三日が経ちます。 相手は「(飲み会の)次の日は仕事休み」と言っていたので、 特別にLINEが確認できないほど忙しいワケではないと思います。 またその子は気遣いや社交辞令はこなすタイプで、過去に数日間の未読スルーはありませんでした。 そのため、万が一危ないことになってないか心配になり、数時間前もLINEを送ったのですが、相変わらず既読はつきません。 候補としては、 1.飲み会でやらかして嫌われた。盛り上がったのも「また遊ぼう」も社交辞令。 2.イレギュラーな用事があって忙しい。 3.飲み会上がりで体調を崩している。倒れている。 常識的に可能性が高いのは1だと思います。 ただ自分の想像ですが、相手はたとえ嫌ったとしても未読スルーするようなタイプには思えないのです。 一番可能性が低いのは3でしょうが、最悪の事態もこれです。 その子は一人暮らしなので、飲みが原因で万一倒れていたらと思うと心配です。しかし互いに遠くに住んでいるため、相手の様子を知ることはできません。 (ただし、常識的な量しか飲まなかったとは思いますが) そこで現在、どのみち嫌われていて脈ナシなら、さらに嫌われてもOKなので、せめて最後に安否確認の電話だけでも…と考えているのですが。 やはり3は普通ありえない、私の考え過ぎなのでしょうか。 ちなみにその同級生とは共通の友人を通して再会した関係なので、 友人にLINEを送ってもらい、既読がつくか試そうかとも考えています。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 不倫相手から久しぶりに連絡が来ました

    同じ会社の不倫相手(既婚男性)にずっとLINEを既読スルーされていました。わたしが会いたいとか寂しいとかいつも言いすぎたからだと思いますが、、2週間振りに連絡(電話)がきました。返信が来なくなってからずっと会社でも会話をすることがありませんでしたが、電話が来る前日、会社で「元気?落ち着いた?」と話しかけられ「また連絡するから」と言われました。たぶん私が彼にどっぷりでいつも彼のことばかり考えてしまっていたから私の気持ちを落ち着かせるために全て既読スルーして連絡をたっていたのかな?とも思いましたが、やはり不倫なんて都合のいいように使われているだけですよね、、 面倒になってきたから連絡しない、気が向いたから連絡する。ってだけですよね。

  • 激務な彼と付き合っている方

    5年付き合って、遠距離1年の彼についてですが、仕事が激務で最近あまり連絡できていません。当たり前ですが彼は仕事優先で忙しい時は折り返しはきません。ラインも返信するのが面倒らしく既読スルーです。怒っても電話した時に話すでしょうだから返信不要。返信が必要なラインには返信すると言います。 質問ですが、仕事人間の彼と付き合っている方、どのくらいの頻度で連絡してますか? 彼の考えは連絡は回数じゃない。できる時に沢山話してお互い支えあっていこう。ラインは連絡ツール。の判断なんです。 私が今日話したいとか、ラインも返信欲しいとラインすると無理なら無理と言い、必ず要望は聞いてくれます。待つしかないのでしょうか?

  • 年下の女性に急に嫌われるケース

    先日と会社の後輩女性からLINEがきたのですが、それに返信した次の日に目も合わせてくれないし、こちらからのLINEにも既読スルーになっています。 当たり障りのない返信をしたつもりですが こんなにすぐに嫌われてしまうものなのでしょうか? それとも元から嫌われていた可能性も? 女性の心理状況分かる方教えて下さい。 補足 追記ですが私は夜勤をしているのですが後輩は昼勤で、私が出社した時にパソコンの画面にエラーメッセージが出ていて、問題ないと判断したので解除したのですが、数時間後LINEでそのエラー画面は問題ないです、消し忘れてました的な内容のメッセージが来ました その後私 :確認して解除しといたよ、と返信 後輩 :すみませんでした(~_~;) 私 :わざわざ連絡ありがとうー 後輩 :わざわざ確認してもらって申し訳なかったです(~_~;) LINEは以上の内容です。

  • 片想い相手と電話がしたいです…!

    大学生です。好きな人と1週間ちょっと LINEが続いていて、昨日の午後に私が「うん笑」と返信して既読スルーのままになっているのですが、この状態からいきなり「今日(明日)の夜電話できる時間ある? 」と聞くのはまずいですか? 男性は好きでない人から電話しようと言われたらやはり迷惑だと感じますか? (相手とはほぼ LINEでしか話したことがないです…)

  • 好きな人とのLINEについて質問です

    5日間ほどずっとLINEが続いていたのに、昨日の12時半ぐらいに私が送ったLINEを最後に、急に既読スルーになっています。 今日の朝に既読スルーされていることに気がつきました。 私が、相手が返信しにくい内容を送ってしまったのかもしれませんが…… まだ1日しか経っていないですし、今テスト週間だからだと思いたいですが、好きな人に既読スルーされると少し傷つきますし、嫌われたのかと気になります。 ずっとLINEが続いていたのに急に既読スルーする男性の気持ちが知りたいです。

  • 【至急】ラインの返信を止めるタイミング。

    【至急】ラインの返信を止めるタイミング。 先輩に「よろしくお願いします」と送った後「はーい」と返事が来たのですが、お風呂に入っていてかなり返信が遅れてしまいました。この先に「既読遅れてすみません。ではおやすみなさい」と返信したらくどいですよね。でも、何も返信しないと既読スルーと捉えられてしまうかもしれないし…。いろいろ悩みすぎて困っています。 止めるべきでしょうか。それとも返信すべきでしょうか。

  • 既読スルーについて男性の方にお聞きします

    女性からLINEがきて、どう返信しようかと考えているうちに相手からどんどんLINEがきた場合、全部読んではいるものの返すタイミングを逃して結局全て既読スルーという状態になることってあり得ますか?それで数日経ってしまった場合、どうしますか?相手は彼女とか不倫相手の場合です。

  • 交際期間が長いカップル

    彼と付き合って8年になります。昨日彼と喧嘩しました。原因は日頃の不満を彼にぶつけたからです。まず、LINE質問メールの既読スルー、彼は既読になってるからいいでしょと言います。LINEの返信が面倒と言いながらも友達には即返してるんです。電話すると忙しい時は電話した?何?の言い方が怒ってるし、逆に私が既読スルー、電話にでないだとかなり心配して気になってしょうがないらしく不機嫌になります。なので私の気持ち分かるはずなのに!!嫉妬深く、彼と友達達と飲みに行った時も私が友達と話しているのが面白くないらしく、友達の前だと普通にしているのに、帰ると不機嫌になり無視します。そういう事全て自分勝手すぎると怒りました。彼に分かった勝手にしろと言われました。来年結婚する約束をしているのですが、彼とうまくいくか不安なんです。今まで彼とは支え、支えられお互いに言いたい事言って助けあって来ました。私は彼から学ぶ事が多く、尊敬し成長できる存在なんです。彼も私は精神的な支えになってくれ、癒しで居心地がいいそうです。彼に勝手にしろと言われ、連絡がありません。私から連絡した方がいいでしょうか?