インクカートリッジ交換の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを純正ではないものにした場合、残量の有無にかかわらず強制的に純正のカートリッジに入れ替える方法はありません。
  • 純正のインクカートリッジに入れ替えたい場合は、現在使用中のカートリッジを使い切るか、残量が少なくなった時に入れ替えることをおすすめします。
  • インクカートリッジの品質によっては、純正のインクとの相性が悪い場合がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ交換

インクカートリッジを純正ではないものを間に合わせにセットしたのですが、やはり純正のインクと入れ替えたいのですが、残量があります。強制的に入れ替えるにはどうすればいいか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• idcm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

そのまま以前のカートリッジを外し、純正のカートリッジを 正しくセットし、プリントヘッドのクリーニングを数回行い ます。以前のカートリッジにはインクは残っていますが、こ れは再び使用せずに破棄して下さい。 純正と取り換える場合は、全て純正にしましょう。 セットアップ⇒プリンターのお手入れ⇒プリンターのクリー ニング その後に印刷をして様子を見ます。色にムラがある時は先程 のプリンターのクリーニングを何回か繰り返します。

idcm
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスいただきました通り、プリンターのセットアップ画面からの操作で残量があるカートリッジも交換できそうです。 明日、純正のインクと交換します。

idcm
質問者

補足

ありがとうございます。 カートリッジを外したいのですが、残量があるためか、取り外せるところまで移動しないので困っています。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

プリンターメーカー・機種 を書いてください。

idcm
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しそうですので 明日純正インクを購入後 入れ替えたいと思います。

idcm
質問者

補足

ありがとうございます。 エプソンのEP-706Aです。