• 締切済み

薬物動態でのID90とは何ですか?

薬物動態に関する英語を読んでいたらID90という用語がでてきました。ED50(50%有効量)みたいなものなのかと思うのですが、正確な意味および日本語を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

おそらくお読みになったのは抗生物質に関する文献じゃないでしょうか。 ご質問の回答ですが、ID90とは90%感染量(median infective dose)のことで90%の個体が感染する感染性物質の量(ウイルスや細菌の量)を指します。 今後も、そういった文献をお読みになるのでしたら抗生物質の薬物動態は特殊ですので実験手法、評価方法についてまとめた書籍をお読みになることをお勧めします。指導教授が適切な本を選んでくれると思いますので聞いてみてください。