• ベストアンサー

オランダ薬物意識についての本

オランダ人の薬物に対する意識が分かるような書籍を探しています。あくまで日本人からの見解ではない物、出来ればオランダ人の書いた本を日本語に訳したものが良いのですが、そうでなければ内容が日本人意識(著者の個人的意見)の濃くなく薬物に対しても批判、問題意識の強くないもの。 オランダの国の性格や、独自の法律(マリファナ、ソフトドラックの特殊容認)に関しての理由など、総括して分かるものがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

『新版 心にはたらく薬たち』小林 司著 人文書院 もうごぞんじでしょうか。精神科医、シャーロック・ホームズ研究家の著者による<…偏見に満ちた「麻薬」観、誤った「精神治療薬」観をただす>書です。

参考URL:
http://www.jimbunshoin.co.jp/mybooks/ISBN4-409-24043-9.htm

関連するQ&A

  • オランダでのドラッグについて

    オランダでは軽いドラッグ、大麻やマリファナは合法と聞きました。 ではなぜ日本では輸入はもちろん、所持までもが厳しく処罰されるのでしょうか? 住んでる場所が違うだけで服用が認められる認めないというのはとても不思議です...。

  • 違法薬物について。

    違法薬物について。 最近大麻マリファナ覚醒剤の事件事故が多発してますがタバコと何がどう違うんですか? 飲酒運転もなくならないし、こらならいっそのこと法律を厳正にして例えば月に日本国民全員に違法薬物の検査を設ける等対策強化すればいいのにと思います。もちろん検査に伴う費用は納税者で そうすれば日本は違法薬物全面禁止国として世界のリーダーシップを取れるんではないかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 薬物に関して

    海外での薬物の取り締まりなどはどうなっているのでしょうか? アメリカなどで、有名人の人が堂々と麻薬をやっているなどと公言していますが これは日本では考えられない事ですよね? どうしてこのようなことができるのか不思議でたまりません。考え方の違いだけなのでしょうか? また、薬物が違法にならない国などはありますか? 詳しくわかる方、是非教えて下さい。(法律のことはよくわからないのでそんなに難しくない程度にお願いします)

  • 薬物(マリファナなど)の使用について

    こんにちは。 今回こちらで質問させていただくのは、過去の薬物使用とその後の関係についてです。 先日、「例え薬物中毒者でなくても、過去に一度でも薬物(マリファナなど)を使用(吸ったり、食べたり)、したことのある人は、薬物を使用した回数や最後に使用してから何年経とうが、 市販の風邪薬などを含め、医者が薬を処方しても効き目が正確にあらわれないので、 医者は過去に薬物を使用したことのある患者の診察や薬の処方を嫌がる。」 という話を友人から聞きました。 みなさんは、このお話をどう思われますか? 補足的になりますが、昔の日本ではヒロポンが使用されていたり、現在でもマリファナが合法の国や地域もあり、また、ケガなどの後遺症で痛み止めのために医者がマリファナを患者に処方することもある。といった話も聞いたことがあるので、この話を聞いた時に、じゃあこの人たちは一体どうなるのだろうとふと疑問に思ったのですが・・・。 医療関係者の方でも、実際に同じような事を医者から言われたことや聞いたことのある方、 また推測・憶測などでもかまいません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大麻の海外使用について

    日本においてマリファナは、大麻取締法により、その所持と使用を禁止されていますが、オランダ・アムステルダムなど、マリファナが容認されている国や地域で日本人が使用することは違法になるのでしょうか? 以前、「世界ふしぎ発見」というテレビ番組で、アムスのコーヒーショップにあるスペースケーキ(大麻入りケーキ)が取り上げられており、リポーターが「ここでは合法だが、アムスであっても日本人が食べると処罰される。」と紹介していました。 これが事実なら、日本で出版されているバックパッカーものの大麻体験記などは、違法行為を暴露しているものとなり、著者は罰せられるということになりますよね。 また、容認国での使用が罰せられない場合、使用して血中にTHC成分が残っていても、帰国時に大麻そのものを所持していなければ罰せられないのでしょうか?

  • マリファナとたばこ

    最近若年層にもマリファナ所持者が出始めています。 海外では容認の国もありますが、実際マリファナとタバコ実害が大きいのはどちらでしょうか? タバコは臭いや火事、病気の元となり正直困ったものですが、どうしてマリファナと同様全面禁止にしないのでしょうか? タバコは税収のもとだからいいのでしょうか。 そうであればマリファナも税金を取り容認するか、両方とも法律で全面禁止にするのが筋です。 まずはどちらが科学的に悪質な成分であるか教えてください。

  • 日本の薬物に対してのイメージ

    日本とアメリカ、半々くらいで生活して、今日本で大学に通っています。 両方の国のいい部分、悪い部分を見てきました。 今日、清原が逮捕された報道を見て改めて感じたのですが、日本は薬物使用に対してのイメージがかなり悪く、報道などを見てもまるで人を殺したかのような扱いをされていると感じます。 当然アメリカでもドラッグは犯罪ですが、日本みたいに大麻で捕まったら社会的に終わるということもないですし、そもそも大半の日本人はドラッグと大麻の違いもわかってないと思います。 アメリカでは俳優やミュージシャンでドラッグ依存になっている人はたくさんいて、でもそれがその人の人気を落としたり仕事が減る直接的な要因にはあまりならず、実力があればいくらでも復帰できます。 でも日本ではイメージが重要視されているのか、薬物のイメージがあまりにも悪いので、芸能人が逮捕前と同じように仕事をするのはかなり難しいです。 個人的には、ドラッグに対してはしっかり厳しいのに、未成年でも簡単にお酒やたばこが買えたりするのは結構疑問です。アメリカでは身分証を見せないと絶対に買えないので。 話はそれましたが、ドラッグはどちらでも違法なのに、日本とアメリカでこんなにもイメージが違う理由はなんだと思いますか?

  • マリファナと他のドラッグとの違いはなんですか?

    マリファナと他のドラッグとの違いを教えてください。 よく、「覚せい剤みたいなケミカルはいけないけど、 マリファナだったらたばこよりも害がない」のように言われますが、 この話はどの程度信憑性があるのでしょうか? マリファナがそれほど害のないものならば、マリファナが合法の国もたくさん存在しているのでしょうか? または、タバコが法律違反でマリファナが合法の国などがあるのでしょうか? 公平な視点からのご意見お願いいたします。

  • ドラッグ目的で行く国

    こんにちは ジャンキーです。 海外旅行は、もっぱらトブために行きます。 ドラッグって言っても色々ありますよね。 まぁマリファナ(大麻、ガンジャ)、チャラス(大麻樹脂) だったら、オランダのアムステルダムです。間違いなく。 でも、私はマリファナだけでなく、エクスタシー(MDMA)や LSDなども楽しみたいのです。 エクスタシー、lsdの原産国は、アメリカ、ヨーロッパと 言われてますが、どこらへんの国で楽しむのがベストでしょうか? 下手な国(日本含む)でエクスタシーを入手しても混ぜ物が 入ってたり、下手すると死んじゃいます。(押尾学事件参照) 純度の高いエクスタシーを入手できる国を教えて下さい。

  • マリファナ使用はなぜ有罪?

    これは完全に興味本位なんですが、マリファナってなんで法律で禁止されてるんですか? 最近ニュース等でアメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨・マリファナはアルコールより安全で、危険度はカフェインと同程度、なんて記事も目にします。 たしかオランダでは合法でしたっけ? なぜ日本では違法なのでしょう。教えてください。