• ベストアンサー

オランダ薬物意識についての本

オランダ人の薬物に対する意識が分かるような書籍を探しています。あくまで日本人からの見解ではない物、出来ればオランダ人の書いた本を日本語に訳したものが良いのですが、そうでなければ内容が日本人意識(著者の個人的意見)の濃くなく薬物に対しても批判、問題意識の強くないもの。 オランダの国の性格や、独自の法律(マリファナ、ソフトドラックの特殊容認)に関しての理由など、総括して分かるものがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

『新版 心にはたらく薬たち』小林 司著 人文書院 もうごぞんじでしょうか。精神科医、シャーロック・ホームズ研究家の著者による<…偏見に満ちた「麻薬」観、誤った「精神治療薬」観をただす>書です。

参考URL:
http://www.jimbunshoin.co.jp/mybooks/ISBN4-409-24043-9.htm