• ベストアンサー
  • 困ってます

主人が職場で発達障害の検査を受ける様に言われました

  • 質問No.9112526
  • 閲覧数426
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
40代前半の女性です。
主人は同年代です。結婚8年目で子どもはいません。経済的な問題と主人が子ども嫌いなのと私が身体が弱いことがあり、結婚前から子どもは作らないと二人で決め両方の親族から了承を得たうえで結婚しました。
主人は大学中退後、アルバイトをしながら漫画家のアシスタントやフリーライターやカメラマンをしていましたが、定職について欲しいという私の両親の希望で10年前に団体職員に転職しました。
おかげさまで正職員になることができ、管理職の地位にも就いています。
ただ、主人は世間から見たら変わった人のようです。
義両親からもさじを投げられています。(義父は主人の血縁上の父親ではありませんが。)
医療福祉関係や教育関係の職に就いている両親は主人と最初に対面した時から、「主人はいい子だけど発達障害の可能性が高いと思う。」と言っていてある程度主人とのつき合い方を教えてもらいました。
義母は主人を連れて義父と再婚しました。主人は変わった子扱いされ続けて、実母である義母にも育ての父親である義父にも親せきにも疎まれて育ちました。
義母は少女がそのまま年齢を重ねたような感じの奔放で無邪気な人で、義父が単身赴任をするたびに別の男性を家に上がり込ませていちゃついたり、主人と義弟を置いて夜遊びに行ったりと今で言うところのギャルママのような感じだったそうです。(義弟談)
また、義母は感情のコントロールが苦手で息子二人が大きくなるまで行き過ぎた体罰や暴力もあったそうです。(義弟談)
両親も義母を見て、「あのお母さんじゃ子どものしつけはできなかっただろう。私たちで主人を育て直していこう。主人はいい子だから。」と言っています。(義母は敬語が使えずにタメ口で話し、周囲の状況を読むことが苦手で周囲を凍りつかせたり怒らせることを言って対人トラブルに発展することがよくあります。)
義父は10年以上前に病気をした時の義母の対応がよくなかったことに義父の弟家族が激怒して、弟家族に引き取られました。義弟が叔父(義父の弟)に主人が結婚すると連絡をしてくれたのですが、義父を義母に会わせたくないと言われて会食等への参加を一切拒否されたため、義父と一度も会ったことはありません。

主人は真面目に仕事をする人で6年前に管理職(中間)になりました。
平の時は真面目だと評価されていたのですが、管理職になってから主人の苦手なことが顕著になり、昨年の11月にとうとう組織の上層部から発達障害の疑いが強いから業務上で大きなトラブルを起こす前に専門機関で検査を受けて欲しいと言われました。
主人の人事評価をしていくおりに自閉症の息子さんを持つ担当部署の方が言い出したそうです。
主人と私によくしてくださる上司の方に私があくまでも世間話を装って相談した後に上層部に確認をしていただいたところ、今のところ専門機関への受診は強制ではなく任意だと言われました。
私も知識がある両親に相談したのですが、任意だったら受診を急がなくてもいいのではないか。もし、受診および検査を経て発達障害の診断が出たら解雇まではいかなくても今後の職場での立場に影響が出るかもしれない。受診を引き延ばせ。主人の職場から強制的に検査を受けろと指示が出たら、知人の精神科医のツテでいい精神科医を紹介してもらうから今は動くなと言われました。
4年前に主人の職場でアスペルガーの診断を受けた部下が、言いがかりに近いような理由で強制的に退職願を書かされて退職に追い込まれた事実があるため、私も受診には戸惑いがあります。
職場の上層部が主人に発達障害の専門医への受診を勧めたのは、なにかの罠ではという不安はあります。
しかし、早いうちに専門医を受診して主人の生きづらさの背景を知って、もし発達障害の診断が出たならば専門機関の助けをお借りしながら主人と二人で支え合って改善していった方がいいかなとも考えています。

早いうちに専門機関を受診した方がいいのか、それとも受診を引き延ばした方がいいのか悩んでいます。
また、主人が職場の上層部から強制的に受診の命令が出て検査の結果発達障害が見つかったら、解雇や降格等はあるのでしょうか?
もし、職場からそのような通告された場合に相談できる場所はあるのでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

最後に私が主人と知り合って10年の間に気になった主人の個性を書かせていただきます。
1.感情のコントロールができずに最悪の場合他人とケンカになってしまう場合がある。←職場からの指摘あり。
2.冗談が通じずに怒り出したり他人とケンカになる場合がある。←職場からの指摘あり。
3.こだわりが強く自分の脳内で形成されたルーティンが破壊されるとボロボロになる。←職場からの指摘あり。
4.言語理解力が高くなく、自分の意思が通じないと機嫌が悪くなる。←職場からの指摘あり。
5.偏食が多い。食感やにおいが好き嫌いを決める基準になっているよう。
6.嗅覚が敏感で嫌いなにおいを察知すると場所を構わず怒り狂う。
7.映画やドラマや舞台を観ていてもあらすじや物事の前後関係を理解できない。
8.極度の人見知りで他人にあいさつもできず、目も合わせることができない。酷い時は身長が20cm以上低い私の背中に隠れることもある。
9.着る服の感触に異常に神経質。
10.他人に無関心で親戚づき合いも拒否。他の人に共感できない。「○○さんにお孫さんが生まれた。」、「◎◎さんにお子さんが生まれた。」、「××さんのお父様が亡くなられた。」と話しても、「だから何なんだ!俺にどうしろと言うんだ!」と怒り出すのが定番。
11.同年代の人が怖いと言って、自分の息子くらいの年齢の人としか友達づき合いができない。そのお友達たちと一緒に食事をしたり歩いている時に怪しまれて職務質問を受けたことが何度もある。
12、鉄道やバス等特定の事物に(私から見れば)異常なこだわりがあり、そのことを話し出すと止まらなかったり、腰が抜けるくらいの精密画を仕上げる。
13.限度がわからない飲酒。それで何度もトラブルを起こしている。
14.普通の口調で話しているつもりでも第三者には感情が入っていなかったり慇懃に聞こえるらしく怒りを産むことが多い。
・・・等

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (951/4552)

Q、早いうちに専門機関を受診した方がいいのか?
A、Yes!

>主人の日常は、こんなにも発達障害を疑わせるエピソードでいっぱいです。

と列挙。それも、これでもかと言わんばかりに列挙。答えは「Yes!」以外にはないでしょう。でも、よくご主人について、これだけ書けたものですね。そこんところが問題な気もしますが、ともかく答えは「Yes!」。

PS、その他の質問の答えは、すべて受信後に考えること。要は、現状分析がすべての出発点だってことです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

検査を受けて発達障害だったとして職場は何をしてくれるのでしょう?つまり単に持て余したということだと思います。医者のお墨付きを得れば処分を下すことは大っぴらに出来るのです。役職を下げる、給与を下げる、最悪は辞めてもらう。殆どはこういう場合強制ですが、任意であれば受ける必要はないと思われます。
そもそもですが任意であることに鍵があり、ご主人の症状を読ませていただけば、「いるねこういう人」って感じがします。一般的にはダメ人間で片付く問題だと考えています。
どの会社にも一人ぐらいいるのではないでしょうか。発達障害と診断を得ることで得なことは一つもありません。治ることもないでしょうから、逆に転職するにも病歴に書く必要があるので今後も職がなくなるデメリットの方が多いと思います。
治ることもない、職がなくなる。診断を受ける理由がひとつも見つからないと思いますけどね。
最近はなんでも病名を付ける風潮があります。でもそのほとんどは昔からある性格性のものの「メカニズム」が解明されただけであり、それに名前が付いただけ。それは盗み癖、嘘を付くクセ、アイドルに夢中になる癖。ぜーんぶ脳のなかでは理由があり、探れば理由はつくのです。でも盗みも殺人もなくならない。直せないものに病名を付けるのは無駄なのに、学者が研究のためだけに付けた病名を一般人が病気だと位置づけ勘違いするのが間違いだと思います。「鬱」もほとんどの人の症状は性格であり、薬は脳を麻痺させるものでしかありません。性格改善が薬投与で出来てしまう時代なのです。医者には気をつけましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ