• 締切済み

飲み会の失敗の謝罪について

先月にあった職場の飲み会で酔っ払ってしまいました。 かなり酔ってしまったので自分としても反省していたのですが、先日その飲み会に参加してたAさんに、同じくその飲み会に参加していたBさんが「(私の席に来て私と話してから元の席に戻ってきたときに)つまらなかった」「(おそらく私が酔ってCさんとずっと話していたせいで)俺はCさんと話したかったのに話せなかった」と 言っていたと言われました。 それほどまでに不快な思いをさせてしまったと知り、後悔と反省の念で涙が止まりません。 もう禁酒して二度とご迷惑をおかけしないようにしようとは思っているのですが、Bさんに改めてお詫びを しに行った方が良いのでしょうか。 先月の飲み会の翌日に謝罪はしたのですが、上に書いたように不快にさせたことを考えると、謝罪の 程度が軽かったように思えるのです。 ただ、一か月越しにまた謝るのは 逆にしつこくてそれもご迷惑かなとも思いまして…。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、ご意見の ほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• riknmsm
回答No.6

お酒の席の事は、誰しもが「まあ、酔ってたからしょうがないな」と思っているものです。 しかも、BさんがCさんと話したがっていると分かっていて、邪魔したわけじゃないのですから、そこまであなたが悪いわけではないですよ。 次回飲み会がある時には、酔い過ぎないようひ何杯までと決めて、BさんCさんが話をできるように、あなたはせめて遠い席に座って邪魔をしないとか、その程度の気遣いでよいと思います。

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 我ながらネガティブでかなり落ち込んでいたので、慰めの言葉をいただいてとても有難く思います。 アドバイスいただいたように、飲む量を制限して、BさんCさんから遠めの席に座ってお二人がたくさんお話できるように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.5

オバチャンです(^.^) 酒の席での失敗は誰にでもあるのでは 文句を言う方も言う方だと感じました だって“酒の席”よ?! ケツの穴がちいせぇ~て感じかな 余程の事が無い限り無礼講 だって“酒の席”だもん 女は、もっと酷いよ あちこち触られたりする それを考えれば、個人的には『たかが』て思っちゃう 謝ったんなら、それで終わり 次は、そのケツの穴の小さいヤツに席を譲ってあげて、とことん喋らせてあげれば良いだけよ 泥酔は宜しくないけど、ほどほどなら酒は立派なコミュニケーションツール ツールだから使い方を間違わない様に そして逆に上手く使える様になれば良いのでは 失敗しなきゃ失敗した非との気持ちは分からない…なんてね きちんと学習できれば何でも経験は自分の肥やしになるから また楽しく酒を飲もうd=(^o^)=b

nero5656
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 暖かいお言葉をかけていただき、とても慰められました。 特に、ケツの穴の小さいヤツという言葉に思わず和みました。笑 以降の飲み会では席を離れるなりしてBさんが思う存分話せるようにします! 今回の反省を生かし、コミュニケーションツールとしてお酒をきちんと使えるよう、今後は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.4

20代ですね。私は3倍の還暦。 私の20代、酒の席の失敗は、お互いに不問。 そういう時代がありました。先輩にでも無礼の数々。 それでも仕事と酒の席は別。許されてきました。 現代の若者は本当に酒を飲まない、そのため、私から見たら あなたの「体験」微々たるものに。 繊細なあなたには、大きな問題でしょうが、 再度謝ることは必要ようないに思います

nero5656
質問者

お礼

そろそろ30も近いのでしっかりしなくてはと思いつつも、まだまだ未熟者ですね。 微々たるもの、と言っていただいてとても励まされます。 酒の失敗はお互い不問、私もこの考えで人の酒の失敗は犯罪行為でなければ気にしない方なのですが、自分がかなり酒の失敗に寛容なので一般基準からかけ離れてるのかと思い、必要以上に気にしてしまったようです。 再度謝ることはないとのことですので、胸の内で反省するにとどめ、今後は同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

そこまで思い詰めて、涙まで流すのは異常。 >(おそらく私が酔ってCさんとずっと話していたせいで)俺はCさんと話したかったのに話せなかった 知るかよ…。 話したきゃ、自分で主導取れや…。 相当酔ってて絡み酒だったのなら、避け方を学んでない相手も相手。 鎖で縛り付けて座らせてたわけでもないやろうに。 >ただ、一か月越しにまた謝るのは 逆にしつこくてそれもご迷惑かなとも思いまして…。 はい。 そう思います。 >もう禁酒して二度とご迷惑をおかけしないようにしようとは思っているのですが 自己を振り返り、言動の反省を行うのはよいことです。 そこが問題だったなと思うのでしたら、ぜひともそう行動してみてください。

nero5656
質問者

お礼

他の方にもご指摘いただいているように、過剰反応だったようです…。 元来のネガティブ思考、自分が若手で相手が年齢も立場も上の方だった、時間がたってからこういう風に言ってたよと言われるのは酔い方がよっぽど酷かったのではないかという予想(多少酔っても次の日に飲みすぎだよ~と言われるくらいが普通だと思っていたので。)から、勝手に凹んでいました。 また謝るのはやはりやりすぎのようなので、このまま自分で反省するに留めることにします! 禁酒については、逆に他の方の空気を壊すことになるとアドバイスをいただいたので、酔わないような飲み方を学んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

今の状況でBさんに謝ったらAさんがあなたに愚痴というか陰口を伝えたというのがわかってしまい、今度はAさんに対して失礼なのでは? しつこく絡んでいたとか、汚物処理させたとか、暴言を吐いたなどでしたら、それを知った段階での謝罪も必要かと思われますが、質問文を読む限りは「つまらなかった」「俺はCさんと話したかった」と、まるで子供のような愚痴です。なぜ「後悔と反省の念で涙が止まりません」とまで反省するのかがよくわかりません。 不快にさせた=何が何でも謝るべき、というものではありませんよ。 禁酒をされるようですが、本当にできますか?言うほど簡単じゃないですよ? 乾杯のビールも飲まないのですか?「とりあえずみんなビールでいいね?」というのに「…すみません、私はウーロン茶で」って言えますか?ウーロン茶が届くのが遅ければ皆さんを待たせることになりますよ。 極度の下戸ならともかく、今まで普通に飲んでた人がちょっと酔っぱらったくらいで次からは頑なに飲まないって、これはこれで空気を読めない堅物として「つまらない」扱いにつながると思います。 Bさんへの改めてのお詫びはしない、禁酒ではなくて理性を失わない程度の酒量とペースをしっかり身につける、というのが良いのではないでしょうか。

nero5656
質問者

お礼

確かにその通りですね。 不快にさせた、どうしよう、ということで頭がいっぱいで考えが及びませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 反省のしすぎとのことですが、元々ネガティブ思考が強いのと、私が若手でBさんが年齢も立場的にも上の方だったので、若造のくせに上の方を不快にさせてしまった…ということで過剰に反応してしまったのかもしれません。 あと、私は飲みの席のことは気にしない方なので一般的な基準が分からず、一か月前のことを言われるというのはそんなにも酷かったからなのではないかとも落ち込んでおりました。 禁酒については、元々お酒は全く飲まないでウーロン茶だけの方がいるので、その方たちと一緒にウーロン茶で乾杯してしまえば…と思っていたのですが、他の方へのご迷惑については考えていませんでした。 確かに、頑なに飲みません!!と言うのもつまらない人間ですね…お恥ずかしながらお酌を断れずペース配分が苦手で酔ってしまうのでいっそのこと禁酒してしまおうと思っていたのですが、そのまえに酔わない飲み方を身につけるよう頑張りたいと思います。 長くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます!

• hkinntoki7
回答No.1

謝罪の必要はないです。  禁酒する必要もなし、以後気をつければ良いだけです。

nero5656
質問者

お礼

謝罪しなくて大丈夫のようですね。 お恥ずかしながらお酌を断るのが苦手で酔ってしまう傾向にあったのでいっそのこと禁酒…と思いましたが、まずは飲み過ぎないように気をつけてみようと思います。 御回答ありがとうございます。