寝かせ方について

このQ&Aのポイント
  • 生後八ヵ月の男の子がいます。保育園に行き始めたが、おっぱぃが嫌いで問題を抱えている。
  • 中身を母乳に変えたミルクも受け付けず、おっぱぃ以外では寝てくれない。
  • 保育士さんのアドバイスで離乳食でお腹いっぱいになるようにしているが、寝かしつけはまだ困難。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝かせ方について

生後八ヵ月の男の子がいます。 今月から保育園に行きはじめました。 そこで困った事が… (1)哺乳ビン&マグを一切受け付けず、ミルクが嫌なのかと思いきや、中身を母乳に変えても受け付けず(-ロ-;)離乳食と一緒に飲むお茶はマグでokなのですが、どうしてもおっぱいじゃないとダメ!って頑なです。これに関しては、幸いにも離乳食を食べてくれるので、それでお腹いっぱいにさせようと、保育士さんも言ってくれました。いつも2食分くらいをぺろりと食べます。 (2)こちらの方が問題なのですが…上記のとおり、なにがなんでもおっぱぃという頑なな息子。。。今まで、寝かし付ける時も、どんな時も母乳のみを与えてきてしまっていたせいだと思います…。その癖がついているのでしょう。。。おっぱぃを飲まないと寝てくれません。保育園でも、頑なにおっぱいくれと大泣きし、皆に迷惑をかけてしまっています。おととぃから、抱っこしながら歌を歌い寝かしつけるようにやりはじめたのですが、毎回格闘中です。 寝かし付ける良い方法はないでしょうか。。。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

うちの場合ですが・・・ おっぱいでねんね、を卒業するまでに二週間かかりました。 おっぱいそのものの卒乳をするのには三週間かかりました。 ということで、まずは、「根気」です。お子さんの要望に根負けしないだけの、腹のくくり方と言うか・・・。 頑張れ。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます☆ 「根気」ですよね(>_<)やっぱりそれですよね! 今日、おやつの時間に、おやつではなくミルクを試してみようと思いやってみました。体全体で拒否モードでしたが、粘り強く口に入れ続けた結果、100ccでしたが、哺乳ビンでミルクを飲んでくれました!!夕食の時と寝る時は、まだダメでしたが。。。少し、嬉しかったです(^-^)

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

ま、保育士さんもプロですからね。 お昼寝に関しては、何か方法を考えると思いますよ。信頼してお任せしてみてください。 おんぶして、ほかの子を寝かしつけたり、園内をお散歩に行ってみたり、 いろいろ、工夫してくれると思います。

kimamake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 心配しすぎは子供にも伝わって逆に良くないですよね(^-^) もう少し気持ちを楽にいきます☆

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と赤ちゃんマグの切り替え

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の赤ちゃんのママです。 年齢的に早く二人目が欲しくて、近々おっぱいを止めミルクだけにしようと思っています。 もともと混合だったので、哺乳瓶には抵抗もないのですが、 ひとつ疑問があって質問させていただきました。 今離乳食を一日二回与えてますが、その時のお茶は赤ちゃんマグを使用しています。 お恥ずかしいのですが、トレーニングマグという物があることを全く知らなかったので、マグを使い始めてまだ一週間です。 で、離乳食後のおっぱいをミルクに変えるとなると、 これは哺乳瓶で与えてよいのでしょうか? それともマグでミルクを与えていくのでしょうか?? せっかくマグでトレーニングしているのに 哺乳瓶を使ってていいのかわかりません。 ミルク育児をされた方、回答よろしくお願いします。

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 混合だったのにオッパイ以外受け付けません(:_:)

    混合だったのにオッパイ以外受け付けません(:_:) はじめまして。5ヶ月すぎの女の子を混合で育てています。体重は7キロで、ミルク1日2回位計180CC飲んで体重がプラスマイナスのままの状態でした 3月末から夜中1.2時間で起きるようになったのでミルクを増やそうかなぁと思ってた所、ミルク事態をのけぞり大泣き。。今まで同じミルク、哺乳瓶でした。 哺乳瓶や乳首を変えてミルクも一種類違うのを試し、暑いのぬるいの試しましたが駄目…。マグも駄目でした。 どうしちゃったのでしょうか(>_<)オッパイではやはり限界があり、1時間ごとの授乳、夜中も寝が浅い感じで体力的にもイライラしてしまいます…。 頻繁に飲みすぎなのかオッパイも今まで2.3時間位あけば柔らかくともたまってる感がありましたがたまたま寝てくれて時間空いたときもペニャペニャで疲れきっています('〇';) ここの所変わった事は離乳食を開始しました。離乳食は吐き出さず好んで4口程食べます。 この先どう付き合ってあげればいいかわかりません(>_<)母乳量はまだ増えるのでしょうか(;o;)

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 母乳について

    現在、2ヶ月になる息子の育児奮闘中です。 今、母乳と粉ミルクの混合なんですが、ここ2・3日母乳のあとに粉ミルクを与えると大泣きして飲まないんです。お腹はすいているようなんですが、どうもおっぱいのほうが哺乳瓶よりいいみたいなんです。 また、泣いているので私がだっこしてもおっぱいを捜してぜんぜん泣き止みません。 同じ経験のある方や知識のある方にご教示願いたいのですが。母乳は控えるようにしたほうがいいのでしょうか?抱っこしても泣き止んでくれないと、落ち込みます。なにかいい方法はありますか?