寝かせ方について

このQ&Aのポイント
  • 生後八ヵ月の男の子がいます。保育園に行き始めたが、おっぱぃが嫌いで問題を抱えている。
  • 中身を母乳に変えたミルクも受け付けず、おっぱぃ以外では寝てくれない。
  • 保育士さんのアドバイスで離乳食でお腹いっぱいになるようにしているが、寝かしつけはまだ困難。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝かせ方について

生後八ヵ月の男の子がいます。 今月から保育園に行きはじめました。 そこで困った事が… (1)哺乳ビン&マグを一切受け付けず、ミルクが嫌なのかと思いきや、中身を母乳に変えても受け付けず(-ロ-;)離乳食と一緒に飲むお茶はマグでokなのですが、どうしてもおっぱいじゃないとダメ!って頑なです。これに関しては、幸いにも離乳食を食べてくれるので、それでお腹いっぱいにさせようと、保育士さんも言ってくれました。いつも2食分くらいをぺろりと食べます。 (2)こちらの方が問題なのですが…上記のとおり、なにがなんでもおっぱぃという頑なな息子。。。今まで、寝かし付ける時も、どんな時も母乳のみを与えてきてしまっていたせいだと思います…。その癖がついているのでしょう。。。おっぱぃを飲まないと寝てくれません。保育園でも、頑なにおっぱいくれと大泣きし、皆に迷惑をかけてしまっています。おととぃから、抱っこしながら歌を歌い寝かしつけるようにやりはじめたのですが、毎回格闘中です。 寝かし付ける良い方法はないでしょうか。。。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

うちの場合ですが・・・ おっぱいでねんね、を卒業するまでに二週間かかりました。 おっぱいそのものの卒乳をするのには三週間かかりました。 ということで、まずは、「根気」です。お子さんの要望に根負けしないだけの、腹のくくり方と言うか・・・。 頑張れ。

kimamake
質問者

お礼

ご回答有難うございます☆ 「根気」ですよね(>_<)やっぱりそれですよね! 今日、おやつの時間に、おやつではなくミルクを試してみようと思いやってみました。体全体で拒否モードでしたが、粘り強く口に入れ続けた結果、100ccでしたが、哺乳ビンでミルクを飲んでくれました!!夕食の時と寝る時は、まだダメでしたが。。。少し、嬉しかったです(^-^)

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

ま、保育士さんもプロですからね。 お昼寝に関しては、何か方法を考えると思いますよ。信頼してお任せしてみてください。 おんぶして、ほかの子を寝かしつけたり、園内をお散歩に行ってみたり、 いろいろ、工夫してくれると思います。

kimamake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 心配しすぎは子供にも伝わって逆に良くないですよね(^-^) もう少し気持ちを楽にいきます☆