• ベストアンサー

心の浮気って?

「心の浮気」ってよく言いますが、どういう状態のことでしょう? 体の関係がないのはもちろんとして、どこからが心の浮気なのかがピンと来ません。 ふと気付くとその人のことを考えているとき? その人のことが好きだなって自覚してるとき? それとも、個人的なLINEやメール、デートなんかをしてるとき? 二人で喋ってる時間が幸せで、ずっと話してたいなと思うのは心の浮気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誰か(交際相手以外)の事を考えることでしょうが、そんなことは誰にでも有ります。 要するに、交際相手よりも誰かを気にすることが「心の浮気」でしょう。 例えば、交際相手と日曜日にデートしているとして…。 お店に入店して、交際相手との会話を楽しむよりも『今頃、あの子(人)どうしているかな?』と考えたり、映画を見ている時に『あの子(人)と観れたら良かったな。』と思ったりすることでしょうね。 但し、「心の浮気」は許されるものと思います。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にお答えいただき、分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

noname#218319
noname#218319
回答No.7

いつも心の中にその人がいる。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.6

既に関係を結んでいる本命がいて、本命とは違う対象に気が移っている状態だと思います。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。

回答No.5

>ふと気付くとその人のことを考えているとき? >その人のことが好きだなって自覚してるとき? >二人で喋ってる時間が幸せで、ずっと話してたいなと思う 上記がそうだと思います。 なるべくすぐ、好きだなって気持は打ち消した方が懸命だと思います。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人として好きだと思っていたのですが…

noname#213996
noname#213996
回答No.3

男(女)でいるのをやめろ!! オス(メス)でいるのをやめろ!! という 『独占欲』の幻想単語です。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独占欲ですか。ちょっとピンときませんでした。

回答No.2

肉体的な行動がなくても、恋人や配偶者以外の異性のことを気にしたら、それは心の浮気じゃないかな。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気にする」っていろいろですよね。どの辺からかなぁ。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

心の浮気とは特に実行しているわけではないんだけど、他の人に好意を持つこと。 思っているだけで特に実行していないので本当の浮気ではないですけど。 実際にどんな形であれ実行したら浮気になるでしょうね。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好意を持つことってよくありますよね。 浮気との境界線が難しいです。

関連するQ&A

  • 心の浮気に対する慰謝料

    2年前夫が浮気をしました。 肉体関係はないと言いいますが休みの度子供たちを放っておいて浮気相手とデートを繰り返していました。  それがバレた後は女と別れて私との夫婦関係の修復に努めてきましたが私が一生懸命家事や育児をしている間に他の女とデートしてたという事実がどうしても許せず、離婚することになりました。  父親はいなくなっても子供たちの生活環境は変えたくないので家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもりです。夫も納得しましたが夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません。  心の浮気とはいえ私達から父親を奪ったあの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。 夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?

  • 心だけの浮気、体だけの浮気、あなたはどっちが嫌?

    心だけの浮気、体だけの浮気、あなたはどっちが嫌? 体の関係はないが、純愛のような綺麗な浮気。 心は無いが、体の相性が良くて快楽におぼれる浮気。 あなたはどっちが嫌。 *どっちも嫌という意見は無しでお願いします。 あえて言えば、こっちの方が嫌という回答でお願いします。 理由も添えて頂ければ幸いです。

  • 浮気!?の境界線

    皆さんにとって浮気のラインとはどのあたりでしょうか? 私には彼女がいますが、他の女性とも二人きりで遊んだりします。 先日も彼女以外の女性とデートしました。お互いに彼女・彼氏がいる(お互いそのことは知っている)のですが、よく二人で遊びます。 もちろんデート中は手をつなぎますし、キスしたりなんかもします。(体の関係はなし) これは浮気でしょうか?

  • 心の浮気と体の浮気どちらが嫌ですか?(男性の方)

    男性の方に聞きます。 彼女が心の浮気するのと体の浮気するのはどちらが嫌ですか? 体の浮気は一回だけで、その人には気持ちはなく 心の浮気は体の関係など行動は一切なく、一時期(今はあなたのことが好き)違う彼のことが好きだった場合です。 後から判明した場合として下さい。

  • 心の浮気ですが許せません

    43歳の男性です。妻42歳、娘8歳の3人家族です。結婚以来、私はずっと妻一筋で、娘も素敵に育っています。 それなのに、今年の3月、思いもしないことから妻に心の浮気をしている相手がいることを知り、悩んできましたが、やはり離婚しかなさそうです。 残された膨大なラブメール、お互いの顔や局部の写メールの交換、特に私に抱かれても相手男性に抱かれたと思っているとか相手も同じ気持ちで妻を抱いているとか信じられないことが連なっています。 メールから相手は元彼で遠隔地にいるようで、今は直接の体の関係はないようですが、早く会って抱かれたいなど赤裸々に書いてあります。 問い質しても、私の気持ちは元に戻ることは難しいので、性格の不一致で離婚しようと思います。もう顔も見たくないし、声を聞きたくない状態です。どうしても応じなければこのコピーを示して決めようと思います。 心の浮気とは形ばかりで、これは不倫と変わらないのではないのでしょうか。 ご意見などお願いします。

  • 浮気は心だけ

    『浮気は心だけ』という女性社員(主婦、夫・子供2人)がいます。 正社員で働き1年、ただいま同じ課の人と密会しています。 W不倫です。最近はじまったみたいです。深い関係かどうかまではまだわかりません。 ただ彼女は過去に男性と2人で飲みにいき、失敗したことがあると言っていました。 どんな失敗かまでは、その時聞かなかったのですが、彼女の正体を知れば知るほど、男好きなのがわかってきました。 女性は40歳で綺麗です。つねにチヤホヤされてきた感じの女性です。 浮気は肉体関係がなくてもこの場合浮気になるんでしょうか? 彼女は何を考えてるんでしょうか?

  • 心の浮気・既婚男性におうかがいします。

    ご回答宜しくお願いします。私は40歳女性です。 夫が心の浮気をしていました。 相手は夫より14歳下の元教え子で、×1の43歳です。 在学中から印象に残っていた女性だったらしく、ずっと好意はあったようです。(私も夫の教え子でした) ここ2年の間、メールのやりとりから始まり、二人だけで逢ったりしていたようですが、体の関係はないようでした。 多分、私にばれなければ、夫はそういうアプローチもしたでしょう(彼女が受け入れるかどうかは分かりませんが)現に、逢って手を握ったりしていたようですし、メールでも抱きたい気持ちはあると話していました。 私にばれて、結局は関係を持たず、付き合いはやめてくれましたが、彼女を抱こうと思えば出来たのに、そうしなかったのは、ただ、面倒なことになるのを避けたいのか、一度でも抱けば泥沼になるからなのか、彼女を大切に思うからなのか、家族を裏切れないからなのか・・・? 抱きたいと思っても抱かない心理を教えてください。 そういう心の浮気は、再燃することはあるのでしょうか? 夫は、家庭が一番大切だと思ってはくれているようですし、私との間も不満はないようです。なのに、彼女の事がずっと心にあるのが、辛いです。 関係も持たずに別れた相手だからなおさら夫にとって一生特別な女性になるのでしょうか? 今も時々その女性からメールは来ているようですが、夫は返信はしていないです。夫なりに、彼女から離れようという気持ちはあるようですが・・・

  • 妻が心の浮気をしています。

    結婚してもうすぐ7年になり、6歳と2歳の子供がいます。 2ヶ月前くらいから妻が心の浮気をしています。 体の関係はないそうです。 相手は40歳くらいの同じ会社の人です。 会社の飲み会で家庭の不満を聞いてくれて、好きになったそうです。 その人も、バツイチでほかの男に妻を寝取られたとのこと。 だから、同じ思いはさせたくないから体の関係はないとのことです。 今時間も男の所で一服してくるとメールがきました。 いわゆる旦那公認せざるおえない状況の妻の心の浮気です。 行くなといっても嘘をついていってしまいます。 原因は小さなイライラの積み重なりです。 下記がいらいらの原因ではないかと。 自分は趣味でサッカーをしていますが、5,6月、9,10の日曜日はほとんどいません。その間妻は子守をしています。たまに、サッカーに来ますが、自分はサブのため出れない日もあります。 それと、2年前に実家を新築して2世帯住宅にしました。 たまに、母親が遊びにきます。 風呂掃除を毎週土曜日しなければいけませんがほとんどしません。気が向いたときだけです。 時間がたてば解決すると妻は言っていますが。 話し合いは何度かしましたが、離婚はしたくないとの俺の意見から こうなっています。 メール、電話のやり取りもかなりやっています。 修復するにはにはどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 浮気相手と別れたいのですが・・・

    私の自分勝手な相談で申し訳ありません・・・ 私は、27歳でつきあって3年になる彼氏がいます。彼氏は最近仕事がかなり忙しく、あまり会うことができません。 そんな時に職場の男性から他の人からアドレス聞いたといって、ちょっとした用事のメールがきました。 それからなぜか、毎日のようにメールをするようになりました。なんかおかしいと思い、私には彼氏がいることも伝えましたが、それでもメールはきたし、私も返事してメールは続いてました。私もメールがくるとうれしくて、楽しかったです。 それから、数週間後、暇なら会おうよということになり、私は彼氏には悪いと思いながらも、彼氏は忙しく会えないし・・・と自分自身に言い訳して、二人っきりで会いました。 そして、夜景を見に行って、告白されました。彼氏がいるかもしれないけど、俺は好きだから・・・。彼氏と別れて、俺のところにきたら絶対幸せにするから。彼氏がおるのにこんなこと言って困るやろうけど、返事はいつでもいい。俺のことあんまり知らないだろうから、これからいろんなところにデートに行ってそれで決めてよ。といわれました。 私は、まさかこんな風に言われるとも思わず、でもそう言われたことが実際うれしかったです。ときめきました。 なので、ちょっといいかもと思ってそれから4回ほどデートし、最後まではしなかったものの体の関係も持ってしまいました。その後も、浮気相手に何度も真剣に気持ちを言われました。他の職場の人にも、私とつきあいたいと相談しているようです。 そして今、やはり私は将来のこととかも考えて、彼氏のほうがいいと思いました。体の関係をもってしまったし、こんなことなって浮気相手を選ばないのは、ただの遊び人だと思います・・・。 だけど、浮気相手を傷つけず、別れをいう方法はないでしょうか?(つきあってはいませんが・・・)やっぱり、職場の人ということもあり、これからも会うので、どうにかうまくこの関係を終わらせたいんです。やっぱり、そんな都合よくできないですかね・・・? こんな内容で申し訳ないですが、本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。