• ベストアンサー
  • 困ってます

紐スニーカーの利点

靴紐ほどけると結ぶ時間がもったいないし,ひっかかったりすると危険なのでベルクロスニーカー愛用していますがファッションじゃない利便性の面でヒモスニーカーを愛用されている方いらっしゃいますか?利点は何なのでしょうか。自分はスリッポンは脱げやすいので履きませんが、ベルクロなら足にフィットしてぬげるようなことはなかったし、ひもと同じくらいのフィット感を感じるので不便に思ったことはないです。紐のほうがフィット感があるからsportsのパフォーマンスあがったりするんでしょうか。逆に試合中紐がほどけることのほうがこわいのですが...。

noname#213667
noname#213667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そりゃ何かをきちんと固定するときは紐で固定したほうがしっかり縛ることができますよ。下品な例えで申し訳ないですが、SMをベルクロで固定したらやっぱりソフトな感じがするじゃないですか。 プロスポーツ選手でベルクロ固定の靴を履いている人なんて見たことがないですから、足に靴をぴったりフィットさせるのだったら紐のほうがいいと思います。 そして紐はぴったりフィットさせる一方で、紐の素材としてある程度の柔軟性があります。靴がねじれたり反ったりしたときに生じる靴の歪みを、紐の柔軟性で吸収することができますからそういう意味でも安定性が増します。 また「足先を緩めて甲に近いほうを締める」などの微調整ができるのも紐のメリットだと思います。だから作業用のブーツなんかではわざわざ横にジッパーを作って脱ぎ履きしやすくしたものがありますよね。もしあのジッパーが靴紐の部分にあったら(一時期そういうのもありましたが)足が締め付けられすぎるうえに柔軟性がなくなると思います(だから廃れたのだと思います)。人類の長い試行錯誤の末にたどり着いた「究極にしてシンプル」なデザインがこれなのでしょうね。 蛇足:質問者さんはベルクロの靴でスポーツをするのですか?靴紐がほどけてもとりあえず靴が脱げることはないですが、ベルクロの靴のベルクロがもし剥がれたら簡単に靴が脱げてしまうと思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

はい。1つのやつじゃなくて3つとかだからなのか脱げたことはなかったです。 逆に紐踏んづけてこけそうになってこわかったことがありましたので 回答を見て、一長一短といった感じがいたしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

しまりすぎて足がしびれるとか・・・? 紐を気遣うと気合が入るとか、気持ち的なものじゃないですか。

質問者からのお礼

• 回答No.1

>ファッションじゃない利便性の面でヒモスニーカーを愛用されている方いらっしゃいますか? 長く歩くと足に痛みを感じるので、当たる部分は緩くするなど 部位によってヒモの締め具合を調節しながら履いています。 確かに紐靴は面倒なのですが、ヒモを選んで結び方を工夫すれば ほどけて困ることは少ないです。 ベルクロではそこまで細かな対応ができません。 それと何かの拍子に引っ掛けてはがれ、クツが脱げてしまうほうがコワイことがあります。 身体が利かなくなってくると好みで選べる人がうらやましいです。

質問者からのお礼