締切済み

21歳の新婚です。結婚したことに後悔しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9109037
  • 閲覧数16973
  • ありがとう数35
  • 気になる数2
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

21歳の女です。

15歳年上の方と入籍いたしました。
夫は家事もしてくれて、とても優しくて
非の打ち所がない人です。
尊敬もしています。

しかし、最近老後のことを考えて辛くなります。
いつか一人になって、今当たり前のようにいる私のは母や父もいない夫もいない老後を10年とか過ごすのだと考えると辛くて涙が止まりません。

入籍する前に夫に相談しましたが、そんな未来のことを考えるんだったら今を考えて大事にしなよと言われ、言い返せずに話は終わってしまいました。

今、老後を考えている時点でおかしいですが結婚したことを後悔してしまっている自分がいます。

わたしがおかしいのは十分承知していますので誰にも相談できません。どうしたらよいのでしょうか…
通報する
  • 回答数24
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

  • 回答No.18
レベル12

ベストアンサー率 21% (103/475)

お子さんが生まれたらにぎやかになりますよ。
3人ぐらいできるといいですね。
優しいご主人と大切に育ててください
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (1408/7876)

夢が叶ってしまってその位置が凍りついて壊れた時が来るのが怖いというかさびしいという、なくすことに対する不安だと思います。

大丈夫今は21歳だけど20年後は41歳。図太くなってます。子供も2人くらい育てているかもしれません。

20年後の自分は違う人になってるでしょう。夫婦関係は熟していると思いますが、ドキドキ感は薄れて人間愛に移行してます。

結婚したことを後悔するには値しません。いつまでもしない時には焦るでしょうけど。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (1260/4974)

まずはじめに・・・・
必ずしも旦那さんより長く生きる という確証はないよ^^;

次に 
・今は幸せだけど・・・老後まで続かないかもよ?
・子供が出来れば 旦那が居なくても・・・と
思えるかもよ?

と ネガティブ?な回答をしましたが・・・・
今を基準に考えてるから 不安や辛さ があるんじゃないのかな?
歳を取ってきたら 旦那の存在が・・・という事も多々ある。
(うちの周りはそんな感じの人が多いですよ)
また、趣味や習い事等しても良いかもよ?
専業じゃなく外に働きに出ても良いと思うし。
・老後の楽しみ方
・子供の世話?
・趣味や働く等
旦那がいなくなっても 楽しめる?辛くない・悲しくならない
方法?はこれから見つけたら良いって事だよ。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

お子様が欲しいとは考えていらっしゃらないのでしょうか?
補足コメント
t_bbk

お礼率 0% (0/24)

補足

子供は欲しいと考えております。
ですが、私がセックスに対して興味がなくなってしまい現在2週間に1度ぐらいの頻度です。段々間隔が長くなってきています。
私は、抱き合ったり、膝枕をしたりなどのスキンシップが大好きです。

子供については、彼の年齢もあり早めに作らないとと言う気持ちがあり今の仕事が激務なのでやめることになるのも少し悲しい思いがあります。
投稿日時 - 2016-01-10 12:40:29
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 30% (127/414)

私の従姉妹も12歳年上の人と結婚しましたが、孫が出来て幸せそうですよ。

貴女はご主人が先に亡くなると決めてかかってますが、癌や事故で貴女の方が先に死ぬかもしれないのです。

ですから、今をいつも大切に生きることが大事なんです。ご主人の言葉どおりです。

早く子供を数人創ることです。
2人で子供達の成長を見守り、孫の誕生を心待ちにする。
ずっと先のことでしょうが、一番大切なものは時と共に変わって行きますよ。

今を精一杯生きて、そして楽しんで下さい。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (280/2673)

子供作って、老後は犬猫でも飼って、たまに孫が遊びに来たら良いのでは??
老人ホームにでも入れば友達もいるし、良いのでは?
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 2% (4/150)

 平均余命を参考にして,
sの平均余命の期間よりも
年下の男と再婚することになります。

 現時点ではその様な男は,
法的に結婚できません。

 それまで待つことですね。

 ただし,貴方が希望するその年下の男が
貴方の結婚するかは,不明です。

 そもそも,夫を頼りに老後を送ろうとの
考え自体,成立しない考えです。
  • 回答No.6

幸せな結婚生活を送られていると思います!
いろいろ悩み事はありますが 現実の悩みではなく未来羨ましいです!

寿命は 歳の順番ではないと思います!
ある程度のシュミレーションは大事でしょうが 人の命は運命だと思います誰と一緒になろうが 先の事は同じだと思います!

旦那さんは素敵な方だと思いますよ!
悩み事尽きない相方さんいますよ(笑)
新しい家族が増える可能性もありますし今の悩み事を楽しんで下さい!
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (30/93)

結婚しても、必ず家にいなければいけないという事はありません。
あなたのように、結婚して後悔している理由が、旦那が嫌だとかそういったものではなく、その様なものであるなら、その悩みは全然簡単な事だと思います。

結婚を重く捉えすぎている様に感じました。
結婚していてもしていなくても、いずれ周りはみんな死んでいきます。
別居婚や、二世帯で住むという選択肢もあります。
お若いので、家族ともっと過ごしていたいという寂しさから来る悩みでしょう。
私も今結婚を考えている人がいますが、家族ともっと過ごしていたいと考えたりしています。

今は結婚していても色々な選択肢があります。
さっき言ったように、籍を入れているがお互い実家に住んでいる夫婦もいるし、家族を交えて二世帯で暮らすという選択肢もあります。

家族や夫が先に死ぬとも限りません。
先に死んで一人になるのが悲しいのなら、みんないなくなってしまったら、施設に入るとか、同じく独り身の友達がその時にいれば友達と同居するとか。
色んな選択肢がありますよ。

悲観せず、もっと前向きに人生を楽しんで下さい。
今の間に沢山友達を作って大切にして下さい。
家族の事で困った時頼りになるのはやはり友達です。

あと、お子様はいらっしゃいますか?
自分の子供がいると、またあなたの悩みは変化していくと思います。
周りが死んで老後一人になったらどうしようという気持ちよりも、自分が死んだらこの子供はどうするのだろうと悩むかなあと思います。

今の現状のまんま老後を迎えるわけではありません。
その何十年の間に色んな事が起こります。
もちろん別れもありますが、出会いもあります。
人間関係は入れ替わります。

結婚というのも人間が考えた肩書きに過ぎません。
人間も元々動物と同じで生きて死ぬだけです。
なので、旦那様が完璧なのに、結婚という言葉に縛られて悩むのは無駄な悩みです。
結婚してたって、ずっと家にいないといけない訳はなく、何日も実家に帰ったっていいんです。

旦那様の言うように、未来に不安にならずに、もっとシンプルに生きていけばいいと思います。
ですが、時にあなたの考えは大切です。漠然と悲観するのではなく、老後の蓄えをしたり、現実的に解決していきましょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (3039/11693)

ライフ カテゴリマスター
心理カウンセラーをしています。
幸せすぎるのでしょうね。ふと将来を考えると不安になる。ってことですよね。
でもみんな同じです。あなたの両親も同じ。一分後のことなんて誰にも分らない。
ただいえるのは今この時を精一杯に生きるのであれば、後悔はしたくてもできないだろうということ。欲を言えばきりがない。
また孤独に関する定義も人によって違うし、年齢によっても変わる。
あなたはまだ人生を始めたばかりなのですから、もっと勉強していくうちに答えが見つかると思います。
将来の孤独に対する不安を払拭するには、今からスキルを身に着けることです。
もともと一人ですから。人間はみなそうです。人と人とが居るから「人間」になるのであって、本当の意味ではみな独りです。
あなたの老後は何年先でしょうね。50年たって70になってから悩んでもおかしくはない。
不安は不安のままでいいです。
おかしいと思っているならそれもいい。
時の流れに逆らわず、でも流されないで、自分を見失わないこと。
結婚してもしなくてもあなたの問題は関係なく訪れたでしょう。
どうすればいいかって。思い切り悩み泣き叫んだあとは普通に生活することです。

子供を持つのは自分も成長できます。苦労もしますがそれだけの意義はあります。
仕事を持つのも良いでしょう。趣味を広げるのも良いでしょう。
人間は生かされているのですから、深く考えても無駄です。
それに早く気が付くことです。

ここから個人的にアドバイスすると、若いからねえ。ということかな。
あなたは若い。だからそういう妙な悩みが出てくるんだと思う。
あなたの両親はたぶん私と同世代。よって、そんなに早く殺すなよ・・・と思った。
あと30年は生きる予定なのに。とね。
補足コメント
t_bbk

お礼率 0% (0/24)

後出しで申し訳ないのですが
私には父がいませんでした。
小学生に入るときに離婚しました。
父はギャンブル好きで借金が3000万、暴力も振るいますし、理不尽にキレました。
姉はグレましたし、母は私たちの子育ての疲れでよくお酒を飲んでいました。
私は、愛情に飢えていてもしかしたら自分の父親のような存在なって欲しいと夫に思っているのかもしれません。
セックスもあまりしたくないです。ずっと抱きしめていてさえくれれば満足なんです。
夫にドキドキしたこともありません。
ずっと安心感をもらってきました。

自分が夫に何を求めているのか、もしかしたら夫を愛しているという言葉で騙しているんじゃないかと悲しくなります。

自分が何をしたいのか、何に対して悲しいのかわかりません。
投稿日時 - 2016-01-10 13:04:17
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ