• 締切済み

紙を食べるセキセイインコに困ってます」

セキセイインコを飼って1年半くらいになります。 朝夕1時間ぐらい放鳥してるのですが、 そのたびクリアファイルにはさんでいる 紙のほんの少し出ているものでも、食べてぎざぎざの歯形がついて困ります。 新聞や メモまでかたずけてはいるのですが、うまく見つけてはかじります。 本棚に集めている領収書や取扱説明書のハジまで噛みます 鳥が放している間はゆっくりできません。それに鳥に取っても良くないと思うのですが、 やめさせる方法はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。 ↑  ↑  ↑ いまの紙には化学繊維が入ってますから、それが消化されないのです。

ribusann
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 紙が鳥に対し悪いのじゃないかと思ったので投稿したのですが、新しく石や、くちばしとぎなど買ってきましたが、今のところ変化はないのですが、 毎日観察してご意見などをもっと参考にしていきます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

セキセイに限らずインコは紙をかじるのが大好きです。個体によっては宝探しのように見つけ出してガジガジガジ(笑) かじるのは巣作りなどの本能もあるでしょうから、やめさせるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。楽しみを奪うのもかわいそうですしね。もうその場合は、割り切るしかないと思います。 友人はチラシやフリーペーパーを部屋の真ん中に置いてから放鳥します。オカメちゃんですが嬉しそうにかじり放題を楽しむそうです。コップ一杯くらいのかじりクズが出るので掃除が大変だそうです。 別の友人のインコは目の前に紙があってもあちこち探検して見つけ出した紙の方が好きなアマノジャクさんなので、放鳥前はかじられて困る紙はしっかりチェック(というか、普段から大事な紙類はそこらに置かない)してから放鳥するそうです。本棚には布をかぶせて入れないようにします。紙袋を置いておくとかくれんぼとガジガジで大喜びするそうです。 紙幣、提出書類、本、借りたもの、領収書、その他大事なものは引き出しの中など、インコが入れない場所に収納する癖をつけ、かじってもよい紙をあらかじめ用意するのがよいと思います。

ribusann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 よくかごの中では 私共のクチまねをしてよくしゃべり、家族を楽しまさせてくれるのですが、鳥を出すとテーブルの上のメモまでかたずけると自分たちのメモの場所がわからず困っています。白木のおもちゃをつるし、石はもう使っていますが、あなたの提案通り一度チラシを部屋の真ん中に置いて どう反応か試してみます。。インコの飼い方の本に 紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。

回答No.1

インコは遊んでいるつもりなんですよね。 もしくはクチバチを研いでいるのかも。人間のツメと同じで、クチバシは伸びてきますから。 鳥かごに割り箸をつるしておくと、それをかじって機嫌よく遊びますよ。 それとクチバシを研ぐための石がペットショップに売っているはずですから、それを入れてあげてください。

ribusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかごの中では 私共のクチまねをしてよくしゃべり、家族を楽しまさせてくれるのですが、鳥を出すとテーブルの上のメモまでかたずけるのは、 自分たちのメモの場所がわからず困っています。白木のおもちゃをつるし、石はもう使っていますが、インコの買い方の本に 紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。

関連するQ&A

  • セキセイインコストレス発散方法

    生後約6か月のセキセイインコを飼っている者です。 セキセイインコのストレスを発散させるためには放鳥することが良いとよく聞きますが僕の家庭ではいくつか問題があります。 1.家が狭く放鳥できるような部屋がない 2.鳥にとって危険な場所がある(小さな隙間など) 3.かごに帰ってきてくれるか不安 4.ほこりがまうので親がとても嫌っている などです。 2は僕がなんとかすればいい話なのですがその他の理由から放鳥できません。 なのでストレスが溜まりすぎないか不安です。 かごのなかにおもちゃは数個入れているのですが・・・ いいストレス発散の方法はありませんか? またストレスが溜まる要因として考えられるのは 1.かごが小さい 2.僕は高校生なのでインコにあまり接してあげれない 3.1羽で飼っている などです。 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコ ケージから出ない

    飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの睡眠時間

    今度、セキセイインコを飼ってみようと思うのですが 私は学生で部活もやっているので家に帰って来るのが7時半くらいになってしまいます。 父には、「その時間には鳥は寝ちゃうぞ?」 と言われてしまいました。 寝ているのにフンの手入れをするわけにもいきません。 朝に放鳥する時間もありません。 両親も仕事があって早く帰れません。 こんなときどうしたらいいか教えてくださいませんか? たくさん質問してしまってすみません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • セキセイ1匹+オカメインコ

    今、セキセイを飼っています。2歳のメスで、元気なコです。 ある事情で、オカメインコ(たぶん3~4歳)を飼ってくれないか、と知り合いに言われています。その家に飛んできた迷いオカメですが、飼い主が見つからず、困っているみたいです。 私の家が鳥を飼っているので、ついでに一緒に、という考えのようです。 でも後から一緒に飼うことって、ケンかをしないかとか心配です。 かごはもちろん別で、今いるセキセイはいつも人がいるときは部屋の中で放鳥しています。 そのオカメは人懐っこく、可愛がられていたようなのですが、、もしみなさんだったら、引き取ってあげますか? セキセイとオカメを一緒に飼っている方や、オカメを飼っている方にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • セキセイインコの飼い方

    初めまして。 セキセイインコのヒナを飼いはじめました。 ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを 敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、 鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。 排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、 ペーパーの下にいるのは困ります。 気がつけばペーパーをしょっている状態・・・ どうしたらうまくいくのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後何カ月かはあいにくわかりませんが、 ヒナではないメスのインコを飼っているんですが 最近そのう炎っぽくて困ってます><; なんか、あくびのような動作をしたり、 くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。 そのうマッサージをしようとしても、 手をすごく怖がりつかめません・・・。 病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか? あと、首を上下に振る動作はなにかありますか? 指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。 それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを 食べちゃうんですよ><;; これってやっぱり危険ですか? そのうにたまったりしますか? あと、うちのゲージ、 鳥用じゃなく、ハムスター用なので、 網?じゃなく、床?なんですよ。 そこに新聞紙を敷いてるんですが、 ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。 それもなにかに影響しちゃいますかね・・。 しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。 あと、いつも羽を半開き(?)に・・。 なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。 うまく説明できないんですが・・><;; まとめると、 1.この症状はそのうか、 2.病院に連れて行ったほうがいいのか 3.首を上下に振る動作は? 4.何でも食べる><;; 5.衛生面 6.羽が半開き 何か知ってることがありましたら 教えてもらえるとうれしいです^^

  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ、無人放鳥は危険ですか

    セキセイ3羽飼育しており、日中の放鳥はほぼ無人でしております。 (鳥同士で遊ぶ方が好きなようなので、私は別室) オカメインコをお迎えすることになったのですが オカメは人間好きと聞きます。 無人で放鳥するくらいなら、しないほうがいいでしょうか? もちろん、セキセイと同時放鳥はしません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー