• 締切済み

紙を食べるセキセイインコに困ってます」

セキセイインコを飼って1年半くらいになります。 朝夕1時間ぐらい放鳥してるのですが、 そのたびクリアファイルにはさんでいる 紙のほんの少し出ているものでも、食べてぎざぎざの歯形がついて困ります。 新聞や メモまでかたずけてはいるのですが、うまく見つけてはかじります。 本棚に集めている領収書や取扱説明書のハジまで噛みます 鳥が放している間はゆっくりできません。それに鳥に取っても良くないと思うのですが、 やめさせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。 ↑  ↑  ↑ いまの紙には化学繊維が入ってますから、それが消化されないのです。

ribusann
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 紙が鳥に対し悪いのじゃないかと思ったので投稿したのですが、新しく石や、くちばしとぎなど買ってきましたが、今のところ変化はないのですが、 毎日観察してご意見などをもっと参考にしていきます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

セキセイに限らずインコは紙をかじるのが大好きです。個体によっては宝探しのように見つけ出してガジガジガジ(笑) かじるのは巣作りなどの本能もあるでしょうから、やめさせるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。楽しみを奪うのもかわいそうですしね。もうその場合は、割り切るしかないと思います。 友人はチラシやフリーペーパーを部屋の真ん中に置いてから放鳥します。オカメちゃんですが嬉しそうにかじり放題を楽しむそうです。コップ一杯くらいのかじりクズが出るので掃除が大変だそうです。 別の友人のインコは目の前に紙があってもあちこち探検して見つけ出した紙の方が好きなアマノジャクさんなので、放鳥前はかじられて困る紙はしっかりチェック(というか、普段から大事な紙類はそこらに置かない)してから放鳥するそうです。本棚には布をかぶせて入れないようにします。紙袋を置いておくとかくれんぼとガジガジで大喜びするそうです。 紙幣、提出書類、本、借りたもの、領収書、その他大事なものは引き出しの中など、インコが入れない場所に収納する癖をつけ、かじってもよい紙をあらかじめ用意するのがよいと思います。

ribusann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 よくかごの中では 私共のクチまねをしてよくしゃべり、家族を楽しまさせてくれるのですが、鳥を出すとテーブルの上のメモまでかたずけると自分たちのメモの場所がわからず困っています。白木のおもちゃをつるし、石はもう使っていますが、あなたの提案通り一度チラシを部屋の真ん中に置いて どう反応か試してみます。。インコの飼い方の本に 紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。

回答No.1

インコは遊んでいるつもりなんですよね。 もしくはクチバチを研いでいるのかも。人間のツメと同じで、クチバシは伸びてきますから。 鳥かごに割り箸をつるしておくと、それをかじって機嫌よく遊びますよ。 それとクチバシを研ぐための石がペットショップに売っているはずですから、それを入れてあげてください。

ribusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかごの中では 私共のクチまねをしてよくしゃべり、家族を楽しまさせてくれるのですが、鳥を出すとテーブルの上のメモまでかたずけるのは、 自分たちのメモの場所がわからず困っています。白木のおもちゃをつるし、石はもう使っていますが、インコの買い方の本に 紙を食べるのは、消化が悪くなって死んでしまうとか書いてあって心配しています。